おすすめ 9/2(土)13時~ZEN呼吸法アドバンスクラス(担当:椎名)

キャンセルが出まして一席のみ空いております!

毎度満席のこのチャンスをお見逃しなく!

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120686928

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は押切もえちゃんがプライベートレッスンに来てくれました。ラブラブ

いつもはお母さまとご一緒ですが、昨日はお一人で。

色々、まさにプライベートなこともお話しできてよかった♪

 

 

もえちゃんのお母さまには先日梨を送って頂きました。

美味しい梨って本当に一つぺろりと食べられちゃいますよね。

旬のエネルギーをありがとうございます。お気遣い感謝です。

 

 

さて、今日は是非お伝えしたいお話が。

先週末のアドバンスクラスに先月もご参加くださったRさんの姿が。

おっ!またいらしてくださったのね!?

と気が付くのに時間がかかりました。

 

 

それはですね。

動きが全然違ったからです。

 

 

先月お会いした時は少し動くのも辛そうでした。

関節がたいそう痛いということで動きがゆっくり。

坐るのも「イタタタタタた。」立つのも「イタタタタ。」

お若いRさんなのですが介助の手を差し出さずにはいられないほど、

本当に辛そうでした。

 

 

「これでもZEN呼吸法を初めて随分よくなったんですー。」

 

 

とおっしゃっていましたが、それホント!?

というくらいお辛そうでした。滝汗

 

 

特に仰向けに寝る、寝てから起き上がる、

などは苦痛の骨頂、顔をしかめてゆっくりバキバキの身体を

なんとかやっとこ動かして

 

 

「イタタタタタ。。。」

 

 

と言いながらゆーっくり動かしておられたのです。

本当に痛そうで可哀そうで心配になりました。

効けばSAPHO(サフォー)症候群という難病で原因不明とか。

 

 

原因がわからないので治療法も確立されていないということで、

途方に暮れていたところ、

ZEN呼吸法の入門講座に来てみたら調子がどんどん上がってきたとお話してくれました。

 

 

この状態で猪子が上がったって、、、

どんだけひどかったんですか!?!?!?

という状態のRさんだったのです。

 

 

ただお顔はニコニコなのに身体はバッキバキでお腹は全く動かない

かなりの胸式呼吸だったので、

伸びしろがあるからまずは呼吸を深めていきましょう、

ということだったのですが、、、

 

 

一か月後にアドバンスクラスに現れたRさんは別人でした。。。

最初Rさんだとわからなかったのは、

 

 

・動きが滑らか、っていうか普通

・全然痛がっていない

 

 

明らかに顔は同じニコニコなのですが、

体は違う人でした。

私もサフォー症候群のことは少し調べたのですが確かに

関節リウマチに似た難病

ということでした。線維筋痛症、なども。

なので正直こんなにあっという間に変わるとは思いもしなかったのです。

 

 

本当に別人のように滑らかで痛がらない人になっていました。

動かなかったお腹もよく動くようになっていました。

仰向けの時はさすがに少し痛かったようでしたが、

前月の痛みを100としたら10くらいのように見えました。

 

 

やっぱり、こ、呼吸???笑い泣き

 

 

「おかげさまで、先生方のおかげでビックリマーク

ZEN呼吸法のおかげで本当に楽になりました!!」

 

 

おかげで、を連発してくださったのですが、

いえいえ私たちにはそんな力はありません。

ご自身で呼吸を調え自律神経を活性化させ、免疫力の調整をされたのです。

お礼を言うならご自身の体に、これもいつもどおりお伝えしました。

 

 

免疫が過剰に働いてしまうといわれる原因不明の病気が今は沢山あります。

(それも本当か私は疑ってますけれど)

 

 

まずは呼吸という、

息とし生けるもの全員が持っている生きる根源の機能を使い、

ご自分の自律神経の状態、バランス、自然治癒力、

免疫力を最良な状態に調える

ここから始めてみると、増え続ける病名の数は減っていく気がしています。

 

 

よく、ZEN呼吸法は〇〇病、△△症に効きますか?

