今朝のZEN呼吸法はとても上手に内臓イメージができました。

昨夜NHKの特番「人体」を見たからでしょうか。

番組内容はレプチンが準主役、脂肪と筋肉のお話でした。

 

 

まだまだそういう説もある、という段階のお話で、

人体の不思議を人間が完全に解明できるということはきっとないだろうなぁ、

と漠然と見ていました。

自然てそんなに簡単じゃないもの。

 

 

一緒に観ていた旦那はんが脂肪と筋肉の重さに驚いていて、

骨って16kgくらいしかないの?

(なぜだか橋本マナミさんの56kg中の筋肉と脂肪の量が21kgと18kgというのを受けて)

 

ととても体育大学の大学院を出た人とは思えない発言をしたので、

おいおい、骨は中に走ってる骨髄とか血管とかが重いだけで骨自体は

約206個合わせても数キロしかないみたいだよー。

(子どもの人体図鑑では6-9kgとなっています。)

 

 

と教えて差し上げました。これも本当かどうかわからないですけれど。。。

水分を完全にとったらもっと軽いでしょうかしらね。

どなたかご存知でしたらおせーてー。

 

 

人は自分の体について本当に知識がないなと思います。

特に大人、

自分の体のことを全く理解していない人が多いなぁ、って。

もちろん不健康時代の昔の自分も含めて。(´・ω・`)

 

 

体のことは医師をはじめ他人に丸投げするもんだ!

って、、、いつからこうなってしまったのかしら。

 

 

ZEN呼吸法は内臓をひとつひとつイメージして行います。

これは江戸中期の白隠さんがそうやりなさい、

と日本初の健康本ベストセラーと言われる「夜船閑話」に書いていることです。

 

 

すごいなーと思います。

その遙か昔の時代に、ちゃんと自分の体を見つめ、

見えない中身に意識が向いていた、

そのことに驚きを隠せません。

 

 

他人ではなく自分で、そのためには自分の体を知らなくちゃ、

何も始まらない。

自分の体のことがわからないのに健康になろうったって、

そうは問屋が卸さねーってやんでーってなんで江戸ッコ?(´・ω・`)

 

 

自分の体の中にある内臓さんはたったの17、18個、

それくらい知ろうとも思わないで健康になろうなんて、

アテキシも図々しかったなーって猛反省して今の自分があります。

 

 

そうやって自分の体の勉強をしていると、

本当に今生きていること自体が大神秘だということに気づけるのです。

息をしているだけでとてつもなくスゴイことだということに気づいちゃうのです。

 

 

日本の人口の数倍も数があるらしい、

数億個の肺胞がめっちゃガス交換している、

これが今している私たちの呼吸です。数の子より小さい肺胞。

最大の臓器肺が一所懸命活躍してくれています。

愛おしいです。

 

 

話は変わりますが盲腸についてのこの話題、ご存知ですか?

 

 

臓器の勉強をすると虫垂も必要だから残っていたのだとわかります。

確か、4-5年前でしたよね。

今まで手術で簡単に切って終わり、だって必要ないから、

 

 

という身分とされていた虫垂、つまり盲腸が、

免疫を高めるために大変重要な臓器であったことが

解明されました。

書籍によると40%の免疫をしめる、なんて書いてあるものも。

 

 

必用の無い臓器って誰が決めたのでしょうか?

 

 

必要なかったらとっくに淘汰されているはずだ、

必用の無いものなど体の中に一つたりともあるわけがない、

と子ども用の人体図鑑で内臓の勉強をしていたアテキシは、

このニュースにだよね~、とほくそ笑んだのでした。

 

 

虫垂もしとってしまっても、

きっとどこかが頑張って補おうとしてくれていると思いますが、

安易に取ることはもうしてないとは思いますが、

やめた方がよいでしょう。

 

 

というわけで?「呼吸美メソッド」全国で発売中です。

 

内臓さんの話も漫画の中にしっかり出てきます。

白隠さん、

素晴らしい教えを残してくれてありがとう。

今日もわが社の内臓さんたち、絶好調です!!

 

 

PS:連休に旦那はんが函館出張のおり、カニを送ってくれていました。

カニの体も気になっちゃう今日この頃(笑)。

タラバは実はヤドカリ科。カニじゃないから足は6本!?

 

こんなにきれいに食べやすく切ってくれてありがとう~!

そんな旦那はんはカニが好きじゃないのでほぼアテキシが頂きました。

タラバと毛ガニ一ぱいずつ。食べすぎやろー。

 

 

生まれは札幌の母の実家に里帰り出産だったので自称、道産子です。(〃∇〃)

 

 

ごちそうさまー。合掌

 

椎名 拝

 

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ZEN呼吸法講座情報です!

リー先生にお任せまくりの関西方面ですが、

1年のしめくくりにわたくし参ります。

お時間のある方はランチをご一緒しませんか?

ご希望の方がいらしたらお話しましょー!!

 

12/18(月)椎名由紀のアドバンスクラス@神戸公開しています。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124541337
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新しい年を健康に迎えませんか?

11-12月の講座、ご予約はお早めに!!

 

 
■12月のZEN呼吸法講座も盛りだくさんです。
 
12/2(土)椎名由紀の入門講座@代々木
12/2(土)椎名由紀のアドバンスクラス@代々木
12/7(木)ゆるトレdesZEN呼吸法
12/10(日)入門講座@神戸(担当:りー)
12/10(日)アドバンスクラス@神戸(担当:りー)
12/16(土)入門講座@代々木(担当:森本)
12/17(日)ゆるトレdesZEN呼吸法
12/18(月)椎名由紀のアドバンスクラス@神戸

 
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
■お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
     
 
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!
----------------------------
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
------------
2017年11月
-------------- 
2017/11/08(水)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638358
 
 
2017/11/08(水)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.66)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638326
 
 
2017/11/16(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989467
 
 
2017/11/18(土)9:30-15:30 (担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121949388
 
 
2017/11/19(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989576
------------
2017年12月
-------------- 
2017/12/02(土)10:30~12:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739693
 
 
2017/12/02(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.68)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739594
 
 
2017/12/07(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124183290
 
 
2017/12/10(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.10)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123867885
 
 
2017/12/10(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.12)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123868621
 
 
2017/12/16(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.69 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123952907

 
2017/12/17(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124183480


2017/12/18(月)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のアドバンスクラス@神戸【NEW】

(希望者は昼食会にご参加いただけます)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=124541337
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2017/11/23(祝) ZEN呼吸法特別講座@浜松復興記念館
初めてのZEN呼吸法クラス【満席】

13時45分 ~ 16時
アドバンスクラス
16時30分 ~ 18時
お申し込みは下記URLからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fcde352d533211
  
 
2017/11/25(土)愛媛県大洲市の如法寺 ZEN呼吸法講座【満席】

午前の部:9:30-12:00(座禅、茶礼、講話)
午後の部:13:00-14:30(ZEN呼吸法講座)
お申し込みは「如法寺もりあげ隊」へ。
https://ozu-the-zen.jimdo.com/
https://www.facebook.com/nanyo.zen/
E-mail:ozu.thezen.nanyo2016@gmail.com
 
 
2018/02/02(金)-04(日) 
第9期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」