本当はこんなに遅い時間には寝たいのだけれど、

せめてこれを書いて明日観に行ってくれる人を増やしたい!

日本の政をよい方向に持って行きたい、
この映画をつくられた人たちの志を尊敬し応援したい、

という強い気持ちがあるので眠たいけれど書きます。
 


公開から一週間でやっと観に行けました。

映画「新聞記者」。

 

 

東京新聞を愛読している身としてはもう随分前から楽しみにしていました。

江戸で観ようと思ったら満席だったりして本日ようやっと。

旦那はんを誘ったけれど拒否られました。

省庁とお仕事をしているからでしょう、こういうのを今流行の忖度と言います。

うちの家庭内ですらその状況ですから甚だ終わってます、日本。

 

 

本日NewYork Timesにまで「日本は独裁政権のよう」って書かれちゃいましたが、

https://www.asahi.com/articles/ASM7644NNM76UHBI00V.html

 

なぜそう言われたかはこの映画を観るとよい復習になるでしょう。

 

 

まぁヒドイヒドイ。
誰も裸の王様に何も言えず(この間の党首討論では一人幼稚園レベルなのに)
年々悪化の様相を辿り、さすがにこれはヤバイのではないかと、

多くの人が気づき始めているはずなのですが、、、

 

 

相変らずFacebookには政治に関して何か書くと全然「いいね」がつきません(笑)。

政治に対してNOという声も少ないです。

きっとこれも市民が忖度しているのだとおもいます。

もしくは政府の洗脳(広告宣伝マーケティング)がとても上手だということです。

 

 

はっ!まだ映画に全く触れていないことに気づきましたので戻ります。

観ての素直な感想としては

 

1)まぁよくこの日本でここまで攻めたね~

2)松坂桃李くん、いろんな意味でステキすぎるし出演した俳優さんたち全員に拍手

3)内調、内閣情報調査室を知らなかった自分の無知がヤバっ

4)日本て政治だけじゃなくて包括的に丸っとマズイ

 

です。

1-2は多くの皆さんがお感じになられることかと思いますが、

私が伝え痛いのは主に3-4です。

 

3)について軽く触れておきますと、

私はなぜ現内閣をあんなに持ち上げるSNSばかりになるのか、

本当に不思議だったのですが、この映画で謎が解けました。

更に悪口を書くと一斉に責められる理由も然り。

正しいことをした人を引きずり下ろすのは今の時代簡単なようなのです。

前川喜平さんの一件も記憶に新しいですね。

 

 

更にその情報操作&捏造しているのが何とも優秀な内閣のインテリジェンスときたもんだ。

内調、知らなかった。。。知性の無駄遣いです。

折角の高い能力をそういうおかしなことに使わないようにしないと、

人間が、国が崩壊します。

既に壊れているからこういう映画が生まれるのでしょうが、、、

 

 

でも実は、私一番気持ち悪いと思ったシーンは、

病院のシーンなんです。

ちょいネタバレなのでスルーしたい方はしてください。

 

 

赤ちゃんがずらりと並べられているシーン。

あれって、普通なのでしょうか?

ものすごくおかしな気がしたのです。

生まれたばかりの赤ちゃんがまるでモノのように扱われ、

何より誰もお母さんと一緒にいない、、、

 

 

たった数十年前まであり得なかった光景です。

今、多くのお母さんが赤ちゃんを前に抱っこして抱えていますが、

これも赤ちゃんを家で出産していたちょっと前までは、、、

全員おんぶしていました。だってそっちの方が楽だから。

小学生のお姉ちゃんが赤ちゃんおんぶしている写真とか見たことありますよね?

おんぶだと姿勢が悪くならずにお母さんも楽です。

なぜに抱っこ???抱っこ紐のせい???

 

 

なんかいろいろ変じゃね?

という事象はこの国に今満ち溢れています。

変じゃないことの方が少ない、と言ってもよいかもしれません。

多分私がかなり健康になってしまったからそこに気づくのでしょう。

 

 

例えば今日感じた他の変。

 

 

a)映画館、電車内の化学香料の臭さ。

子どもが鼻血を出しちゃうような毒薬をなぜ大人が(結果子どもも)身に着けるのでしょう。

(大体、あれが危険な化学物質であるということ気づかない嗅覚は生物としてはもうout。)

答えはCMしているからです(広告に洗脳され騙されている)

 

 

b)お昼に湘南で天丼と刺身の盛り合わせを食べました。(1人2000円くらい)

天つゆだと化学調味料がべったりでいやなので

塩の天丼にしましが。

 

が、、、しっかりアミノ酸、という名のうま味調味料、つまりAの素で

味付けが完了していました。

この時間になって歯みがきしてもまだなお口内がベタベタしています。

これでみんな美味しいと思ってるの???

 

 

c)更に何よりお米が本当に臭くてビックリ!!

農薬や化学肥料の臭さが炊くと出てきてしまいます。

お米本来のよい香りや甘さは一切感じられません。

とにかくただお米が薬臭い。

お米が臭いからすべてが美味しくなくなってしまいます。(お刺身はGoodでした)

これ皆さん臭くないの???

 

 

うちの旦那はんも何も言わずに食べています。

私はお米をのこしました、さすがに身体が拒否。(家だと軽く2-3杯)

毎日無肥料無農薬の玄米おむすびを持たせているのに、

旦那はんはこの臭さに気づいていないんだろうか、、、

 

 

それも変だなと思います。

 

 

政だけではなくもう日本全体がマズイことになっている。

嗅覚も味覚もマズイ。

実はその代表が政治の腐敗であると思ってます。

実は生活全般は政治によってつくられているということに、

多くの方が「新聞記者」を観て気づくきっかけになればと思うのです。

 

 

また、このブログを読んで、この人こんなに書いて大丈夫かしら?

と思ったあなたも、既に相当洗脳され度が進んでいます。

今の日本の政治おかしいね、と思った全員が発言すればよいのです。

半分くらいの人が思っているはずです。

発言できない、がもうすでに現政権を忖度、もしくは賛同していることになります。

 

 

皆が言わないからこんなにおかしなところまで来たのですから。

 

 

「怖いのはアメリカでも北朝鮮でもなく、日本だね」、

と母も公開初日にこの映画を観て言っておりました。

まずはそれに気づくことが大事なことだと思います。

 

 

優れた人たちが優れた能力を、優れたことに使ってほしい、

そしてそこまで頭のよくない私たち庶民はとにかく騙されないように、

自らを調えるよう努めなければならない。

 

 

今日は、以上です。

 

 

あ~、眠いー。

最後に映画「新聞記者」河村エグゼクティブPの記事を挙げておきます。

是非読んでみてください、スゴイ人です!!

ここまでやった人を応援できないような生き方は恥ずかしいもの。

ちなみに望月さんは同世代、ひー、かっこいいなー。

https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_553491/

 

 

せっかく生かしてもらっている身、

やっぱりかっこよく正々堂々と間違っていることにNo!!

と言い、よき美しいものや精神に囲まれて息たいじゃありませんか。

そのチャンスが7/21にあります。

選挙前に是非「新聞記者」を観たいものです。

 

 

明日は日曜、

「新聞記者」を公開しているイオンシネマが満席続出になりますように。

中学生でも賢ければきっと理解できる内容だと思います。

高校生で理解できなかったらマズイです。

 

観た人、どんどん感想をあげましょう。

特に女性、あなたにかかってます。

 

一市民より