今日みたいな寒い日には(東京でも氷点下)、

白隠の時代はこの寒さを隙間風の家の中で火鉢で乗り切ってたのか、、、

と想像してしまいます。マジスゲー。

ボタンを押せば温風が出る、なんてことはあり得ないのです。

 

 

そして、84歳まで生きた白隠さんは本当に呼吸が深かったろうと思うのです。

呼吸を深くして自分を内側から温めないとこの寒さに耐えられなかったでしょう。

 

 

そんな今日この頃、おかげさまで昨夜はマーキュリーアカデミー講演後、

素晴らしい同世代医師の佐野先生と、

奇跡的に参加してくれたGOHOBI.のクッキーを焼くミッキーと三人でご飯。

 

 

日本人全員が深い呼吸が必要、という結論に達しました(笑)。

本物の医師の先生がそう言ってくれるのが嬉しいことよね

 

 

そんな中、テレビを見ないアテキシが、最近テレビを立て続けに三本見ました。

昨年末から始まったNHKの「人体」の初回の再放送と、「骨」、

そしてその夜にOAしてた世界仰天ニュースだっけ?丸山ワクチンの話

 

 

色々面白かったけれど、とりあえず日テレ、よく放送してくれたなーと感謝。

今頃世の中は丸山ワクチンで盛り上がってるんじゃないでしょうかね。

副作用が激しく効かない抗がん剤はどんどん厚生省に認可されて、

巨額の富を生み、(誰に対しての富なんだかね。。。)

副作用がなく効き目があるとわかっているのに認可されない安い丸山ワクチン。

 

 

医療の世界は昔から変わらないなー、

と日々抗がん剤で苦しむがん患者さんと接している今だからこそ思います。

自然栽培の賢人、岡本よりたかさんの言葉を借りれば現代の医療は「医猟」、まさに、と思います。

 

 

昨日プライベートレッスンに来て下さった方は不整脈ということでしたが、私の目からすると不整脈にならないわけがない姿勢でした。

自分で不整脈をつくっている、と言った方がよいでしょうか。

 

 

不整脈の手術を昨年されたというその生徒さん

(心臓に張り付く神経を焼くらしい)、
ZEN呼吸法前の心拍は不整脈特有の天井打ちまくり。

下を打ってないだけよいとするか、、、という感じですが、手術、、、したのよね、、、効果とかってどーなの???改善、、、したの???

 

 

これまでも何人も不整脈だという生徒さんのプライベートレッスンをしていますが、不整脈の方は大体姿勢に問題があります。

心臓じゃなくて姿勢、

心臓を肋骨に押し付けて圧迫するから苦しいよー、って不整脈になる。

 
...

だから姿勢を正すだけで不整脈はあっという間にこの心拍になります。

生徒さん、驚きでしたが私にとってはいつもの光景。

西洋医学のお医者さんたちに、こういうとこ、なんとかしてもらいたいと毎回思うのです。

 

 

脈と言えば心臓、ではなくてその人全体を見なくちゃ。

姿勢が悪くて心臓が肋骨にぶつかってるだけじゃないのぉっ!!

 

 

で、例えばですね。

医療従事者はこれを見て、じゃ、姿勢と呼吸だね?となるでしょうか。

いえいえなりません、やっぱり手術なのです。姿勢と呼吸じゃ儲からないから。

でもそれだとお分かりのとおり、何も解決しないのです。上の状態のまま。

日テレの丸山ワクチン番組のとおり。消費者がもっと勉強して賢くならなくちゃ。まさに医猟、になっちゃう。

 

 

呼吸で救える命、沢山あると思います。

最近多い不整脈、なぜ起きるのか、
部分じゃなくて人間全体を見なくちゃ。

 

 

NHKの人体、初回の放送は「人体は神秘の巨大ネットワークである」、

脳が体全体に指令を出していると考えられていたが、

このところ臓器や骨までもがメッセージ物質を出して、

体内で臓器同士が会話をしているというパラダイムシフトが起きている、、、と。

 

 

今頃っ!?

ノーベル賞が今頃!?(ご無礼を承知で)

 

 

弊社の名前、体内対話(株)です。

領収証を書いてもらう時になかなか伝わりにくいこの社名ではありますが、

臓器同士の会話、細胞レベルのやりとり、

そんなことはずーっと前に気づいています。

ZEN呼吸法は内臓さんをイメージして行う呼吸法、白隠も気づいていたのです。

 

 

体内で会話をしているというのはパラダイムシフトではなく、医療が人を部分、つまりパーツで見るようになってしまって、忘れ去られてしまっていたことなのではないでしょうか。

 

 

体は全体で一つ。めちゃめちゃ連携をとっています。会話しまくらちよこです。

みんな監視しあって、身体にとってひどいことをする社長にはクレームを出し、

そこを正してもらおうと日々対話をしています。不調や病気はそういうこと。

だって健康に生きたいんだもの。健康であればそれだけで幸せなんだもの。

 

 

昨日佐野先生がこんな風におっしゃっていたのが印象的でした。

不健康って不幸なことでしょ。だからみんなに健康になって幸せになってもらいたい、そのためには医療じゃなくてその前の、不健康にならないための段階が必要。

 

それで大病院を辞められたのです。

その病気にならないために必要なこと、まさに、そう、呼吸です!!

 

 

大丈夫、解決するのに難しいことは何一つありません。

姿勢と呼吸、ただこれだけですから。

 

 

この投稿が不整脈の人、もちろんそれだけでなく体の不調や病気、治らないと言われているような症状をお持ちの方々に届きますように。

私がなんとかするのではありませんよ、自分で自分の体を調えるのです。

生まれもって自分に備わっている自然界からの大ギフト、呼吸で、です。

 

 

今日のブログ、まさにお正月特番、って感じ(笑)。大作でした(笑)。

お読みいただき感謝。

 

 

追伸:講座に行きたいけどいけないという方、まずは書籍から。

もっと知りたいと思ったらオンライン講座をお役立てください。

一人でできます!できてほしいです!!

下記ウェブから詳細をどぞ。

 

 

合掌

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

【ZEN呼吸法講座情報】
------------
2018年1月
-------------- 

2018/1/14(日)10:00-13:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.11)【満席】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453105
 
 
2018/1/14(日)14:00-16:00(担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.13)【満席】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453146
 
 
2018/1/20(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125323290
 
 
2018/1/20(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.71)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453432
 
 
2018/1/21(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125776566
 
 
2018/1/26(金)11:00~12:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126168375
 
------------
2018年2月
--------------
2018/2/10(土)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126557327

 
2018/2/10(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.72)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126557306
 
 
2018/2/15(木)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126760782
 
 
2018/2/17(土)10:00-13:00(担当:森本
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.73【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126760734
 
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2018年1月22日(月)- 2018年1月23日(火)【満席】

第9回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座@神戸
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html
 
 
2018/02/02(金)-04(日) 
第9期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00(1/13(土)まで。)15:30-17:00(2/10(土)~)
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」