 

というご質問を頂きます。

答えはいつも一緒です。わかりません、です。

そういう質問には申し訳ないですがお返事していません。

 

 

やってから言ってくれ、これが正直な気持ちです。

 

 

なぜなら「わからない」からです。

何かに効く、ではなく自分の体内を最もよい状態に自分でする、

 

呼吸でできます。

 

体に無理のあるしんどい呼吸をしていれば体はどんどん辛くなります。

当然です。

なのでまずはご自身で腹式呼吸を、細く長く吐く呼吸を練習です。

それができれば間違いなく何か変化が起きてくるはずです。

 

 

効くならやるけど効くかわからないだとやらない、

いるいる、そいう人(笑)。

 

まずこの根性を直すところからですね(笑)デレデレ

ZEN呼吸法は無理してやるものではありません、

ご自身が健やかに生きるためにご自分の体のために行うのです。

呼吸の、息していることの不思議に気づくか気づかないか、です。

 

 

「やりたくない人はやらないで一生不調を抱えて生きてね~。」

感じ悪いかもしれませんがずーっと笑顔でこういい続けています。

 

 

ZEN呼吸法をはじめて10年、

生徒さんに教えられることは年々増えています。

 

 

「ZEN呼吸法はサフォー症候群に効きますか?」

そう聞かれても答えはこれまでと同じです。「わかりません。」

ただ生徒さんで実践されて楽になられたという方はいらっしゃいますよ、

これからはそう答えます。

 

 

まだあまり知られていないSAPHO症候群の方にこのブログが届きますように。

そういえば、

QT延長症候群で不整脈、サッカー禁止だった小学生はどうしてるかなぁ?

 

 

翌年診断が消えて試合に出られるようになったと喜んでいらしたけど。

彼の場合はただ姿勢が悪かっただけでした。治ったのではありません、

そもそも病気ではなく、心臓を肋骨で圧迫した状態で激しく胸式呼吸を

していたからクレームが来てただけでした。

 

 

姿勢と呼吸、

医学界の方にももうちょっと注意してみてもらえると苦しむ人が減るのでは、

と今日も世界平和を願うアテキシでした。

 

 

何度も言います。科学的根拠?ありません。

そんなのいりません(笑)。

目の前で人が元氣になっていく、それだけでいいじゃぁないか、わっはっは。

 

合掌

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

追伸:

来月の呼吸セラピスト講座は二回とも満席を頂いております。

10/5久々の札幌、お待ちしてます!

 

 

◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
 

-------------
2017年9月
-------------- 
2017/09/02(土)13:00-14:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120686928
 
 
2017/09/03(日)13:00-16:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.62【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120687596 
 
 
2017/09/08(金)13:00-15:00 (担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@鎌倉(vol.11)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121468762
 
 
2017/9/10(日)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.07)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120393963
 
 
2017/9/10(日)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.09)【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120393993
 
 
2017/09/17(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068482
 
 
2017/09/21(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068551
 
 
2017/9/30(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068161

 
2017/9/30(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.63)【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068188

------------
2017年10月
-------------- 
2017/10/5(木)13:15-16:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座+アドバンスレッスン@札幌
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121308552
 
 
2017/10/14(土)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.64【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121747498


2017/10/26(木)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846153
 
 
2017/10/26(木)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.65)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846003


2017/10/28(土)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.08)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846204


2017/10/28(土)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.10)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121846217 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
呼吸セラピスト認定講座
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html 
第7回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座【満席】
2017年9月6日(水)- 2017年9月7日(木)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119070223
 
 
第8回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
2017年9月23日(土)- 2017年9月24日(日) 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119070294
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【神戸団体 神戸新聞@三宮カルチャークラス体験講座】9月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~ZEN呼吸法~深い呼吸でからだリセット!~
身体をゆるめる呼吸&ストレッチクラス
9月は体験講座となります。
●日 時 9/9(土) 17:30-19:00
9/19(火)19:30-21:00
●参加費 4,320円
●講 師 ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー りー
●持ち物 動きやすい服装