こんばんみ。もう20時!?

なんだかやることがありすぎて一日が早いのですが、

明日は始発に乗って京都に行っているはずで、

12時間後には京都にいるのかと思うとちょっとオモシロイです。

むろんまだ何の準備もしていません(笑)。

 

 

「日本全国飛び回って大変だねー、」

なんてよく言われるのですが、大変も何も行きたいから行ってるし、

なにより全然疲れてないのです。

仕事であちこち違う景色を見せていただけるなんて本当に幸せなことです。

 

 

先週のGWの四国一周の旅は途中一日ムッシュのお別れ会に参列するために

高知から日帰り六本木でまたその日のうちに龍馬空港に戻りました。

我ながらタフだなぁと思うのですが、

飛行機も新幹線もリクライニングを倒さなければ2時間くらいは疲れません。

岡山コースだとちょっとこたえるけど大阪までは余裕です。

 

 

そうそう、江戸時代の人が一日20-30km歩いていたくらい動いていた、

というのを何かで読んだことがありますが、

疲れないからできたんだろうねー、と普通に思う今日この頃です。

 

 

便利で楽

 

 

は大変ありがたいことではあるのですが、

人の身体能力をどんどん低下させ後退させることは明らかです。

使わないものは退化していく、これ自然の摂理ですからねー。

 

 

さぁ、そんな江戸時代に命の恩人白隠禅師が、

書籍「夜船閑話」に書いている健康食があります。

拙著にも必ず登場しているお薬バターこと

 

 

軟酥(ナンソ)

 

 

がそれです。

実はこのお薬バターのナンソのイメージ、

なかなかできないという方がいらっしゃるのですが、

そんな方は是非日本橋のお店にレッツゴー!

 

 

これ、

上にかかっているそぼろのような状態になっているのが酥(ソ)。

実は初めて奈良旬菜 創作料理 あをによし

さんでこの酥(蘇)のオムレツを食べた時、アテキシすぐにこれが酥だとわかりました。

 

 

美味しいもの出してくださいー、

と適当にお願いして出していただいたこのオムレツ、

酥が乗っているなんて知らなかったわけですが、

これなに?と言いながら食べた瞬間、

 

 

「これ、酥ですよね!!」

 

 

と言っていました(笑)。

 

 

「え?ソです、ソーです、酥です。酥、知ってるんですか??」

 

 

とおやじギャグみたいな会話になってしまいましたが笑い泣き

知ってるも何も椎名由紀=酥

みたいなものです(嘘)。

 

 

驚くほどにクリーミーで結構濃厚に甘く、

とても砂糖が入っていないとは信じられないほどです。

超高レベルなたんぱく質。あ~、栄養価高いわ~、って感じ。

 

 

オムレツがまたトロトロでナンソのお薬バターイメージが、

とってもしやすいこの一品。

ZEN呼吸法はもうこの卵ごと全身にかけちゃってイメージしてください(笑)、

ていうノリです。

 

 

こんなご縁を頂きホントビックリなのですが、

昨日は何より、目の前にまた酥がありました。

これ、ここに書いてある漢字って、もしかして全部古来の食べ物かもしれない。。。

 

 

実はもう何度も行ってるこのお店、

行くたびに発見があり、

行くたびに酥のオムレツを食べています。

 

 

飛鳥時代からつくっているものを今もつくっているって、

さすが奈良よねえ~。

と言いながら明日は京都。

奈良も行きたいなぁ~。

 

 

あ~、やっぱり幸せだなぁ~。

というわけで明日京都でお目にかかる皆様、お楽しみに!!

 

 

合掌

 

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

 

【ZEN呼吸法講座情報】

 

今すぐできるZEN呼吸法の実践!NEW

ZEN呼吸法オンライン三本動画【寝る・坐る・立つ】呼吸

http://www.zenkokyu.link/lp/3set/internal/

ページを大リニューアルしました!お手頃3,980円!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
 
-------------
2017年5月
-------------- 

2017/5/13(土)-14(日)(担当:椎名)
坐禅とZEN呼吸法禅寺リトリート@京都【満席】
(坐禅と法話と精進料理、粥坐のご指導とたっぷりのZEN呼吸法)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=113766188
 
 
2017/5/14(日)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.55【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115466951
 
 
2017/05/18(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115767967
 
 
2017/05/21(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115768187
 
 
2017/5/28(日)10:00-13:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.04)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115591529
 
 
2017/5/28(日)14:00-16:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.05)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=115591952


-------------
2017年6月
-------------- 

2017/06/15(木)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117082494


2017/6/17(土)10:30~12:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117029195
 
 
2017/6/17(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.56)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117029843
 
 
2017/06/18(日)11:00-12:30 (担当:藤平)
整体師による ゆるトレ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117082589
 
 
2017/6/25(日)13:00-16:00 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.57【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117327775
 
 
 
-------------
2017年7月
-------------- 

2017/7/2(日)10:00-13:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.05)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117465504


2017/7/2(日)14:00-16:00 (担当:Ree)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.06)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=117465604