今日のプライベートレッスンはほぼほぼ胸式呼吸の奥様、
けれどこれで何十年も生きてきたし、運動もしてるし、
疲れているとは思っていない。

こんなもんかな?こんなもんでしょ、身体って。

という感じの人が多い。
とんでもない!!とんでもないです!!

そんなもんじゃありません、本来の自然な体のパワー!!

というわけで二回目のレッスン、
のる竹でかなり肩周りがゆるんで来られて嬉しいなゆきでした♪
今日のはるみ先生のブログはなかなか真髄!

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・

生きる為にもっとも大切な「呼吸」

 

 

こんにちは!

植物療法士でありZEN呼吸法 呼吸アドバイザーの野口はるみです。

 

 

 

「呼吸が大切」「まずは、呼吸」「健康の基本は呼吸」

と言っても、なぜか振り向いてくれないのはなぜ?

 

 

悩む~。

 

 

 

もしかしたら、

「どれほど重要なのか、知らないだけかもしれない」

と閃き!ましたので、

私が実際に普段の講義で話しているような内容を、

シンプルに嚙み砕いてお話してみようかと思います。

 

 

 

ここからは、

 

「別に元気じゃなくても、とりあえず、なんとなく生きていればいーやー。」

という方には関係のないお話です。ウシシ

 

 

 

 

 

「生きる為に最も大切な呼吸」

 

 

私達人間は、数十日間食事をしなくても生きていけますし、

お水も数日間は飲まなくても大丈夫です。

 

では、酸素は?

 

数分間途絶えただけで、命はなくなります。

 

 

その何よりも大切な酸素を取り入れる方法というのは「呼吸」です。

 

それほど大切なものなのに、

呼吸は食事や水分補給と違って無意識に行っているので

大切だという自覚がないのかもしれません。

 

 

実はとても大切だから、無意識に行う仕組みになっているのですが。

 

 

だって、

 

「あ! 忙しくってお昼ご飯食べるの忘れちゃった」となっても痩せるぐらいですが、

 

「あ! 忙しくって3時間ぐらい呼吸するのを忘れちゃった」となったら、とっくにお亡くなりなってます。

 

 

ふう~、あぶない、あぶない。

 

 

そうならないように、無意識に行えるようになっているのです。

 

 

 

それほど大切な呼吸を行う器官が「肺」です。

そして、当然のことながら年齢と共に肺の機能は衰えていきます。

また、正しい方法で呼吸を行っていなければ、取り入れる酸素の量も少なくなります。

間違ったやり方だと、無駄な力が入り疲労感に繋がります。

だだ息をしているだけで、疲れてしまう訳です。

 

 

数分間途絶えただけで命に係わる酸素は、何に使われるかというと、

私達の生命を維持するためのエネルギーを作り出す為に使われます。

 

肺から取り入れられた酸素は、赤血球に乗っかって全身の細胞に運ばれていきます。

そこで栄養素と化学反応を起こして生命活動に必要なエネルギーを作り出しているです。

 

えーー、じゃあ栄養素も同じぐらい大切よね?

と思うかもしれませんが、栄養素は体のあちらこちらで蓄えてあるので、

多少食べなくても数十日間はまかなえるのです。

でも、酸素はそうはいきません。

「今」の呼吸によって取り入れられて、すぐに使われてしまいます。

 

 

 

 

 

酸素が大切なのは分ったけど、別に今生きているのだから、足りているのでは?

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

本当に足りているのでしょうか?

 

 

疲れやすくないですか?

集中力は続く?

物忘れがひどい?

目が疲れる?

脂肪が減りにくく痩せにくい?

顔色が悪い?

とにかく単純に考えても、

酸素が行きわたっている細胞はエネルギーが満ちているので

上記のような状態ではなく元気ハツラツなのです。

 

 

 

え、じゃあ、どうすれば良いの?

 

 

 

答えは単純で、

 

 

酸素をいっぱり取り入れられるようにする

正しい呼吸が出来るようになる

無意識にできるようにする

 

 

 

そうなれば、もう24時間365日、ずっと元気な細胞になります。

 

 

理屈はシンプルなんですよ。

 

あとは、やるだけ。

 

So,You can do it !

 

 

 

 

やり方は、全国にいる(ハワイにも)呼吸アドバイザー達がしっかりお伝えします。

 

どれぐらいで出来るようになるか?は、もちろん個人差があります。

 

 

ZEN呼吸法ブログをさかのぼってご覧いただくと、色々な方々が登場すると思いますが、

最近で衝撃だったのは、沖縄の70代のご婦人。

 

どれぐらいの変化か、お写真が載っています

 

 

呼吸アドバイザーの中には、60代、70代の方もいらっしゃいますが、

沖縄のこちらの方は2カ月でここまで変わるとは驚きです、

おそるべし、70代・・・・・ かっこ良すぎです。

 

 

毎回申し上げますが、呼吸法は身に着けてしまえばあとは道具も特別な場所もいらないのです。

ノウハウを知って、自分の状態を知って、あとは自分でやればイイ!!!

