秋分です。一年に二回、紅葉

一年の始まる頃の春分、そして本日折り返しの秋分、

この二回は太陽が真東から上って真西に沈むという特別な日。

 

 

本日9/23は亡くなった祖父の誕生日&秋のお彼岸真っ只中。

あちらの国とこちらの国が少し近しくなる、

彼岸、彼の岸...

 

 

生きていれば必ず死がおとずれる、

普段、この当たり前のことをすっかり忘れて息てしまいそうになるので、

あえて、日々、肝に銘じています。

 

 

ZEN呼吸法の生徒さんも、

一度レッスンに来られてその後連絡が取れなくなる方がいらっしゃいます。

今年は大切なムッシュかまやつも旅立ちました。

ご縁を頂いた小林麻央さんも。

 

 

お彼岸に手を合わせたいと思います。

田んぼで風を感じるときはいつもムッシュを思い出します。

風を感じることはムッシュに習いました。

風っていつも本当に全然違います。

 

 

同じ所属事務所に千の風に~♪

をうたわれた秋川雅史さんもいらっしゃいます。

いやいやただの偶然ですが秋風、

何かをいつも運んでくれる存在です。

 

 

さて、そんな秋の節目の日に嬉しいご報告をさせていただきます。

ZEN呼吸法を伝えてはや10年、

最初の5年は貧乏すぎて死ぬかと思いましたが、

必ずや呼吸の大切さに気付かれる日が来る、と確信していました。

だって、あんなに不健康だったのがぴんぴん元氣になったのだもの!!

 

 

そして

ZEN呼吸法のおかげでだんだん良い風が吹くようになりました。

自分でも、5年後に風が吹く、

と信じて活動していたら本当に5年後にビューっと風が吹き込みました。

最初にご紹介いただいたのは芸術新潮4ページとクロワッサン4ページです。

白隠さんが引き寄せて下さったのでしょう。

 

 

そんな中、

伝え始めて3年目に処女作を出版していただく機会に恵まれ、

その後も幸せなことにトータル5冊を出版させて頂いています。

 

 

もちろん順風満帆ではありませんでしたし。

5年は食べられなかったし、

ZEN呼吸法に出会うまでに15年間は生き地獄でしたから。

 

 

でも、これだけ元氣になったからきっと大丈夫、

お役目があるはず!

生徒さんが全然集まらなくても、諦めずに続けてきました。

京都の坐禅とZEN呼吸法は6名、なんてこともありましたっけ。

ここ数年は毎回満席を頂いています。

 

 

時代が変わってきました。

呼吸の大切さ、気づかれてきました。

うれしいことです。そしてこれは自画自賛です(笑)。

 

 

話を戻しましょう。

処女作となる「呼吸美メソッド」は、

まだ呼吸法が今のように世の中に広がっていない頃に、

双葉社さんより出していただき、

 

 

その後も版を重ね5刷まで刷っていただいた渾身の作品です。

(他の著書にももちろん思い入れはあるけれどデビュー作はやっぱり...ね。)

 

 

高宮ニカ先生の漫画が織りなすこの本は、

本当に読みやすく、イメージも簡単で、

まずはこの本からZEN呼吸法に触れてほしいと今でも思っています。

入りは「呼吸美メソッド」から♪

 

 

が、在庫がゼロになっていました。

 

 

長い間。。。

 

 

購入希望はあっても在庫がなく、

どこかにないかたずねても「ない」の一点張りで。。。

もう絶版かと諦めていたその時、

忘れもしない好機が訪れました。

 

 

ラジオでムッシュの特番のあったロックの日、つまり2017/6/9深夜、

昔のマネージャーさんOさんが一言、

(今は朝ドラ「ひよっこ」でも人気の早苗さん、シシドカフカちゃん担当)

 

 

「改訂版出したら?」

 

 

え?なんですか?その奥の手みたいなの。。。

出したら?って出せるんですか!?へっ???

ムッシュが御膳立てしてくれました。

 

 

その後話はとんとん拍子ですすみ(ZEN呼吸法してるので)、

にゃんとも来月、10/12に。。。

改訂版がなんと7000部!?

で書店に並ぶこととなりました~~~~!!

 

 

7000部って、このご時世、

ケッコースゴイことなんですって笑い泣き

というわけで全国の本屋さんに並びます。

(見つけたらどうぞ平置きにしてきてね♪あ、それより買ってね♪)

 

 

7年以上ぶりに再会した編集者Hさんはあの頃と全然お変わりなく、

「うわー、久しぶりー、っていうか、7年越しに改訂版て、

椎名先生、これってスゴイことですよー!!」

 

 

とキャピキャピしながら内容を精査していきました。

色々書いては直され(笑)、また書いては直され、

7年前を、かなり懐かしく思い出した2017夏。。。

 

 

改めて読んだ処女作、

本当にすっばらしい本で自分で感動してしまいました。笑い泣き

 

 

表紙のデザインも、

帯に登場してくださるあの方も、

中身も基本は変わりませんが付け足したり言葉を変えたり、

何より音声ガイドのCDの内容がまるっ変わっています。

そう、改定、しています!!

 

 

あー。

秋分という自然界の節目にこんなお話ができること、パンパカパーンです。

今回はなんとか英語版にこぎつけたい!

だって、タイ版が出てるのに英語版が出てないなんて、、、

 

鈴木大拙になれないわ!!ニヤニヤ

 

 

そんな節目の本日よりZEN呼吸法認定呼吸セラピスト講座、

さぁ、ミッチリゆるっとやりましょう!!

 

 

合掌

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 


      
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
-------------
2017年9月
-------------- 

2017/9/30(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068161
 
 
2017/9/30(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.63)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068188
------------
2017年10月
-------------- 
2017/10/5(木)13:15-16:00 (担当:椎名)【残2】
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座+アドバンスレッスン@札幌
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121308552
 
 
2017/10/14(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.64
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121747498
 
 
2017/10/15(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122055754
 
 
2017/10/19(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=122055866
 
 
2017/10/26(木)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846153
 
 
2017/10/26(木)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.65)【満席】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846003
 
 
2017/10/28(土)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.08)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846204
 
 
2017/10/28(土)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.10)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846217 
 
 
------------
2017年11月
-------------- 
2017/11/18(土)9:30-15:30 (担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121949388
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
呼吸セラピスト認定講座
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html 
 
第8回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
2017年9月23日(土)- 2017年9月24日(日) 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119070294
 
 
2017/11/25(土)愛媛県大洲市の如法寺 ZEN呼吸法講座
午前の部:9:30-12:00(座禅、茶礼、講話)
午後の部:13:00-14:30(ZEN呼吸法講座)
お申し込みは「如法寺もりあげ隊」へ。
https://ozu-the-zen.jimdo.com/
https://www.facebook.com/nanyo.zen/
E-mail:ozu.thezen.nanyo2016@gmail.com