昨日メルマガでも書きましたが週末は神戸、大阪にいました。

いつもは三宮のレッスンはリー先生にお任せしています。

彼女自身が100%の胸式呼吸から今の美しい呼吸と身体を手に入れたので、

健やかになる呼吸のパワーを彼女は誰よりよくご存じだからです。

 

 

今のリー先生を見ているとそんな不健康時代は全く思い浮かびませんが、

私は背中が丸く太ってずーっと咳をしていたリー先生を知っているので、

ZEN呼吸法で人はこうも変わるのだ、

ということをリー先生に会うたびに毎度実感させてもらっています。

 

 

だから、あなたも変われる!誰でも変われる!

生きているのではなく息をさせてもらっている、

生かしてもらっているということに気づくための呼吸法、なのです。

 

椎名 拝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝る姿勢がキツイAさんとわたしの経験

 

こんにちは!
 
関西を中心に名古屋、札幌等で
レッスンをさせていただいています
ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザーRee.です
 
 
師走です!
みなさまどんな毎日をお過ごしでしょうか?
 
 
今日は先日、講座に参加いただいた生徒さんと
ZEN呼吸法を始めたばかりの時のわたしの経験を
シェアしたいと思います。
 
 
 
寝る姿勢がキツイAさんとわたしの経験
 
 
 
ZEN呼吸法のレッスンでは
寝る 坐る 立つ の三つの姿勢作りを深めていきます。
 
そのなかでも一番リラックスできるはずの
寝る姿勢(仰向け)が苦手な
生徒さんAさんのおはなし。
 
 
寝る姿勢で呼吸すると肋骨が大きく動くので
肋骨を上から少し押さえて動きにくくする
今度は呼吸が苦しくて出来なくなる...
いわゆる【寝る姿勢が苦手】の典型的なタイプです。
 
わたしもそうでした。
初めてレッスンを受けて肋骨周りを椎名先生に押さえられたとき
 
何するんじゃ~!ヽ(`Д´#)ノ
 
と思ったことは六年たった今も忘れません(椎名先生ごめんなさい笑)💦
 
今では笑い話ですが
胸:お腹の動きが10:0で
 
全くお腹が動きませんでした。
 
でも、もともと体に触れるセラピストだったわたしは、
そこから普段の癖で観察してみたのです。
 
 
自分のお腹は本当に動いていないのかな...?と。
そして自分のお腹まわりをべたべた触ってみました。
 
 
そうしたら!
みぞおちのあたりが
ほんのわずかに動いていたんです。
 
健気に(ToT)
 
わたしが気づかなくても一生懸命に
少しでも腹式呼吸をしようと頑張っていたのでしょう。
でも肋骨の動きがあまりに大きいので
 
胸式呼吸の圧勝状態。
 
 
ですが、わたしは息をはいたあと
肋骨を動かないようにしながら
もう片方の手でそーっと鳩尾(みぞおち)を触り
 
 
動いていいんだよ...
 
 
と ふっと鳩尾を触れていた手をゆるめてみました。
すると、
 
 
ふわっ...
 
と、肋骨が動くより先に鳩尾がふんわり膨らんできたのです
 
 
で、できたっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
そのあとはふんわりと気持ちよく、鳩尾が動くようになり
触ると痛くて固かった鳩尾が柔らかく、触れても痛くなくなりました。
 
 
そして六年たった今、その経験を
寝る姿勢で苦しそうにしていたAさんにもお伝えし
心地よい寝落ちをしていただきました。
起きたときの表情は 本当にリラックスして美しかったデス。
 
 
動いちゃダメと思っていたわたしの鳩尾さん。
 
もっともっと動かなきゃ!と思っていた
わたしの肋骨さん。
 
 
使い方を知らなかっただけで
こんなに身体に負担をかけていたなんて....
 
 
 
ぜひあなたもZEN呼吸法の講座で
間違って使ってしまっていた身体の使い方を変えるきっかけをつかんでくださいね。
 
 
 
写真は先日の神戸での椎名先生のアドバンスクラスの様子。
座り姿勢では背中の腹横筋が腹式呼吸ができているかの
チェックになるので背中をべたべた触ります。
 
椎名先生の姿勢、お美しい!!
 
 
私、りーが担当させていただいている
次回の入門講座@神戸は1/14(日)10:00から。
 
 
前半講義、後半は寝る座る姿勢を中心に
腹式呼吸の練習をみっちり行ってゆきます。
 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453105
 
 
 
 
 
<ZEN呼吸法プライベートレッスン@神戸 京都 札幌>
 
【対象】初心者・経験者共に可
 
 
よりZEN呼吸法を深めてゆきたい方向けのプライベートレッスンです。ご希望により講師と一対一または2名〜3名での同時受講が可能です。
 
 
・「呼吸」「身体」についてより深く知りたい方
・団体のクラスが苦手な方、一般的なストレッチが難しい方
・疾患があったり普段の呼吸自体が苦しい、辛いという方
・なんらかの運動等を経験されておりZEN呼吸法のストレッチはほとんどできるが呼吸や姿勢の深まりが浅いと感じる方
 
 
★基本的に「女性のみ」ですが、ご夫婦やパートナーなど女性と一緒の場合は男性も受講いただけます
 
★申し訳ありませんが喫煙者はお断りしております
 
★レッスン受講は自己責任になります。
ご家族や身近な人を受講させたいという方はまずはご本人がレッスンを受講し深めていただくことをお勧めいたします。
 
 
レッスン代金(初回100分 2回目以降90分)は
 
◉お一人レッスン  おひとり11,800円
◉2名レッスン おひとり11,300円
◉3名同時レッスン おひとり10,800円
 
そのほかにレンタルスタジオレンタル料金+出張交通費がかかります(2名以上でのレッスンの場合、人数で割ってのご請求になります)
 
 
〜お申し込み方法〜
 
1)ご希望日時(第3希望まで)
2)ご希望のレッスンの場所
3)何名での受講を希望するか
 
をご記載の上、下記リンクより備考欄に【りーの○○(地名)レッスン希望】とお書き添えの上メールでお申し込みください。
 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0
 
 
 
*冬の三月までは関西から最寄りの県の出張レッスンも受付いたします、このメールにご希望の場所などご記載の上お問い合わせくださいませ。
 
(出張費用は実費になります。2名、3名の同時受講があれば優先させていただきます)
 
 
〜募集中のレッスン〜
 
*【神戸三宮】入門講座      1/14(日)http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453105
 
*【神戸三宮】アドバンスクラス 1/14(日)http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453146
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 

1/13(土)17:30-19:00

2/10(土)15:30-17:00

3/10(土)15:30-17:00

(二月より時間変更になります)


http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011


●参加費 3ヵ月12,960円(初回は一回分で体験受講可能です)
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」

 


 

 

リーのZEN呼吸法レッスン HOMEPAGE 
▶︎ https://zenkokyu-ree.amebaownd.com/

リーのプライベートレッスン 
▷ https://zenkokyu-ree.amebaownd.com/pages/890632/menu