日本人も京都が好きです。

外国人はもーっと好きです(笑)。

 

 

ここ数年で京都の外国人の観光客がぐぐぐっと増加し、

駅周辺は日本人と半々くらいの勢いです。

タクシーを待つ列にも金髪やらアジアの言葉やらが飛び交っていて、

タクシーの運転手さんが心配になります(笑)。

 

 

ま、それだけよいところなのです、京都。

特によいのはやっぱり寺社仏閣。

個人的にはやはり華美でない、キンキラしていない、

わびさびの極み、禅寺がオススメです。

 

 

そんな中で先週末、ZEN呼吸法10周年特別企画として

坐禅とZEN呼吸法禅寺リトリートを開催させて頂きました。

満員御礼ほぼ女性!(男性スタッフ2名)圧巻の縁側!

 

 

京都大本山妙心寺の塔頭 大雄院(ダイオウイン)にて、

同い年の石河(イシコ)ご住職様に坐禅のご指導と心に残る法話を、

 

 

そしてZEN呼吸法も二日間を通して三回たっぷり、

飯台坐のご指導や精進料理も楽しく。

 

 

まさに大人の修学旅行、

中学、高校の時に同じことをしてもきっと想いが全く違うものだったでしょう。

お一人参加の方々も多かったのですが、

気が付けばみんなでワイワイ話していて。

そういうのを見るのがまたこちらが幸せで。

 

 

ガンや病気を抱えた方も多くご参加くださいました。

とても、前向きです。

自分で身体(姿勢)と呼吸と心を調える、

これをすれば温まること、大自然の治癒力がメキメキ上がっていくこと、

それを彼女たちは実践を通して今回学びました。

 

 

ご飯を食べられる幸せ、命を頂くこと、

そのご飯を育てたり運んだり作ったりしてくれた皆さんの労苦を頂くこと、

それで自分の命がまたつながっていられること、

丁寧に禅僧にご指導いただき得たものがきっとあると思います。

 

 

なんにも考えないで日々疲れた疲れたと嘆き、

こっちに腹を立てあっちの文句を言う、

そんな風に息ている人が沢山います。

 

 

それより病気になったおかげで今生きていること、

普段無事に生きられていたことのありがたみに気づく息方の方が、

よっぽどステキだと思うのです。

 

 

だから病はギフト、

ガンは生き方を変えるチャンス!

と心からそう感じています。

 

 

実際、ガンになって本当によかった、

ガンになって自分の体のことを、神秘を知れて本当によかった、

ガンになって元氣になった、

という生徒さんがZEN呼吸法にはいらっしゃいます。

 

 

今週もそういう生徒さんがプライベートレッスンに来てくれてました。

彼女、だんだん元気になってきているのが見てわかるほどです(笑)。

生き方は息方、

禅の世界に呼吸の大切さを教えてもらいました。

 

 

一人でラッキー!健康になった!とその恩恵を受けて終わるのではなく、

みんなにその感動をお伝えしたいと思って、

白隠さんの呼吸法をメソッド化しました。

 

 

衆生本来仏也、、、

当処すなわち蓮華国

この身すなわち仏也

 

 

白隠さんは本当に必要な庶民にこそ、

禅が必要である、と衰退していた臨済禅を一から体系化し、

それを普及させた人です。

だから、自信をもって今後も白隠禅の呼吸の大切さを伝えてまいります。

 

 

日本にまだ禅があること、

そこからスティーブ・ジョブズのような外国で禅に目覚める人のいること、

とても誇りに思います。

自分が仏であるということに気づくため哲学、

自分の肉体には大宇宙が宿っていることに気づくためのトレーニング、

鍵は呼吸、です。

 

 

妙心寺の南総門の前のこの大きな碑、大好きです。

ご参加頂いた皆様、

お世話になった京都の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

さぁ、田植えに行ってきます!!

 

 

合掌

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

 

-------------
2017年5月
-------------- 
 
2017/05/21(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115768187
 
 
2017/5/28(日)10:00-13:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.04)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115591529
 
 
2017/5/28(日)14:00-16:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.05)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115591952

 

-------------
2017年6月
-------------- 
2017/06/15(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117082494


2017/6/17(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117029195
 
 
2017/6/17(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.56)【満席】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117029843
 
 
2017/06/18(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117082589
 
 
2017/6/25(日)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.57
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117327775
 
 
 
-------------
2017年7月
-------------- 
2017/7/2(日)10:00-13:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.05)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117465504

2017/7/2(日)14:00-16:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.06)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117465604