赤梅2/25(土)昼-26(日)朝

椎名由紀派遣プロジェクト第一弾~掛川の小國神社編

まだ若干空きがあるそうです。(しかも土日!)

2/26(日)入門講座@名古屋は満席となっておりますので、

是非、こちらのご参加もお待ちしております。

夕食をご一緒させていただきます、たくさんお話いたしましょう。

http://ameblo.jp/dariyadariya/entry-12229990499.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の関東となっています。

あなたのところはいかがですか?

久しぶりのお湿りではないでしょうか。

 

 

湘南の家は丸の内朝大学のZEN呼吸法クラスの生徒さんや、

友人たちにしこたまお手伝いいただいて(ランチおごると言ってこきつかって天使)、

家の壁をすべて漆喰で塗りました。(塗って頂いた、が正解。)

 

 

お手洗い以外は天井もすべて漆喰です。

天井は大変でしたぁ~。

エアコンないので暑くてね~!今でも忘れない2014年の夏(笑)。

大変なことはみな善き思い出、です。

 

 

その漆喰、すごいんです。

 

 

冬の室内の乾燥がありません

 

 

今日は雨のために潤っているお宅が多いかもしれませんが、

冬の晴れが続いていても、いつも部屋の中は70%くらいの湿度で、

乾燥どころかむしろ潤いまくっている冬です。

 

 

漆喰の壁と生活したことがなかったので、

漆喰が呼吸し、水分を貯めてくれる存在

だと知りませんでした。珪藻土も同じでしょう。

日本の先人の知恵に驚いています。

加湿器のいらなくなった冬にただただ感謝しています。

余計な電気代もかかりません。

 

 

一方、アテキシは出張でホテル宿泊も多いのですが、

ホテルのあの30%台の湿度には毎回100%喉がやられてしまいます。

加湿器がないところもありますから出張に竹布のマスク

(ZEN呼吸法代々木スタジオで販売中)はかかせません。

 

 

そう考えてみると、昔の家は潤っていた、ってことです。

便利や楽って、

近代化ってなんだろう?

本当に必要なのかしら???

と日々思ってしまいます。

ご存知の方も多いと思いますが、

アテキシが目指すのは肚の坐った足腰が強かった昔の日本人。
 

 

長崎の入門講座は前回書いたとおり、

圧倒的に姿勢や呼吸のレベルが高くて驚きました。

壁を背中にピッタリつけて

(背中のまっすぐのガイドたる壁先生坐りの動画は

オンライン入門講座の特典映像にあります/有料)

長く坐れる楽な姿勢を体得する、坐り姿勢があります。

 

 

これ、入門講座の実技で必ずやりますが、

東京で毎月開催していると、7-8割の方はツライ、とおっしゃいます。

楽だ!とおっしゃるのは10名中平均して2-3名。

10名中ただのお一人も楽だという方がいない時もあります。

 

 

ある意味、当然です、これまでやっていなかった姿勢です。

肚に力がこもり、上半身の力が抜ける姿勢なのですが、

日ごろ逆をやっている現代人には最初はかなりキツイです。

(むろん慣れればとてつもなく自然な姿勢なので楽になります)

 

 

これを長崎では、

 

15名中、14名の方が、、、

 

楽ですドキドキ

 

とおっしゃったのです。

ひっくり返りました。

むろん経験者が多いというのもありましたが、

初めての方も2回目、という方も多くいらしたので、

93%が楽だ、というのは他県と比べ驚異的な数字です。

 

 

なぜか?

考えました。

小畑佳子先生がおっしゃったとおり、

家が和式便所の家が多い

=体を、足腰をちゃんと使っている

 

 

そして、今回初めて訪れて気づいたのですが、

長崎は平地が少なく山の町なのです。

坂が多いのではなく、山に家を建てているので、

必然的に山を、坂を、階段を、歩くことになります。

 

写真は坂本龍馬の亀山社中近辺 階段まぁまぁ上りましたぁっ!!

この絶景を見ながらのお散歩(長崎ではぶらぶら歩くことをさるくと言うのだそう)

最高に気持ちが良かったです。

 

 

この、便利で楽な生活とは決して言えない、

昔ながらの環境が残っていることが、

今回のレベルの高さにつながったのではと感じています。

 

 

寝たきりになりたくなければ、健やかに長生きしたければ、

まずは姿勢を人間の構造にかなった姿勢に戻し長息をする。

そして体を使う、動かす!!

 

 

ZEN呼吸法か坐禅か、武道か、運動か、

道の付く何かか、和式便所で用を足すか、

坂を、階段を日々めいっぱい歩くか(むろん姿勢よくが条件)、、、

 

 

やっぱりぐうたらな私は朝2分のZEN呼吸法を選びます(笑)。

そして駅では大荷物のない限り、

すすんで姿勢よく階段を使用します。

最高の無料適量トレーニングです。

 

 

長崎三日目の一昨日、

龍馬像を見た後、どうやって下山しようかふら~っと歩いていたら、

山道(人の手があまり入っていないっぽい森)を見つけました。

人気のほぼないところでしたが、少し下ると古いお墓が見えてきました。

 

 

厳かすぎて怖かったので般若心経を唱えながら、

一歩一歩踏みしめて石段を下りていくと。。。

そこはお墓の山でした!!!勝手に名づけると墓山!!!

 

 

石の形から、戦国時代のお墓らしきものもあり、江戸の前期のものもあり、

もっともっと古そうな無縁仏も。。。

高貴な人でないと建てられないであろう大きな大きなお墓群も。

 

まぁ~、たまげた!!

