日頃あまりテレビを見ない生活をしていますが、

(テレビというものはスポンサーの商品を売るための媒体なので)

いつも見ていないテレビをつけていた時にやっていた番組は、

「今のあんたに必要だから見なさい!」

という啓示だと思うことにしています。

 

 

今日がまさにそうで笑っちゃいました。

由美かおるさんが呼吸法が健康の秘訣ウインク

(&食事も。食事は食べる量が多くてビックリ!)だと紹介してくれていました。

 

 

そうです、由美かおるさんと言えば20代の頃から体型が変わっていない、御年67歳にしてかわいらしさと美しさを持続し続ける、

 

 

西野流呼吸法の先生でいらっしゃいます。

 

 

とはいえ西野流呼吸法のことは勉強不足でよく存じあげないのですが、通っていらした生徒さんの呼吸と、彼女のお話から察すると、特に腹式呼吸をベースにしているのではなく胸式呼吸も含んだ全身呼吸だと思われます。口から息を吐きながら全身を動かして運動をされるというのも特徴のようですね。由美かおるさんの開脚、すごすぎます!!

 

 

私がZEN呼吸法を初めて10年、それまでも西野流呼吸法のように、早くから呼吸法の大切さに気付き、その普及に努められてきた先人が沢山いらっしゃいます。

 

 

先日は鎌倉を散歩したおり、調和道丹田呼吸法の先生が子ども向けのセミナーを鎌倉市のイベントでされていたのを見て(確か落語家の方と一緒だったかな)、うんうん、そうだよな。そこなんだよな、ありがとう!と思って鎌倉市に感心していました。

 

 

調和道丹田呼吸法は藤田霊斎さんの本でよく読みましたし、藤田さんは白隠の呼吸法から呼吸法を確立した方だと認識しています。そうやって先人がちゃんと遺してくれていたものを、ズバリ、

 

 

私が受け取れる受け皿ができていない状態

 

 

だったのです。長年(笑)。

呼吸法が健康の秘訣だなんてことは、多分江戸時代?明治時代?の人の方が今の人より知っていたかもしれません(笑)。

 

 

既にこの世に呼吸法が沢山あったことを知ったのは、自分なりに腹式呼吸を続けて元氣になった後のことでした。

 

 

呼吸で15年抱えていた不調のすべてが無くなったのに、こんなにすごいのに、どうして誰も何にも教えてくれなかったの?どこの病院の先生も、学校の先生も呼吸が浅いって、呼吸法をやりなさいって、誰も言ってくれなかったの???

 

 

そんなわけで。呼吸法の本を探しに図書館に行ったり本屋に行くようになってから、数々の呼吸法の本がずーーーーっと前からあったことにようやっと気づくこととなったのです。見えてなかった、見てもスルーしていた、のかもしれません。

 

 

でもやっぱり呼吸法をして健康になると、どうしても宇宙と繋がる、とか(これ宇宙にいるから当然なんだけど。禅の世界でも大宇宙と一枚になる、なんてかっこいいことがよく言われます。)足の裏から息を吸って~とか、今の時代の人にはギョギョギョ!!(さかなクンじゃなくてよ!)怪しい!!と思ってしまうワードも沢山あって。

 

 

僭越ながら若輩のアテキシめは(もうまぁまぁなおばちゃんですが)、そんなところをすこーんと外したヤングな呼吸法を作らねば、若い人に届けたい!と精進した、という感じなのであります。それが処女作「呼吸美メソッド」!改訂版が出ましたので読んだことがない方は是非!

 

 

ちょうど先月、そんな話になったのは、白隠にお礼を伝えに行った三島の禅寺から乗ったタクシーの運転手さんとの会話の中でした。この話はアテキシの中ではかなり特別なお話ので次のメルマガに書きまーす。

 

 

今、また新たに呼吸法の本がどしどし出てきています。とても嬉しいです。ちゅー

私よりヤングな方もどしどし出てきてほしいです。

実践するのは誰のどんな呼吸法でもよいと思います。呼吸が深くなればよいのです。個人的には胸式ではなく徹底的な腹式派ですが(それで健康になったので)、胸式でも自分にあっていれば、気持ちよさを体感できれば全然よいと思います。

