心と身体に虹をかけよう

 

京都、神戸、札幌を中心に

活動させていただいています

ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー です

 

 

 

最近、メディアから流れるニュースに

翻弄されすぎていませんか?

 

不安に打ちひしがれる時間が

長くなっていませんか?

 

なぜこんなに揺らぐのか?

 

それは

肚(はら)が決まっていないから。

 

何かを選択する時

呼吸が浅いと簡単にブレます。

息は自分の心と書きます。

 

つまり

呼吸の状態=今の自分の心の状態を表している

とも言えるでしょう。

 

これから本当の情報をひとりひとりが

選択していく、しっかり自分で選び考えるためには

どっしりとした肚の力がますます大切になってくるでしょう。

 

だから私たちに出来ることはまず

姿勢を正し、呼吸を深め

自分の身体ともう一度

手を繋ぎ直すことではないでしょうか?

 

 

私も今この時がZEN呼吸法に出会い

毎朝の実践を10年深めた後で

本当に良かったと思います。

 

10年前の身体なら間違いなく

大パニックのち、どーんと落ち込みまくって

きっと

持ち直せなかったと思うから。

 

 

 

でも初めから身体が劇的な変化を遂げたわけではありません。

 

 

私もZEN呼吸法を始めたばかりの頃は

身体さんの感覚からかけ離れた感覚でした。

 

 

でも

 

 

はじめは朝、

呼吸法をした時としなかった時の自分の精神状態が

ちょっとだけ違うかな?と気づき

 

 

河原で呼吸をして自然の音の心地よさを体感したり

 

 

今まで感じないフリをしていた感情が

呼吸を深めるとわっ、と吹き出してびっくりしたり

 

 

本屋で立ったり座ったりのたびに

貧血になっていたのが無くなったり

 

 

動かなかった腰回りが

毎日のストレッチで柔らかくなった頃

呼吸がさらに深まるのを感じたり

 

恐ろしいほどお便りが出やすくなったり

 

肚の周りがくびれてきたと同時にドーンと幹のようになり

肩がなで肩に戻ってきたり...

 

 

そうやって少しづつ変化してきました。

いえ、元の健康な身体に

「戻ってきた」という方が正しいかもしれません♪

 

 

 

image

だから今、心が立ち尽くしてしまっているあなたに

 

雨上がりに差し込む光が

空に虹をかけるように

 

辛かった身体に

深い腹式呼吸で

心と身体を繋げなおそう。

 

 

ZEN呼吸法で行う腹式呼吸には

何もいらない。

キリキリした自分の心を少しホッとさせてくれて、副作用ゼロ。

 

 

しかも深い腹式呼吸は体内を活性化させるので体温を上げ、

わたしの体感としても免疫力アップにも繋がっています♪

 

 

 

以前は体温は35℃台で人の10倍くらい体調を崩していました。

何度も言うけれど、よかった今じゃなくって...汗

 

 

今朝は起き抜け36.7℃。

さらに朝のZEN呼吸法10分で36.98℃まで体温アップして

免疫力アップしてスタートしました。

 

平熱は健康な体温になった今も

朝の呼吸法で少なくても0.3℃は体温が高くなり

ほっ、とするのは変わらず^^

 

こんなに嬉しいことはありません♪

 

 

 

今、講座はお休みいただいていますが

ZEN呼吸法の書籍で不安な方は

 

オンライン入門講座

 

 

(実技)動画三本セット

 

で、実践いただけます♪

 

 

実践中のかたは音声ガイダンスをお供に

さらに目指せ吐く息20秒♪

 

 

 

オンライン入門講座の後は

各地で行っているプライベートレッスン

または実技クラスのアドバンスクラスからのご参加もいただけます

 

 

わたしも関西・北海道のレッスンで

皆様と笑顔でお会いできるの日を

楽しみに待っていますね!

 

 

 

 

りーのZEN呼吸法プライベートレッスン

お申し込みはこちらから

 

 

 

////////////////////////

 

リー先生の投稿に癒されています(笑)。
ホント肚が決まっていると何事にも動じない。

師匠の白隠禅師が江戸中期に富士山が噴火したすぐその下の

原の松陰寺でも動じずに坐っていた、というのがなんだかわかる気がします(笑)。

 

私なら速攻逃げますけれど(笑)。

 

ZEN呼吸法もいよいよオンラインレッスンを始めます。
4/29には無料の講座を朝と夜二回行います。

また5/1-5/14までの毎朝、家にいる子どものためのZEN呼吸法をこちらも無料で開催します。

詳細は無料めるまがに載せますので、
まずは左側にあるめるまが登録をお願い致します。

 

今日も健康が止まりません。
しかし家から一歩も出ていないので、ちょっとウォーキングに行ってきます!

 

椎名 拝