昨日は女の園、日本航空(JAL)様のCAさんたちへのZEN呼吸法セミナー、

大いに盛り上がってキャピキャピして?

あー、楽しかった!!詳細はまた後日!
CAさんて男性だけでなく女子も上がるんですよねー!

 

 

今日はRee先生の呼吸アドバイザーブログ、

10/14(土)の三宮カルチャーの講座は空きがあるそうです!

写真は荒良寛さんのかな?

 

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分の身体を知って元気の向こう側へ

 

 

 

関西を中心に、名古屋、北海道でレッスンをさせていただいております

ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー リーです。

 

先月末から三ヶ月ぶりの名古屋 そして札幌での椎名先生の入門講座で

サポート参加させていただきました。

札幌ではお久しぶりのZEN呼吸法でピッカピカに美しくなられた

生徒さんたちにもお会いできて、とっても嬉しかったです!

ありがとうございます!

 

 

ちょっと忙しくしていた9月、

そして10月久々の地元札幌に少しゆっくり滞在して...

うっかり風邪を引いてしまいました私でした(^_^;)

 

 

ZEN呼吸法を初めてもうすぐ6年、どんどん自分の身体と仲良しになり

こういう状態の時は呼吸がこうで体調がこう...という自分の取扱説明書が

どんどん深まっています。

 

【過去記事】あなたのからだの取扱説明書

 
その感覚で今回の風邪の経過で感じたことを
今日はここでシェアしたいと思います。
 
 
最近私のプライベートレッスンなどで
ご自身の身体に触りながら、感じながら呼吸をしていただいているのですが
 
元気な時、自然にゴロンと横になっている時の
お腹って柔らかくて暖かくって気持ちがいいなあ!
と思うのです。
 
(入門講座などで触る「腹横筋」のあたりです)
 
寝ている時は重力が背面にかかるためZEN呼吸法の
坐る、立つの時の「正しい姿勢」の時のお腹周りとは少し違います。
 
そして呼吸するとそのお腹がふわふわと
吐く時は床の方に沈んで 緩めるとふわっと膨らんでくる。
触っているとどんどん柔らかくなって温まって...眠くなります。
 
 
それがですね
体調が悪くなる前兆から硬さが出てくる。
 
あれ?今日は柔らかくならないぞ?という感じ。
 
でも身体さんからの小クレームの時は
すぐに柔らかく戻って
横隔膜がたくさん動き始めてくれます。
 
 
でも、今回は3日くらい続いたのです。
(今考えると身体さんからの「やりすぎ」サイン^^;)
 
変だな。とは感じていたのですが
ちょっと移動も詰まっていたので
京都→名古屋→札幌と移動して仕事を繰り返し。
 
もちろん時間をとってストレッチしたり
いろんな姿勢で呼吸をしたりしたのですが
大きく戻る感じはなく。
 
 
そのうち身体がざわざわして
くしゃみを連発しだして、鼻水が出て
かみまくっても改善されず。
(鼻が詰まると口呼吸になるので片鼻シュッシュをたくさんしました。
普段はこの辺りで身体は元に戻るのです。)
 
あれれれ??と思っているとだるくなってどーんと熱が出た。
 
 
幼い頃よく体調を崩す子供だったのですが
最近は熱が出て風邪が身体を通り過ぎていくのが
気持ちよくて仕方がありません。
(昔は一年中、身体が調子いいことなんてなかったから本当に幸せです)
 
 
 
その後今回はすこし咳が残りデトックスが終わって
また柔らかいお腹に戻りました♡ああもう大丈夫♡って感じです。
 
 
 
不調時代の私は毎日お腹からみぞおちまでがガッチガチでした。
でもZEN呼吸法の講座で自分に触れるまで気づかなかったんです。
知らなかったから、変えられなかった。
 
風邪って身体をゆるめるチャンスでもあり
しっかり風邪をひくとより元気になります。
 
私も元気になってからも一年に一度くらいはこうしてデトックスされて
つるんと剥けたゆで卵のように 新しい自分が出てくるような感じです♫
 
 
 
講座にいらっしゃってくれた、
ZEN呼吸法の書籍を読み込んで実践されている
まだまだ不調や病気があるわ、という方にお聞きしてみたいことがあります。
 
もし柔らかくって暖かい元気な身体になったら
どんなことをしたいですか?
どんな毎日を送りたいでしょう?
 
ちなみに私の元気の向こう側の目標は
 
★歌を深めること
★美しく、身体の本来の動きで踊れるようになること
★セラピー(フェイシャルボディートリートメント)をより深めること
 
です。もう大分と一歩一歩進めてきたので近々皆様にもシェアできるかも!
ワクワク♫
 
 
この間、ガンから復帰したコニタンこと小西博之さん
末期のガンの時に、復帰して元気になってみんなに講演会して回るんだ!という
イメージを持ちながら日々を過ごしていたとか。
同感です!
 