 

 

要は呼吸が深くできるようになる一生もののトレーニングであればよいのです。

 

 

あなたにフィットするお気に入りの呼吸法の本を探してみてください。

生きていることは息ていること、

この生きる土台がマズイと生き方全体が危うくなります。深く安定した穏やかな呼吸ができればその上に建てる家はおのずとどっしりしてくるものです。

 

 

あなたが生まれながらにきちんと持っているその素晴らしすぎる機能を、

ちゃんと使ってあげてほしいです。そうすれば、息しているだけで幸せだ、ということが深い呼吸ができるだけで満ち足りている、ということに気づける日はそんなに遠くはありません。

 

 

私みたいにあほみたいに健康になってどんどん自然に帰っておくんなまし!

というわけで週末は田んぼ作業と竹林整備。が、いつのまにか竹を切って門松づくり!竹の中の香りを嗅いであまりのいい香りにくらっくら。抗菌作用って感じ(笑)。と同時に竹の節と節の間の空気はどこから入ってきた空気???と疑問も。

 

ぷはー、いいかほり。

息ができるって本当にありがたいことです。

 

 

合掌

 

椎名 拝

 

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

追伸:今週末はZEN呼吸法入門講座今年ラスト!

お越しをお待ちしてます!

2017/12/16(土)ZEN呼吸法入門講座(担当:森本)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123952907

 

 

今週は女性誌2誌でZEN呼吸法のご紹介を頂きます。

雑誌掲載後は混みあうことが予想されます、

お申し込みは今がちゃーんす!

 

 

そして、2年に一度の関西での呼吸セラピスト認定講座、

年明けすぐの1/22-23@神戸゙です。今回はその翌月、2月のZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座もその流れで受講できるというなんともお得なその流れ、

どうぞお見逃しなく!!

 

■2018年1月22日(月)- 2018年1月23日(火)
第9回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座@神戸
www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html 

 

■2018/02/02(金)-04(日)
第9期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639

 

【ZEN呼吸法講座情報】

 

2018/1/20(土)のアドバンスクラス満席につきお問い合わせが多かった為、平日のクラスとなりますが、急遽開催することになりました。
是非この機会をお見逃しなく!
 
2018/1/26(金)椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126168375 
 
■2018年1月22日(月)- 2018年1月23日(火)
第9回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座@神戸
www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html 
 
体の持つ呼吸をはじめとした神秘の能力をご自身が勉強することはもちろん、家族や友人など身近な人にも正しい姿勢と呼吸法のことを伝えたい方に。
また大切な人が一般の講座に参加できないので自分が学んで伝えたい、自分の大切な人に健康になってほしい、と思われる方向けのZEN呼吸法認定資格です。
またご自身がサロンを経営している、セラピーやトリートメントの施術を行っている方で、ガチガチでゆるめないお客様に力の抜き方や呼吸のポイントをお伝えしたい方にもおすすめします。
(施術者、セラピストなど商業用として学ばれる方は料金が異なります)
 
■2018/02/02(金)-04(日)
第9期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座
お申し込みまだまだ受付中です。
呼吸セラピストのみなさま、是非ご一緒に呼吸法を
極め、一人でも多くの方に呼吸法をお伝えしましょう!
皆様のご参加お待ちしております!
お申し込みはこちらから↓
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
■お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
     
 
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!
----------------------------
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
------------
2017年12月
--------------  

2017/12/16(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.69 【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123952907
 
 
2017/12/17(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124183480
 
 
2017/12/18(月)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のアドバンスクラス@神戸【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124541337
 
 
------------
2018年1月
-------------- 
2018/1/11(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453544
 
 
2018/1/14(日)10:00-13:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.70 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453391
 
 
2018/1/14(日)10:00-13:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.11)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453105
 
 
2018/1/14(日)14:00-16:00(担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.13)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453146
 
 
2018/1/20(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125323290
 
 
2018/1/20(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.71)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125453432
 
 
2018/1/21(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=125776566
 
 
2018/1/26(金)11:00~12:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=126168375
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2018年1月22日(月)- 2018年1月23日(火)
第9回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座@神戸
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html
 
 
2018/02/02(金)-04(日) 
第9期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」