田の草引きが始まりました。

まずは三日間ミッチリやってきました。
トロトロの土の上をまっすぐ素早く正確に歩くだけで大変ですが、

上半身をゆるめ下半身や肚をしっかり使う運動は、

実はZEN呼吸法をしているから楽にできる動きなのです。

 

 

筋肉痛は全くありません。

汗をかいて田の風を感じてひんやり涼んだその瞬間、

「生きて風に当たることができるとはなんて幸せなことなんだ!!」

と感じます。この瞬間が人生で一番好き、と思いました。

 

 

呼吸仲間と共にクレイセラピーしながら身体と心のエクササイズ、

引きこもりの300万人のすべての日本人が今の季節田に出れば、

体調もよくなり農薬や除草剤も不要になり地球も人も健康になります。

そういう国にしていきたいですね。

 

 

あづま先生も書いてくれています。

まずは姿勢から。

体調の悪い人は全員姿勢が悪いです。

だから滞る、ただそれだけぇ~。ウインク

 

椎名 拝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いもよらない転機って

やってくることがありますよね

 

人生すべてタイミングともいえるし、

起こるべくして生じてくる出来事たち…

 

 

先日は午前中のアドバンスクラスと

午後からの入門講座で

たくさんの方にお会いしたのですが、

ふとそんなことを考えました

 

 

・ちょっとしたご縁から繋がっていらした方、

 

・なんだかピンときて今回受講くださった方、

 

・だいぶお久しぶりになっていたところで

お越しくださった方…

 

中には、

なんと8年間空けての再受講という方も! 

 

レッスンを受けて調子がよかったそうですが、

朝忙しい等々あり

だんだんやらなくなってしまった

 

(よく聞かれるパターンですよね、

止めると、残念ながら元通り、です)

 

で、思い出して自己流でやってみるけれど

なんだか違う気がする…

 

違うという自覚はおありだったのに、

そのまま8年も経過していたそうなのです!

 

なんとも、もったいないです!!

 

でもそれでも、

再びいらっしゃったことは大正解でしょうし

やろうと思えばいつでもできる、

それが呼吸法のポイントでもあります

 

(ご不安な方は、ぜひ一度ご確認にいらしてね)

 

 

気付いた時、ピンときた時が、

その方にとっての

ベストタイミングなわけですよね!

 

 

今回は、「なんだか気になる」という直観で

受講された方が多くいらして、

そんな共通点からか 場の空気としても

相乗効果でレベルアップしているかのような、

そんな雰囲気の講座となりました

 

 

 

 
 
 

 

 

さて、師匠の椎名ともよく話題になりますが、

素晴らしい機能(身体)を持ち合わせいるのは

みな共通

 

使っていないから衰えてしまっているか、

使い方をちょっと間違えてしまっている、

ただそれだけなんですよね

 

 

わたし自身セラピストとしても

他人の手を介するよさも実感しておりますので、

マッサージがお好きな方は受ければいいし、

きれいになれるサプリメントに興味があれば

お試しいただくのもアリだと考えています

 

(大切なのは、心の満足感でもあるから)

 

でも、

すべての根本には呼吸があるということに、

まずは気が付いてみていただきたいのです

 

 

産声を上げてから息を引き取るまで

一生続く呼吸のパワーを使えば

人生がレベルアップすること、

想像できませんか?

 

 

当たり前のことのようですが、

息できてるって、

実はすごいことなんですよね

 

 

丁寧なやさしい呼吸を自ら味わったうえで、

マッサージ行ったりサプリ飲んだりしても、

遅くはないはず

 

むしろ、呼吸ができていれば

効果は高まると思いますよ!

 

 

基本に立ち返って、

いまよりも少しだけ丁寧に

ご自分を扱える時間が持てるといいですね

 

 

 

呼吸アドバイザー

 

あづま

 http://www.zenkokyu.com/adviser/azuma.html

 

☆プライベートレッスンでもお会いしましょう☟

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023

 

 

【変化memo】

私は物心ついた3歳の頃からすでに

ふにゃふにゃ猫背で30年以上を過ごし、

講座の寝る姿勢では3人がかりで押さえつけられ、

立てば30秒おきに姿勢を直されていたが、

いまでは背もたれ要らず!

着物を着れば補正要らず!!

まっすぐな姿勢がキープできるまでに

生まれ変わりました✨

 

深い呼吸も、まずは姿勢から😊

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/