芸能人の訃報が届き始めました。お悔やみ申し上げます。

タバコを吸っている多くの芸能人が恐れているのではと思います。

 

まずはこの状況下で医療に従事されている皆様にお礼を伝えたいのとともに、そのご家族にも感謝します。最近はCNNばかり見ていますが、ヨーロッパもアメリカもハリウッド映画もビックリな状況下で日に日に感染者数が何千人と増えていきます。寝ていないという医療従事者、彼らの免疫が下がることも心配です。

 

一方、スペインは検査が一日15000-20,000件くらいしかできなくて少なすぎる!本当はもっといるはずなのに検査数が足りない!なんて言っている傍で、、、

 

一か月前からコロナ騒ぎが始まった日本は3/29の検査数+296って、、、日曜日だからって理由???一日に300件しか検査していないっていうことでしょうか???(これでもオリンピック延期後飛躍的に伸びました)、同じ地球上の出来事とは思えません。韓国も一日2万件の検査って報道がずーっと前にありましたものね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10555.html

 

 

また、大切な人を失ったのに葬儀屋に断られご葬儀さえあげられないという遺族の方にもお悔やみを申し上げます。それこそスペインはスケート場にご遺体が安置されているそうです。葬儀屋がコロナだと受けない、これが理由だとはなんとも悲しい現実です。

 

 

志村けんさんも、亡きムッシュの友人だったアラン・メリルさんも旅立たれました。心よりお悔やみ申し上げます。

NYでも看護師の若い男性が亡くなっていたリ、若い人にも派生しているというニュースが出てきました。喘息もちだったそうですが、水曜にはお姉さんとテキストメッセージをしていたのに金曜に亡くなられたそうで理由がわからないのだそうです。欧米は防護服がとにかく足りないようで、医療従事者の感染が多いようです。

 

 

私は日本のメディアの情報は基本、ほとんど信じていないので、コロナが怖いというより○○が怖いです。さすがにここでは書かない方がよい内容ですので(笑)、4/4の名古屋の講座で直接おもしろおかしく、お会いした方にお話します(笑)。先日も東京の講座でお話しました。

 

 

やっぱり今の世の中、何がまずいのかを知ることが自分を健やかにする第一義だと思うからです。集団催眠の中で暮らしている限り、考えることも創造することもできなくなり、押し付けられた考えをインプットされてそのとおりに動いてしまう、、、この期に及んで免疫上げないといけない時にいインスタントラーメン買ってるって、、、生き地獄です。\( ̄▽ ̄)/

 

養老孟子先生のインタビューで、ウィルスは悪くないんだ、あなたもその一部なんだから、というのを読んで至極納得しました。私も丁度、前回のメルマガで、コロナは闘う敵でも打ち勝つ相手でもない、ということを書いたのです。

 

外側を恐れるのではなく内側を強くする努力を日頃からすべきではないでしょうか。肺は見えない内側にあります。肺炎は呼吸の疾患です。最後は必ず呼吸ができなくなって私たちは死にます。生きている生物は全員もれなくそうなります。

 

だからこそ、また生きられる新たな一日のスタートに毎朝呼吸を調え、酸素や栄養を潤沢に体内に回してから一日をスタートさせている、これが生きている者の、まだ生きられるものの務めであるような気がしています。

 

ZEN呼吸法の生徒さんは、この危機をとても安定して過ごしているのでは、と思います。実際、私たち呼吸アドバイザーは70歳になる藤平康子先生を含めみんな元氣いっぱいです。なぜならば肺を毎朝動かしてめいっぱいその機能を使って鍛えているし、巡りを毎日よくしているからです。

 

 

自然を征服する、自然に打ち勝つ、という西洋の考え方が日本にも戦後に蔓延しましたが、本来の東洋の思想とは大きく異なります。ウィルスに対しても対人に対しても、です。このままでは、せっかくのコロナからのメッセージをまた人類が受け取らずに終わってしまいそうで心配です。

 

ZEN呼吸法は地に足をつける生き方を習う方法でもあります。

なぜ、呼吸法をするのか、なぜ呼吸が大事なのか、(実は姿勢なんだけれど)講義がものすごくたっぷりあります。難しいことではなく、至極簡単なことだけれど、学校で習っていないこと、です。


今月、東京の初めての方用の入門講座に来てくださった方が、(きっかけはあのハンサムな韓流スター!)こんなメッセージをくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとこと御礼申し上げたく連絡させていただきました。 

 今朝は息を吐く前に、仙骨を入れてみました。

すると、今までよりも地面から足が生 えた感じになって、  

どっしりと吐いたり吸ったり出来ました。

 

いつもなら6分くらいで止めますが、  そのまま音楽が終了するまで10分出来ました。 やはり受講してみて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

彼女の印象は最初からスタイルの良い方だったのですが、姿勢があまりよろしくなくて、もったいない感じ!坐り姿勢でまっすぐに姿勢を直したら鏡に映った横向きの彼女が本当に美しくて。

(本来姿勢がよければ人間は美しいのです)

 

 

「美しいでしょ?」って私が言うと、

「ホントダぁ~!へぇ~~っ!」と彼女。

 

 

巡りの良いに美しい姿勢は上半身の力が抜ける姿勢であり、一般の人が良い姿勢だと思っている姿勢とは実は大きく異なります。この姿勢をしていれば太らないし、冷えないし、巡りよく免疫の高い身体になります。呼吸を調えることが最も必要なことです。むろん食べ物も大事ですが、その前に呼吸が先です。

 

 

というわけで、久々に真面目になりましたが、生や死を考える、このタイミングは本当に貴重なことだと思います。最後に、URLがウェブに載っていなくて、実は募集ができていなかったことが判明した4/4土曜の名古屋での三年ぶりの入門講座について。

 

 

このご時世にやるの?とおっしゃる方が必ずいらっしゃるのですが、こう答えます。このご時世だからやるのです。

 

 

1人でもお多くの方が健やかに、ウィルスに怯えることなく地に足をつけて安定した心で息ていけるように。そのコツをご伝授いたします。最大限に衛生面には気を付けて行います。

 

少人数で、スーパーに行くよりずっと安全な環境で、口は使わず鼻呼吸、口にマスクを当てたままでもできるのが鼻呼吸のスゴイところです。お隣とは1,5m間隔をあけて座って頂きます。換気しまくって寒いかもしれませんので温かくしてお出かけください。

 

 

午後のアドバンスクラスは満席ですが、初めての方向けのこちらの入門講座はほぼ今日、募集開始です(笑)!あと五日なのにー、ウケルー!!

 

 

首都封鎖になっても東京以外から行きます。

私、健康なので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/4土曜 10:30-13:30 名古屋中心部

ZEN呼吸法入門講座 講師 椎名由紀

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons?variant=31989235875924

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不要不急の外出は控えましょう。

 

今月、電車に乗ったのは2日間だけ、

仕事も一日だけで既に超自粛した私です。

家族は普通に会社に行っています。なんだかなー。

 

 

椎名 拝