こんばんはー。

生暖かい江戸ですが、あなたのお所はいかが?

深い呼吸で健康にお過ごしでしょうか。

 

今日あづま先生が書いて下さっていること、

とーっても重要なことです。

 

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼吸アドバイザーのあづまです

 わたしも、師匠の椎名と同様に、以前は宇宙っぽい話がとても苦手でした

 

でも、自分の体のことを感じられるようになると、

それこそ禅でいうところの大宇宙の営みを否定することはできなくなりました

(いま思えば、おこがましい限りでお恥ずかしいです)

 

 

先日、自然なお産についての講演を聞いてきましたので

一部ですがご紹介したいと思います

 

 

1年前にお亡くなりになりました産婦人科医の吉村正先生によると、

お産とは「宇宙のやっていることだから、大いなる自然にまかせる」もの

 

通常であれば危険と判断されるケースでも、

赤ちゃんとお母さんとでバランスをとっていることなのだからと

まずは待ってみる、様子を見るのが吉村先生のスタンスです

 

講演者の元助産婦(あえて「婦」を用いているそうです)の岡野眞規代先生によりますと、

現在のお産はベルトコンベアー式

 

 

多くが自然に適っていない状態で行われています

これは効率重視のマニュアル化と病院都合によるため

(実際は、この体制は助産師さんにとってもメリットはないのだとか…)

 

 

講演の中では、吉村医院での自然分娩と一般の病院での分娩における

医療介入率もご紹介いただきました(岡野先生の統計による)

 

 

 

(画像が荒くなり申し訳ありません)

 

 

 

その差は、圧倒的!

 

吉村クリニックが少ないというよりも、

これだけ出産の場で医療介入されているという事実に、正直驚きました

(最新のデータをとると、もしかしたらもっと増えているかもしれませんね)

 

 

ほかにも、

訴えられたことも、母体死亡率もゼロ!

1,800gで生まれた子も、保育器要らずの生命力!

などなど…

 

 

本来ならば、もっと自然にできるわけなんですよね

 

それには、まずは自分自身の持つ本来の力を信じること

そうなるには、常に体を動かし、調えていること

 

吉村先生は、妊婦さんに対して「ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない」こと以外は

好きなようにしていいとおっしゃっています

 

(準備をして調った妊婦さんからは、ツルツルと生まれてくるそうです)

 

よく動き、腹八分目の食事で、あとは安心していればよい、ということなんですよね

 

 

ただ、これが現代では、非常に難しい…

真逆の現状といってもいいくらいです

 

 

どんどんバリアフリー化して和式便所も使えない人が増えて

本来の姿勢が保てない椅子に座る生活…

 

スマホやゲーム片手に上半身にばかりエネルギーが注がれる状態…

 

 

個々にどんなに素晴らしい機能を持ち合わせていても

使わなければ、あっという間に退化していきます

 

 

便利で楽になる生活が、本当の幸せなのか

 

それによって、本来の健康が失われていることは明らかです

 

手間ひまかけることが、もはや贅沢なことになってしまっています

 

 

実際に出産するしないにかかわらず、お産を切り口として

この時代だからこそあえて「楽ではないほうを選択してみる」という視点を持つことが必要だと

あらためて考えさせられました

 

 

わたしの思うZEN呼吸法のすばらしいところは、

 

・正しい姿勢をしているだけで、けっこうな運動(体幹トレーニング)になる

・どんなひとでも自分ひとりで、道具も使わずにいつでもどこでもできる

 

という点(実践の結果として、どんどんプラスの連鎖が起こり始めます)

 

 

お忙しい方こそ、使わない手はないと思いませんか?

 

 

自律神経の中で、唯一自分の意志でコントロールできるのが呼吸

であるということもまた、不思議なところ

(これも「呼吸」というチャンスを与えてくれている、宇宙の采配では???) 

 

現代では24時間で2万回もしているといわれている呼吸のパワーを

利用しないなんて、もったいないです!

 

そして、1日のうちで自分自身の内側を感じる時間をあえて作ってみる

という贅沢も、味わってみませんか?

 

 

 

呼吸アドバイザー
 
あづま
 
 
 
☆プライベートレッスンも随時受付中☟

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

--------------
2018年12月
--------------

2018/12/06(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=136480432
 
2018/12/09(日)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.83)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=136609462
 

2018/12/15(土)10:30-12:00(担当:蓮実)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=136480511
 

2018/12/16(日)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=136674833
 
 
2018/12/27(木)10:30-12:00 (担当:蓮実)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=136674847