三日間京都は本当に寒くてビビりました。

その一週前は26℃、「もう京都は初夏ですよー。」

とお弁当をいつもお願いしているカフェパランさんから聞いていたので、

油断してました。(iДi)

 

 

もう大丈夫かなーと寒の戻りをちょいと忘れて春仕様で三日間薄着、、、

湘南に戻った昨日、湘南も寒かったのですがそこで寒気が、、、ぶるぶる。

これはいかんぞとお風呂にゆっくり入りZEN呼吸法、

早めに寝て汗をかいたら今朝は元通り。

 

 

体に感謝の朝ですハート(毎日感謝してるけど特にね)

 

 

朝のZEN呼吸法を今日は丁寧に、骨を感じながら10分行ったら、

涙が出そうなくらい気持ちがよかったです。(出てないけど(≧∇≦))

 

 

「若返り美人呼吸」にある「背骨くるくる」を毎朝ZEN呼吸法の前にやるのですが、

体を起こした時の手先に血流が一気に通ってじわじわ~っとするあの感じが、

今日は本当に愛おしくて。

 

 

ありがたいありがたい朝となりました。

洗濯機も二回回せて満足!!YEAH!!!ウインク

 

 

さて、そんなこんなで妙心寺大雄院での坐禅とZEN呼吸法、

そしてMCのお仕事をこなして戻ってまいりました。

寒い中、また遠い塔頭まで、朝早くからお運び頂いたご参加の皆様に、

改めて感謝申し上げます。

 

 

また、本講座、坐禅とZEN呼吸法は大変にキャンセル待ちをされていた方が多く、

ご希望に添えずにご無礼しましたこともお詫びいたします。

(6/2に追加講座を開催しますがこちらもキャンセル待ちが多数となっており、募集を締め切らせて頂きますことをお許しください。)

 

 

東京や神戸でも講座は毎月行っておりますので、

どうぞそちらをご利用いただければと思います。

ただ、皆さんやっぱり禅寺に行きたいんですよね~(笑)。

 

 

ことに京都のZEN呼吸法講座はリピーターの方が大変多く来てくださいます。

もうZEN呼吸法はなんぞや、をわかってくださっている方が半分以上。

やっぱりあの静謐な数百年変わらない空間に身を置くことの気持ちよさを味わっちゃうと、また行きたくなるんだろうなー、と理解してます。

 

 

講座でお話したとおり、禅という哲学の真髄は、

「衆生本来仏也」(シュジョウホンライホトケナリ)

自分が仏(素晴らしい大自然の神秘)であることに気づくこと。

 

 

不自然に使ってあっちこっち痛い、ツライ、

と言っていては自分が素晴らしい存在であることに、気づけない。残念なことにそんな人ばかりの現代です。みんな肩こり、みんな冷え性、みんな便秘、体質だと諦めている。禅の精神の欠片もなくゲロゲロです。

 

 

自分が仏であることに気づくためには、

禅寺にいない時間こそが大事になっていきます。

だから白隠は「動中の工夫、静中の百千億倍」、

という言葉を多く書き残したのだと思います。

 

 

坐禅中(静中)より普通に生活している中(動中)にこそ、

工夫が、鍛錬が、自己調整が、よりよく生きる努力が、

必要であることを説いたのだと思います。

 

 

というわけで、アテキシは日々自然な姿勢と呼吸を心がけています。

これだけで、こんなに健やかに感謝して息られるようになったなんて、

本当に驚いていますし、みんなにこの幸せを味わってもらいたい、

ただそれだけです。

 

 

文句ばかり言っていた自分の体、人生、

これが感謝ばかりの体、人生に180度変わったとしたら、、、

誰しもがそう思うようになると思います。

 

 

白隠の呼吸法を300年近く伝えてきてくれた先人たちがみな、

そう思われたから、これまで呼吸法が遺って伝わってきた、ということでしょう。

なんだか禅寺帰りだとまともな話を書いてしまいます(笑)。\( ̄▽ ̄)/

 

 

さて、そんな坐禅とZEN呼吸法にお久しぶりのあの方が来てくださいました。

京都に移住された、ムラキテルミさんです。

 

 

ムラキさんとは最初いつお目にかかったのでしょう。

講座にお申し込みの方の中でお申し込み理由の中に

「ムラキテルミさんのブログを読んで」

という方がちらほらいらっしゃるようになって、、、

 

 

ん?誰かしら?
 


と検索したところから始まったのだと思います。

かれこれ5年くらいは経ってるかも!

ZEN呼吸法でがんを消した、という方が続々現れて、、、

で見ず知らずのZEN呼吸法を勝手に?ご紹介してくださっていました。

 

 

まさに仏っ!?阿修羅

 

 

ガンが消えた、という人がいるならみんなやった方がいい!

みんな健やかに息てほしい、健康になってほしい、

がんに生活を奪われないでほしい、、、

 

 

これぞ利他の精神。

 

 

長くなりそうなので(もう充分長いという噂も、、、)

続きは明日♪

 

 

あ~、ムラキさん、ピッカピカでしたぁ~~~~キラキラ

嬉しいなぁ~~~デレデレ

 

 

椎名 拝

 

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ZEN呼吸法講座情報】

 
◆2018/4/26(木)13:00-14:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129737355
 
平日となりますが、少人数のレッスン、貴重です!
是非この機会をお見逃しなく!
しばらく呼吸法から遠ざかっていた方もこの機会に
もう一度呼吸法を始めてみませんか?
 
◆自然塾2018塾生まだまだ募集中です!
http://www.zenkokyu.com/juku.html

大自然に囲まれながらのゆったりした時間の中での語り合い、田植え、稲刈りなど、楽しいこと満載です!稲刈り、田植えとは別に一度、椎名由紀とマンツーでレッスンやご飯を食べたり温泉に行ったり!ができます。
あなたのご参加お待ちしております!
   
  

◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です!
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
◆お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
 
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!
https://www.amazon.co.jp/dp/457531305X
----------------------------
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
  
 
------------
2018年4月
--------------

2018/4/21(土)10:30-12:00(担当:蓮実)
アロマ des ZEN呼吸法 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=128977137
 
 
2018/4/22(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.13)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=128680676
 
 
2018/4/22(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=128977189
 

2018/4/22(日)14:00-16:00(担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.15)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=128680703
 
 
2018/4/26(木)13:00-14:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129737355
 
 
------------
2018年5月
-------------- 
 
2018/5/10(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129736908


2018/5/12(土)10:30-12:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129490593
 
 
2018/5/12(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.77)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129490552


2018/5/16(水)10:00-12:00(担当:椎名)
しろたまりワークショップ@代々木【満席】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129650129
 
2018/5/19(土)10:30-12:00 (担当:蓮実)
アロマ des ZEN呼吸法 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129651346
 
 2018/5/20(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.14)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129546043
 

2018/5/20(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129995636
 
 
2018/5/20(日)14:00-16:00(担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.16)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129546099
 
 
2018/5/26(土)13:30-16:30(担当:椎名)
ZEN呼吸法入門講座@福岡(vol.01)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=129649897
 
 
2018/5/29(火)10:30-12:00 (担当:蓮実)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=130319952


2018/5/29(火)13:00-14:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=130319967
 
------------
2018年6月
--------------
2018/6/2(土) 9:30-15:45
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=128784601

 

--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2018年自然塾塾生募集中です!メジロ
http://www.zenkokyu.com/juku.html