涼しい風が窓から入ってきています。

昨日とは大違いの湘南です。

ちと肌寒いぐらい。

 

 

昨日は夜暑くて寝られずついにエアコンをつけました。

日中日照りがキツイと2階の屋根に熱が溜まってしまうのですね。

夜は外気は冷えているはずなのにお風呂の中のように暑くて。

屋根の上に藁を敷きたいー!!毎夏思っています。

 

 

その点、長野のZEN呼吸法自然塾はビックリです。

築150年以上?のおうちはトタンの下は茅葺なので、

屋根も呼吸ができて夏でも涼しいです。

 

 

冬の寒さより夏の暑さ対策をしていた日本の伝統的な木の家屋、

禅寺もそうですが夏は大変ありがたいです。

冬の隙間風は呼吸法でなんとか体を温めれば耐えられます。

 

 

今の、気密性を高くして冬仕様にして、

夏はエアコン必死の現代(の優れた?)住宅を鑑みると、

人間の進化とは、便利と楽を追い求めた結果は、、、

如何なるものかと考えさせられます。

 

 

そう、昨日は長崎の原爆記念の日でしたね。

今春、初めて長崎でのZEN呼吸法レッスンを開催し原爆資料館に行きました。

長崎のZEN呼吸法呼吸アドバイザー小畑佳子先生にご案内頂いて。

 

 

広島と比べむごさや残酷さをしっかり刻んでいるような印象でした。

印象的だったのは様々な人たちのインタビュー音声です。

外国人捕虜であったオーストラリア人の人たちが「原爆は必要だった」と

みな声を合わせるように言っていたことが印象的でした。

 

 

色々な立場の方々の音声が残っています。

行かれる際には是非ゆっくり腰を落ち着けて聞いてみてはいかがでしょうか。

かなりたっぷりありました。

 

 

広島の原爆資料記念館は「子どもたちに悪影響だ」と、

体の皮が溶けて振袖のようになっている姿の

蝋人形を撤去に踏み切ったとか噂を聞きました。「撤去しないで」という運動を

している人たちがいましたが、どうなったのでしょうか。

 

 

想像を絶するほど残酷でむごかったことはきちんと覚えておかなければならないと思います。

人はすぐに忘れます。そして自分に都合の良いように解釈しだします。

人を人として扱わない時代が、この日本に、ついこの間にあったということを。

平和ボケ日本はすっかり忘れてしまっています。特に首相がね。

 

 

そんなわけで昨日はようやっと梅干しを干して2日目。

土用干しならぬ夏の土用明け干しになってしまいましたが、

湘南の梅も長野県上田市の梅もどちらもかびずに堪えてくれました。

 

 

夏は梅干しとお味噌に限ります!!

 

 

農作業の後は今年6kgの梅でつくった梅ジュースと、

去年の梅干しを利かせたおそーめん。

紫蘇とみょうがをたっぷりのせればあっという間に疲労回復!

 

 

最近冷やし味噌だれにハマっています。

味噌と甘酒(麹)を混ぜるの。

 

 

おそうめん以外は自分のところで実ったもの、つくったもの、

これでまかなえる幸せを噛みしめながら、

夏の暑さを楽しんでいます。

夏の暑さがないと実らないんだもの。

 

 

大自然からの頂き物で私たちの体はできています。

自然なものを食べなければ不調や病気になるのは当然のことなのです。

 

 

こうやって見ると一つ一つ梅にも個性がありますね。

何のお世話もしていないのにちゃんと実ってくれてその命を分けてくださる。

6月にとらせてもらった梅がもう梅干しに。

自然の恵みとはなんてと豊かで慈愛に満ちてありがたいのでしょう。

 

 

この先何十年ももってくれる梅干しです。

そんな食材って珍しいですよね?

梅の実を放置したらすぐに腐りますが、梅干しは何年でも。

 

 

今年ZEN呼吸法の生徒さんから40年物の梅干しを頂きました。

塩がかなり効いていたけれど美味しかったです。

普通に梅干しでした(笑)。

なかの天神さん、初めて食べました!感動!!

日本人の智慧はやっぱりとってもすごいです。

 

 

かくいうアテキシは、

もちろん昔からこういう日本の伝統食で育ったわけではありません。

うちの母は毎度ちゃんとご飯を手作りでつくってくれていましたが、

梅干しもお味噌もつくったことはありませんでした。

健康になって日本の伝統食のパワーに初めて気づいたのです。

 

 

そうしたら作ってみたくなって。

作ってみたらあまりにも簡単で、しかも楽しくてやめられなくなっている、

というハナシです。

 

 

生徒さんにも、どんどん作る人が増えてきています。

梅干しもお味噌もかびてナンボ。

かびたら取る。

お味噌の白いのは麹だから練りこむ。青いカビは取る。

 

 

一度でめげず何度でもチャレンジ。

そういうのが歳を重ねていく豊かさなのではないでしょうか。

 

今年の梅干しは梅を3,5kgから。

梅を干すときのふわふわのあの指先の優しさに毎度自分が驚きます。

生まれたての赤ちゃんに触れるような優しい優しい指先の感触。

気分は毎年佐藤初女さんです(笑)。

 

 

おにぎりではなくおむすび。

米と梅干、味噌を自給できればとりあえず息られると思います。

ご飯をお味噌汁ができます。

 

 

これらをつくりたくてもつくれなかった戦時中の日本の女性に黙とうします。

 

 

あー、酸っぱくて美味しい!!

平和に息られる今の時代にありがとう。

そして健康になってくれた体さんにもありがとう。

 

 

合掌

 

 

椎名 拝

 

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------

 

【 ZEN呼吸法講座情報】

 

呼吸セラピスト認定講座

詳細やお申し込みはこちら↓からご覧くださいませ。
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html
  
第7回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
2017年9月6日(水)- 2017年9月7日(木) 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119070223
 
 
第8回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
2017年9月23日(土)- 2017年9月24日(日)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119070294
 
体の持つ呼吸をはじめとした神秘の能力をご自身が勉強することはもちろん、家族や友人など身近な人にも正しい姿勢と呼吸法のことを伝えたい方に。
 
また大切な人が一般の講座に参加できないので自分が学んで伝えたい、自分の大切な人に健康になってほしい、と思われる方向けのZEN呼吸法認定資格です。
 
またご自身がサロンを経営している、セラピーやトリートメントの施術を行っている方で、ガチガチでゆるめないお客様に力の抜き方や呼吸のポイントをお伝えしたい方にもおすすめします。 
 

  
  
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 

 
 
-------------
2017年8月
-------------- 

 
2017/08/20(日)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119657567
 
 
2017/08/24(木)11:00-12:30(担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119657591
 
 
2017/8/26(土)10:30-12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119557798
 
 
2017/8/26(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.61)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=119557709
 
-------------
2017年9月
-------------- 
2017/09/02(土)13:00-14:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120686928


2017/09/02(土)15:15-16:45(担当:椎名)
ZEN呼吸法マスタークラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120687386
 

2017/09/03(日)13:00-16:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.62
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120687596 


2017/9/10(日)10:00-13:00(担当:REE)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.07)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120393963
 
 
2017/9/10(日)14:00-16:00(担当:REE)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.09)【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=120393993


2017/09/17(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068482


2017/09/21(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068551
 
 
2017/9/30(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068161


2017/9/30(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.63)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=121068188