おはようございます、台風、大丈夫でしたでしょうか。

宮崎の雨量が大変だったと聞きました。

被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

昨日の湘南もたいへんな雨風でした、

大雨が窓に当たる激しい音を聞きながら、

今月稲刈りと脱穀と二回とも、

土曜に雨が降らなかったことはなんてものすごいことだったのだろう!?

とお空に感謝しました。

 

 

前回のブログに書きましたが先週の土曜は台風21号で雨予報だったので、

実は今週末に延期しようかと本気で考えていたのです。

でも、今週末だったらさらに22号の大雨で脱穀はできなかったでしょう。

はぜかけした稲穂の付いていない稲はどこかに行ってしまっていたでしょう、

 

 

先週末のくもりに本当に感謝しないといけないなと改めて。

 

 

というわけで今日からまた田んぼのお片付け&来年の準備に、

長野県上田市まで行ってきます。

晴天の中、土と触れ合えること、とても幸せなことです。

 

 

辰巳芳子さんの言葉をいつも思い出しています。

 

 

「土に触れていないと人間は弱くなります。

土は宇宙の慈しみが詰まった場所、

宇宙のやさしさに触れられる唯一身近なもの、」

というようなお話をされていたのです。

映画の中の言葉だったので、暗闇の中書きました。

スケジュール帳に走り書きになってます(笑)。

 

 

というわけで宇宙に触れに行ってきます!!

青空、秋晴れの10月なのに、

数えるほどしか青空を拝めないまま10月が終わってしまいますね~、

こりゃぁ大変だわ。

 

 

さて、先週土曜、脱穀前、江戸から生徒さん方が来る前に、

朝から準備をしていたら、鹿の罠をかけてくれるSさんが

「鹿肉食べるかい?」と軽トラで田んぼ横までつけてくれました。

 

 

みんな、ZEN呼吸法自然塾田んぼが9割鹿にお米を食べられたのを

ご存知です(笑)。

70kgの雌鹿が今朝捕れたからこれからさばきに行ってくる、

とその軽トラにはなんと鹿さんが横たわっていました。

 

 

初めて見た、そして触れた鹿さんはまだ温かく、

2時間前まで生きていたその命、

不思議な感触でした。

 

 

パックになって売っているお肉からはなかなか命を感じられませんが、

こうやって目の前にいる鹿さんを今日頂くのだと思うと、

とても不思議な気持ちになりました。

そう、ジビエのお肉。

 

 

腿と背ロースをもってきて下さったSさん。

その後、

男手二人で細かな筋なども手術のように楽しそうにさばいてくれて、

(二人とも初めてのようで筋肉や関節を動かして楽しんでいました)

夜は鹿肉フルコース。ウインク

 

 

ステーキはニンニク味塩コショウ、カレーパウダーで、回鍋肉的な味噌味、

そしてチャーシュー的に煮込み、(楽しそうに旦那はんがいろいろと)

更に鍋、9人でこれでも食べきれなくて、

翌日、鹿肉カレーに!!

えがおファームのお野菜もいっぱい持ってきてもらってラッキー!!

 

 

ジビエのお肉ってやっぱり栄養が豊富だからだと思うのですが、

そんなに量を食べなくても満足しちゃうんですね。

焼肉みたいにいっぱい食べられませんでした。

とはいえ焼肉もかれこれ10年近く年行ってないけど。。。(笑)

 

 

ZEN呼吸法を始めてその辺で売られているいわゆる普通のお肉

(抗生物質やホルモン剤など薬漬けで動き回っていない可哀そうな動物)は食べられなくなってしまいました。

久しぶりのたらふくのお肉でしたが力強くて少量でお腹いっぱい。

うちのお米も食べたかもしれません(笑)、

命の循環を頂いている、という気持ちでありがたく頂きました。

 

 

ホント、美味しかったです!!

よく言われる臭みはゼロ。

脂もなし。

 

 

豪勢な食事の翌朝はシンプルに。

 

 

 

おむすび(塩むすびと自家製梅干し)とお味噌汁。

これだけで十二分です。

 

 

皆さん、日ごろ、作りすぎたり食べすぎたりしてません?

一汁三菜なんてやりすぎだと正直思います。

栄養素とか考えなくてもアテキシ健康です(笑)。

仕事してる主婦にそれは無理だし大体必要もないなぁと思うんです。

 

 

ごはんとお味噌汁とあと一品。一汁一菜。

これでケの食事はじゅーぶん。

これが日本の典型的なご飯の型でしたよね。

 

 

その代わり。農薬や化学肥料を使わないパワフルなお米と、

自家製味噌でのお味噌汁にして自然のパワーをもらう、

これに切り替えてはどうでしょう?