 

 

 

まずは、お試しという方には、

 

東京の代々木スタジオでのイントロダクション体験会

 

6月19日、7月10日、8月11日開催です。

 

 

オンラインイントロダクション

 

6月4日、6月9日、6月18日開催です。

 

ハワイとZOOMで繋がれます。 もうね、ハワイ大好き飛び出すハート虹

 

 

もちろん、いきなりわたくしの野口花琉実のプライベートレッスンでもラブ

 

 

 

どこかで、ご一緒しましょ~。

 

野口はるみでした

 

・・・・・・・・・・・・・・・

6/1より3週にわたって椎名由紀が

20局ネットで出演させて頂きます。

是非深い呼吸でご視聴ください。

 

<杏子と政哉のSpice of Life GOLD>

https://audee.jp/program/show/19256

 

6/4(土)、6/9(木)、6/18(土)オンラインイントロダクション@Hawaii

7/29-30セルフブレス講座@東京

7/30-31呼吸セラピスト認定講座を

公開しています!

 

◆◆◆今週のZEN呼吸法講座◆◆◆

 

◆オンラインイントロダクション@Hawaii

インターネットの環境があれば世界中のどこからでもご参加いただけます。

呼吸法や正しい姿勢、健康にご興味がある方、この機会をお見逃しなく!!

6/4(土)10:00-11:10(担当:YOKO)

オンラインイントロダクション@Hawaii

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-introduction

 

◆オンラインゆるトレdesZEN呼吸法

アドバンスクラス、プライベートレッスンを受講された方がご参加いただけます。

オンラインですので全国どこからでもご参加いただけます。

皆様のご参加お待ちしております!

2022/6/5(日)10:30-12:00(担当:藤平)

オンラインゆるトレdesZEN呼吸法

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-yurutore...

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆6/18入門講座@大阪、6/26入門講座@札幌

呼吸アドバイザーのりーが担当致します!

再受講の方はお得にご参加いただけますのでこの機会を

お見逃しなく!!

2022/6/18(土)13:00-16:00(担当:りー)

ZEN呼吸法入門講座@大阪【NEW】

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

2022/6/18(土)13:00-16:00(担当:りー)

【再受講】ZEN呼吸法入門講座@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

2022/6/26(日)9:30-12:30(担当:りー)

ZEN呼吸法入門講座@札幌

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

2022/6/26(日)9:30-12:30(担当:りー)

【再受講】ZEN呼吸法入門講座@札幌

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

◆ZEN呼吸法webにレッスンガイドを作成致しました!

どこから始めたら良いか分からない方のためのガイドです。

ご活用くださいませ。

https://zenkokyu.com/product-guide/

オンライン講座お見逃しなく!!

皆様のご参加お待ちしております。

◆椎名由紀のオンラインプライベートレッスン(全10回)4ヶ月集中コース

https://bookings.zenkokyu.com/.../yuki-shiina-online... 

◆代々木スタジオでは

プライベートレッスンをソーシャルディスタンスを保ちながら

万全な体制で開催しております。

康子先生、あづま先生のプライベートレッスンもお勧めですよ!

ZEN呼吸法×ゆる整体(藤平)

https://bookings.zenkokyu.com/pro.../zen-kokyu-x-yuru-seitai

ZEN呼吸法×リラクゼーション(あづま)

https://bookings.zenkokyu.com/prod.../zen-kokyu-x-relaxation

◆お一人でじっくりレッスンをしてもらいたいと思われる方、スタジオへ直接お越しいただける方は

対面のプライベートレッスンもお勧めです。

https://bookings.zenkokyu.com/products/private-lesson

◆大人気のお家にいながらのオンラインプライベートレッスンはいかがですか?

スタジオまでなかなかお越しいただけない方、お待ちしております!

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-private-lesson

オンラインゆるトレdesZEN呼吸法もお勧めです。

入門講座受講された方やオンライン入門講座等ご購入いただい方でしたらどなたでも。

遠方の方でもご参加いただけます。

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-yurutore

◆お申し込みの際には、zenkokyu.com(ドメイン)と

moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。

iPhoneの方はアドレス帳にもご登録お願い申し上げます。

------------------------------

初心者の為のZEN呼吸法入門

ZEN呼吸法ebookと解説動画セットで発売中です!!

https://zenkokyu.com/ebook/

----------------------------

処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!

https://www.amazon.co.jp/dp/457531305X

----------------------------

----------------------------

オンライン入門講座

----------------------------

好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座

江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、

白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも

ご覧いただけます。

https://zenkokyu.com/buy-nyumon/

----------------------------

ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!

----------------------------

ZEN呼吸法Twitterとインスタグラムのフォローもお願い申し上げます。

https://twitter.com/zenkokyu

https://www.instagram.com/zenkokyu/