不調の時ってなんだか毎日がグレー色。
私も良いイメージなんて描くことも思いつかないほどマイナスにとらわれがちでしたが、イメージすることが私の大きな助けになりました。
 
もう、ZEN呼吸法を知っているならいつでも舵をとって自分を変えられるんです。
 
もしもいまいち自信がないわ、という方は講座やプライベートレッスンで
私を質問ぜめにしていただければ(苦笑)
 
 
まるっと自分を変えるキーポイントは、
まずは正しい姿勢から、
毎日しっかり鏡をみて実践あるのみです!
能動的に、変えて行きましょう!!!
 


ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー リー


HOMEPAGE
https://zenkokyu-ree.amebaownd.com/
 

 

【りーの自分の身体と仲良くなる♫ZEN呼吸法レッスン】メーリングリスト

関西、名古屋、北海道近郊のレッスンのご案内はこちらでお知らせしています

ご登録はこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/4766

 

※画像はお寺のポスターから拝借いたしました

 

 

-----------------------------------------
リーのプライベートレッスン
-----------------------------------------
【講師】ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー リー
【対象】初心者・経験者共に可
よりZEN呼吸法を深めてゆきたい方向けのプライベートレッスンです。
ご希望により講師と一対一または2名〜3名での同時受講が可能です。

現在 神戸 京都 名古屋で開催中です

料金などの詳細はこちらから

▶︎https://zenkokyu-ree.amebaownd.com/pages/890632/menu


【京都 神戸レッスンの年内予約開始いたしました】

<京都レッスン>はお一人15800円から。
美味しいパドマ食堂さんの500円分の
飲食代金が含まれています♫

会場のパドマ食堂さんは京阪の最終駅から徒歩10分。
大阪からも便利に移動できます。
最近は遠くは名古屋から!いらっしゃっていただいています^^

 

<神戸レッスン><名古屋レッスン>は
第4希望までの日程をお書き添えの上

こちらからお申し込みくださいませ

 

※名古屋は人数が集まり次第の開催になります

★プライベートレッスン代金は年明けより少し値上げになりそうです。

********
 最新空き日程
********


10月13日(金)11:30〜、14:00〜
10月20日(金)11:30〜、16:00〜、19:00〜

11月10日(金)11:30〜、14:00〜、16:00〜、19:00〜
11月17日(金)11:30〜、14:00〜、16:00〜、19:00〜

12月8日(金)  11:30〜、14:00〜、16:00〜、19:00〜
12月15日(金)11:30〜、14:00〜、16:00〜、19:00〜

上記以外でもレッスン可能な日がございます。(別会場、料金変更の可能性有)
詳しくはyurumisalon★gmail.com(★→@に変えてくださいね)
までお問い合わせくださいませ

------------------------------------------------------
関西 入門・アドバンスクラス@神戸三宮
------------------------------------------------------

★ 11月日程も募集開始いたしました ★

2017/10/28(土)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.08)【残席2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846204

2017/10/28(土)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.10)【残席4】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846217 


2017/11/12(土)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.09)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688200

2017/11/12(土)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.11)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122688287 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
 

身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
10月14日は体験講座となります。

 

10月から12月は寝る呼吸

1月から3月は座り姿勢を♫

ゆっくり時間をかけて丁寧に

身体をしっかり触って感じながら行う

自分の身体を感じて、仲良くなる呼吸のクラスです

●日 時

<土曜クラス>
 
体験会(単発受講可):10/14(土)17:30-19:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011

土曜クラス!10月からの継続開講が決定しそうです!

年内は11/11(土)・12/9(土)の開催です。
春までの6回ゆっくり時間をかけて
年内は寝る呼吸、年明けから座りの呼吸を深く深く
ストレッチや身体の動きをしっかりとご自身で感じていただきながら
呼吸と姿勢作りを深めてゆくクラスです。
10月から参加の方には6回のレッスンを書き込める
フォーマットをプレゼント♫

初めての方はもちろん、続けているけど行き詰まってます!という方にも
オススメのクラスです。

●参加費 1回 4,320円(10/14)以降は3回ずつの更新制です。
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装  書籍「若返り美人呼吸」

 

からだいきいき講座

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からだいきいき講座@神戸カルチャー三宮 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月14日(土)~2018年03月10日(土) 

各ジャンルで活躍する6人の講師を招き、エクササイズや

美容・歌のレッスンを実施するスペシャル講座

 

詳細はこちら→http://k-cc.jp/Event/Detail/01/52391

 

リーは10/14(土)10:00からの会でレクチャーさせていただきます