栄養の低いものを数種類から栄養の高い質のよいものに変える。

 

 

だって5歳の子どもがつくれるお味噌、

大人だってやろうと思えば誰でもつくれます。

最近味噌づくりをするお教室が増えてきましたよね。

一年に一回でいいんです。

とっても簡単で楽しいし何より自分の氣が入ります。

 

 

ぜひぜひ。まずはここから。

お野菜も無農薬で作るパワフルなものをお取り寄せ。

そういった農家さんを応援してもらいたいなぁと思います。

そうすれば自ずとお腹もいっぱいになり、

お肉も次第にほしくなくなってくる。

 

 

結局食材で高いのはお肉ですから、

結果としてエンゲル係数下がります(笑)。

お米は元氣のもとだからたっぷりと!

お米は太る、は嘘ですからね。

 

 

ZEN呼吸法自然塾は今年は自然塾生に配るお米も足りない大飢饉(笑)。

塾生の皆さん、ごめんなさい。

来年に期待してねぇ!!

 

 

今日より明日、今年より来年、

よりよくするために努力する。

これって生きる上でとても楽しくありがたいこと。

呼吸が深まるようにどんどんよくなっていきますように。

 

 

生きるとは呼吸をすること、そして食べること、

そして生きる姿勢が何より大事。

今の姿勢、大丈夫ですかぁ。

 

 

色々学びたい方は、

来年のZEN呼吸法自然塾でお待ちしてマース(笑)。

今年、もっとも通ってくれたあっちゃんは春から秋にかけて、

上田に来たのが6回。横浜から(笑)。あっぱれ!!

そしてありがとう!!

 

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ZEN呼吸法講座情報】


■入門講座~初めての方向け
どんなときもどこにいてもできる腹式呼吸を身に付け
寒い冬に備えませんか?
毎日ZEN呼吸法を続けることで体も心もポカポカです。
 
代々木スタジオではアロマにも精通している森本先生が、
神戸スタジオでは北海道、東海、関西と各地を飛び回っている
リー先生が、優しく、楽しく、そして分かりやすくZEN呼吸法を
お伝えしています。
 
みなさまのご参加お待ちしております!
 
2017/11/11(土)ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.67
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122687653
 
 
2017/11/12(日)ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.09)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688200
 
 
■11月のZEN呼吸法講座も盛りだくさんです。
みなさまのご参加お待ちしております!
 
11/8(水)アドバンスクラス@代々木
11/12(日)アドバンスクラス@神戸
11/16(木)ゆるトレdesZEN呼吸法
11/19(日)ゆるトレdesZEN呼吸法
 
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
■お申し込み、ご質問の前にzenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。
 

 
----------------------------
処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!
----------------------------

----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
------------
2017年11月
-------------- 
2017/11/08(水)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス 【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638358
 
 
2017/11/08(水)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.66)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122638326
 

2017/11/11(土)13:00-16:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.67
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122687653
 

2017/11/12(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.09)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688200
 
 
2017/11/12(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.11)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688287
 

2017/11/16(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989467
 
 
2017/11/18(土)9:30-15:30 (担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121949388
 

2017/11/19(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122989576
------------
2017年12月
-------------- 
2017/12/02(土)10:30~12:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739693


2017/12/02(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.68)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123739594


2017/12/10(日)10:00-13:00(担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.10)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123867885
 
 
2017/12/10(日)14:00-16:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.12)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123868621


2017/12/16(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.69 【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123952907
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
2017/11/23(祝) ZEN呼吸法特別講座@浜松復興記念館
初めてのZEN呼吸法クラス
13時45分 ~ 16時【満席】

アドバンスクラス
16時30分 ~ 18時
お申し込みは下記URLからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fcde352d533211
  
 
2017/11/25(土)愛媛県大洲市の如法寺 ZEN呼吸法講座【満席】

午前の部:9:30-12:00(座禅、茶礼、講話)
午後の部:13:00-14:30(ZEN呼吸法講座)
お申し込みは「如法寺もりあげ隊」へ。
https://ozu-the-zen.jimdo.com/
https://www.facebook.com/nanyo.zen/
E-mail:ozu.thezen.nanyo2016@gmail.com
 
 
2018/02/02(金)-04(日) 
第9期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=123420639
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
●日 時
<土曜クラス> 11/11(土)、12/9(土)、1/13(土)、2/10(土)、3/10(土) 
17:30-19:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
●参加費 3ヵ月12,960円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」