今週は無農薬無肥料田んぼの草引きを月火水3日行った後は、

木金土、毎日ZEN呼吸法のレッスンがありました。

今日はシアトル劇団子の25周年記念公演にご招待いただき、

脚本・演出の石山さん、ZEN呼吸法の生徒さんである大島さんのお顔を見て来ました。

 

 

千秋楽はまたまた素晴らしい公演で涙が止まらず、、、

石山さんと劇団が歩んできた20年を見せてもらっている身として、

本当に感慨深いものがありました。

というわけでぐうたらな私からするとよく働いた週となりました。

 

 

長野県上田市のZEN呼吸法ジネンジュクはテレビがありません。

代々木スタジオにもありません。(NHKさん督促されても困ります)

家にいる時間はあまりないのといても日本のテレビを見ませんので、

しとしとと梅雨の戻りのような湘南にいて、

西が大雨であることをあまり知りませんでした。

 

 

土曜のアドバンスレッスンで倉敷からの生徒さんが行けそうにない、

と金曜夜に連絡があり、倉敷が大変なことになっていると知りました。

一戸建ての二階床まで冠水してしまったのは隣町だそうです。

 

 

土曜日に兵庫からレッスンサポートに入ってくれた養成生のまさえさんは、

神戸も新幹線が止まってたいへーん、

と言いながら東京まで勉強に来てくれてビックリ。

 

 

今日になって仲良しが沢山いて、

ZEN呼吸法でも訪れチラシに画像を使わせて頂いている愛媛県大洲市の如法寺界隈、

肱川が氾濫したと知り、友人たちに連絡しています。

小さな町だからなかなか被害状況が伝わっていないようです。

 

 

前を何度も通っているファッションセンターしまむらはすっかり水に浸かっているようです。

画像も頂きました。信じられない光景でした。

愛媛県大洲市、

道路が未だに冠水しているところが沢山ある模様。

 

 

大好きな郡上八幡の仲間も避難したとかで、、、

かなり広範囲にわたってすさまじい西の状況をやっと知り始めたところです。

それに比べて呑気な関東以北、、、

 

 

お恥ずかしい限りですが、

小さく見える日本が実はとても広いということを災害が起きるたび実感します。

 

 

元氣な地方が、人が、こういう時のために体力や気力に満ち、

手助けできるようにしないといけないのだろうと思います。

東京、全員なんかしようぜ。

 

 

無事、何事も無い、当たり前、

このことに改めて手を合わせ、(我が家も津波が来たら冠水地域)

大変な目に合っている人たちにどうやって手助けしていけるかを模索します。

ブログをお読みいただいているあなたにもお願いすることが出てくるかもしれません、

その時はどうかどうかご協力、お願いいたします。

 

 

ちなみに大雨で警戒されていた長野県ですが、

長野はまた本当に広いので、

ZEN呼吸法自然塾のある界隈は全く日常だそうです。

 

 

自然を恨まずに、日々手を合わせていきたいと思います。

お亡くなりになられた方、ご親族に心よりお悔やみ申し上げます。

ご不便を強いられていらっしゃる方、平穏な日々が早く戻られますように。

 

 

合掌

 

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com