今日は神宮前のらふるで20代で座禅を毎朝していたという中村君に髪切ってもらった後、

(相変わらずの毛量で梳くのが毎回かわいそう)

サンフランシスコからのゲストがZEN Breathingに来てくれました。

 

絶対肩こって首こってるでしょー!!という頭の位置加減、

頭の位置を直すのは少し時間がかかるけれど体幹はまっすぐになり、

実践する呼吸をつけたストレッチを伝えましたので、今月中には楽になると思います。

 

肩こりの人ってみんな肩こりだからと諦めちゃってますが、

いえいえとんでもないです。肩の位置が違いますよ、っていうクレームだから、

楽な自然な肩の位置にもどしてあげるだけでいいんです。

あづま先生もビックリするくらい首が前に出ていましたが今では姿勢美人。

お山修行もできちゃいますよね(笑)。

 

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

命をいただく

 

 呼吸アドバイザーのあづまです

 

いよいよ夏休みに突入

というご家庭も多いことと思います🌻

 

 

お弁当作りのある生活は久しぶりなので

わたしはやや焦り気味だったりしますが、

毎朝のzen呼吸法は欠かしていません✨

 

同じ境遇の方、

集中力もアップするこの方法で

ぜひご一緒に乗り切りましょう!

 

 

 

さて、この週末は

お手伝い&見守り役というかたちで

一泊二日でお寺にお邪魔してきました

 

 

 
 

総勢、約80名の小・中学生が参加!!

 

 

いや~、かなり体力使いましたぁ

いい汗、たくさんかいてきましたぁ

(怪談と肝だめしで、冷たい汗ちょっとだけ

 

 

お恥ずかしながら、

お墓参りの基本やご先祖さまの供養のことなど、

これまできちんと知らなかったので、

小中学生のみなさん以上に興味津々で

お話を聞いてしまいました

 

 

体験としては盛りだくさんなのですけど、

今日は生きているということについて、

ちょっと触れますね

 

 

わたしたちは呼吸するだけで

エネルギーを作り出すことができます

 

(ミトコンドリアは37兆個の細胞の中に

それぞれ300400もいるのだとか

 

 

この広い世界のどこかには

空気と水と太陽の光だけで

生きている人がいると聞くことがありますが、

ふつうの人ならば

やはり食事は必要ですよね

 

 

この修行中には、お食事の時に

単なる「いただきます」「ごちそうさま」ではなくて、

ちょっと長い挨拶をみんなでするんです

 

「この命と力を無駄にすることなく、

毎日の務めに励みます(後略)」 という風に…

 

 

わたしたちは

たくさんの命をいただくからこそ、

生きていられる

 

 

そもそも命って、だれのもの?

 

勝手に食べたりして、いいの?

 

どういう命を、食べているの?

 

そんな問いかけもありました

 

 

そして、それぞれの命を活かすには

いただいたわたしたち自身が

よりよく生きることなのだと

 

 

それじゃあ、よく生きるって

具体的にはどんなことでしょうね?

 

 

いろんな可能性がありますが、

勘のいい方はすでにお察しの通り、

生きる=呼吸!!

 

 

姿勢を正して、穏やかな呼吸をする、

それだけでもまわりに

いい波が伝わっていくと思いませんか?

 

 

いい姿勢って、見てるだけでも

気持ちのいいものですし😊

 

 

まずはご自分の健幸のためにでも

もちろん結構です

(ひとのためになるには、自分が

調っていることも大切ですからね)

 

気が向いた時に

一息からでもいいので

深い穏やかな呼吸を意識してみませんか?

 

 

☆お山修行については、こちらから↓

http://www.honshouji.com/training/index.html

 

 

 

呼吸アドバイザー

 

あづま

 

 

http://www.zenkokyu.com/adviser/azuma.html

 

 

 

☆プライベートレッスンでもお会いしましょう☟

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023

 

 

【変化memo】

ZEN呼吸法を始めた次の春先のこと…

それまで5-6年間ひどい状態だった花粉症が、

あれ、なぜだか、平気⁈

マスクしてないのに、外に出られる…!!

まぁ不思議💡

でも、デトックス力アップしちゃうから

ZEN呼吸法あるあるなんですよね〜

 

深い呼吸も、まずは姿勢から😊

///////////////////

◆8/6(火)入門講座+アドバンスクラス@札幌
 
札幌では、同日に入門講座とアドバンスクラス両講座を受講いただけます。担当はリー先生です。
リー先生がお一人お一人非常に丁寧に細かく
その方それぞれの呼吸法と姿勢の癖を把握し
皆様にお伝えいたします。
次回札幌での講座は未定ですのでこの機会をお見逃しなく!
 

2019/08/06(火)10:00-15:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座+アドバンスクラス@札幌
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=143860068
 
 
2019/08/06(火)13:30-15:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@札幌
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=143860103
 
 
 

◆夏休み特別企画 8/17(土)子供のためのZEN呼吸法@大阪

正しい呼吸法と姿勢を身に付けることで子供達にとっては一生の宝物となるはずです。
夏休みの自由研究にもお勧めです!

是非お子様とご参加くださいませ。

 
2019/08/17(土)13:00-15:00 (担当:椎名)
小学1年生から小学6年生までの為のZEN呼吸法(夏休み特別企画)@大阪【残4】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=143881666
 
 
◆8/17(土)アドバンスクラス@東京(蓮実)
 
8月は椎名由紀のアドバンスクラスはお休みです。
蓮実先生のアドバンスクラスに是非、ご参加くださいませ。
お待ちしております!
 
2019/08/17(土)13:00-15:00 (担当:蓮実)
ZEN呼吸法アドバンスクラス(担当:蓮実)Vol.3
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=144269628