10分以上歩いたでしょうか、地元の方(お墓の修理中)と出会い、

安堵。なんとなく人のにほひ(笑)。

 

 

「そこを左に曲がれば手すりが出てくるからちゃんとつかまっておりんよ~、

そこからまだ400段くらいあるけんね~、下りはなめたらいけんよ~。」

と言われたにもかかわらず「、手すりには一切掴まらずズイズイ下山(笑)、

だってアテキシ、

 

 

健康ですもの!!キラキラ

 

 

 

その下でまたなんとも姿勢の良い地元のおじい様と出会ったら、、、

目をまん丸にしてビックリされました!!

 

 

「こんなとこを若い人が歩いているのを見たことないから、

お化けかと思った!」

 

 

ってそんなめちゃくちゃ白昼じゃないですかー。

しかも私若くないしー。うふふー。デレデレ

 

 

あ、でも確かに出てもおかしくない雰囲気の場でした。

白隠禅師坐禅和讃もお唱えして歩きました(笑)。

そのおじいさまに「足、生えてます~」と見せて二人で大笑い。

 

 

話に花を咲かせてこのあたりのお話を聞きました。

数年前に湘南の平塚に住んでいらしたらしい。ビックリ!

長崎で湘南話、ご縁は本当に偶然はありません。

こうやって初めての場所で一期一会で挨拶をしたりお話したりすることが、

私は人生でもっとも楽しいことだなぁと思っています。

 

 

長崎は禅寺がたくさんあるんですって!

そしてこのあたりで一番古いお墓は飛鳥時代だとか!

(こんな高いところにっ!?なぜっ!?)

無縁仏ばかりで...放置されていてねぇ~、という数々のお話。

確かに、龍馬通りの入り口は禅林寺という臨済宗のお寺でした。

キリシタンイメージの長崎に多数ある禅寺、

 

 

へぇ~~~~。きっと理由があるでしょう。

まだまだ奥が深い長崎。

あなたも長崎に行って、歩いてみてね。

ホントなんというか凛とした街です。

 

 

そうそう、

明日の鎌倉でのアドバンスクラス終了後は禅寺まで歩いて(ちょっとした坂を20分くらい)

坐禅に参加してきます。

ご一緒にいかがですか。

歩けるって、なんて、なんて健やかでありがたいことでしょう。

 

 

足が二本、怪我もなくしっかり生えているのだから、

ちゃんと使ってあげたいですよねビックリマーク

 

 

合掌

 

椎名 拝

 

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZEN呼吸法10周年記念パーティーのお知らせ!

2017/03/05(日)14:30~ 詳細はこちら↓

http://www.zenkokyu.com/celebration.html

絶賛予約受付中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZEN呼吸法講座情報です♪

 
◆冬のZEN呼吸法講座まだまだ募集中です!
寒い時期だからこそ、呼吸によって体の中から感じる温かさを
体験してみませんか? 呼吸法は即効性がありますよ!


----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
---------------------------- 
-------------
2017年2月
-------------- 
2017/2/10(金)12:00-14:00 (担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@鎌倉(vol.07)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111793485


2017/2/11(土)10:30~12:00 (担当:みそら)
ZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111793936


2017/2/18(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.50)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111793809


2017/2/25(土)10:30~12:00 (担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111801731


2017/2/25(土)13:30-16:30 (担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.51
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111801739


2017/2/26(日)13:30-16:30 (担当:椎名)
ZEN呼吸法入門講座@名古屋【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111340814
-------------
2017年3月
-------------- 
2017/3/12(日)14:00-15:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=112923308
2017/3/18(土)13:00-16:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.52)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=112879984

 
2017/03/24(金) 13:00-16:00(担当:椎名)
 一日集中講座@倉敷(岡山)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=112679929

2017/3/26(日)10:00-13:00 (担当:Ree)
 ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.03)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=112631124
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------

赤梅2/25(土)昼-26(日)朝

椎名由紀派遣プロジェクト第一弾~掛川の小國神社編

まだ若干空きがあるそうです。(しかも土日!)

2/26(日)入門講座@名古屋は満席となっておりますので、

是非、こちらのご参加もお待ちしております。

夕食をご一緒させていただきます、たくさんお話いたしましょう。

http://ameblo.jp/dariyadariya/entry-12229990499.html

 


◆神戸新聞文化センター 連続講座
「四季の身体とストレッチ&ZEN呼吸法クラス」(担当:りー)
ZEN呼吸法の寝る・座るの姿勢づくりと呼吸法
「身体のお話」を交えた男女ともに参加可能な
実技中心の団体クラスです
~金曜クラス~
三宮教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021
 
~土曜クラス~
舞子教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041
三宮教室*16:30〜18:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
 
 
◆第6回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座【満席】
2017年2月15日(水)- 2017年2月16日(木) (担当:椎名)
10:00-13:00 14:00-18:00 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=105995949
 
 
◆第8期ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー養成講座
2017年3月6日(月)-2017年3月8日(水)(担当:椎名)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=111094554

 

----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
代々木や全国でZEN呼吸法レッスン開催中!
企業、団体様の講演も承っております。

■ZEN呼吸法 http://www.zenkokyu.com/
■体内対話ブログ http://ameblo.jp/tainai-taiwa/
■呼吸アドバイザーhttp://www.zenkokyu.com/adviser/index.html