年末感を満喫しています。寒くてゆとりがあって好き。

椎名です、おばんです。

 

 

さて。今の姿勢、今朝の呼吸、いかがでしょうか。

アテキシはおかげさまで、

ストーブのない部屋で若干手がかじかみながらPCを打って、

健康に息てます、ありがたいことです。

 

 

目指すは昔の日本人ですから極力暖房器具は使いません(笑)。

火鉢だけの白隠のいた江戸時代、あこがれます。

ただのケチといううわさもありますが、

噂ではなく事実です。( ̄∇ ̄+)ヤーイケチー!

 

 

さて。この時期、打ち上げ、忘年会、などが続き、

相当飲んで食べています。

肝臓さんをいたわって特に念入りにお薬バターをドロドロ。

朝の呼吸をしっかりしたいものです。

飲んでも食べてもZEN呼吸法をしていれば健康です!!

 

 

昨日は銀座の大好きなAKOMEYAさんでイベント幹事の旦那はんのお手伝い。

夫婦で参加の会なのですが、

毎年二人で着物で出かけています。

 

このお着物は着物フリマで15000円くらいで買った反物を仕立てたもの。

自分にジャストサイズの着物はやはり着易いです。

胴裏や八掛もドキドキして色を選びました。

でもどこでお仕立てしてもらったのかはまったく覚えていません。

が、覚えていることがあります。

 

 

日本じゃないところで着物の仕立てをしている、という事実です。

お仕立ての折初めて知ったのですが、

ベトナムで仕立ててもらうとお値段かなり安くてビックリ!?

せっかくだから数万円お値段が違っても日本人にお願いした覚えがあります。

 何しろ反物15000円でしたから(笑)。

 

 

椿の柄、一年に一度しか着ていないかもなのでもっと着ようと思います!

そう、なんでそうなってしまったかと言いますと。

着物って着ているとどんどんいただけるのです。

 

 

最初、英語で茶道を始めて着物を着始めた時に、

「着てるともらえるよ~。」なんておっしゃっていた先輩に、

「ホント~、え~、そんなこと絶対ないでしょ~~~。」

と心で思っていたのですが、

想像の10倍くらいいただいています。(´・ω・`)マジッスカー

 

 

一番いただいているのは旦那はんの実家、

(義母が身長が一緒というミラクル)、そして旦那はん関係の親族から。

おばあちゃまがお針子さんだったというこれまたミラクル。

 

 

ちなみに昨日合わせた紫の帯はあの、

女優の南野陽子さんにいただいた帯、帯締め、さらに半襟。

「着物着るのねぇ!あげるあげる~!」とさすが大女優、

ホントにさらりと頂いてしまいました!!

そしていただいた縮緬のお着物、どっしり重くて、

庶民にはとても買えないようなものすごいゴージャスなお着物っ「!!!!

 

 

「着ている人に着てもらった方が着物も幸せ。」

という なんともありがたすぎるお言葉。

ありがたく愛用させていただいています。

 

 

巷にはユーズドのお着物もたくさんお安く出ています。

日本人の着物がえり、おすすめです!

どんなドレスより高いです。何せシルクですからね、奥さん!!

そして冷えません。

 

 

着物を着ると仙骨が立ち、肋骨が立つ姿勢が本当につくりやすいのです。

というか自然にZEN呼吸法の姿勢になります。

補正のタオルなどもいりません。

いつもどっしりと円柱、大木のように体幹をしているからです。

着崩れ?ありません。

 

 

日本人にもっと日本の伝統文化を見直してほしい!

日本人の素敵に気づいてい誇りをもってほしい!

と思っているものですから、

率先して着物を着るように心がけています。

 

 

週一着物。

でもたくさんいただきすぎて全部着られるか怪しい今日この頃。。。

嬉しい悲鳴です。

着物は温かくて風邪ひかないですよー。

 

 

さて、今週はクォン・サンウさん祭り!

楽しんでいってきます!

 

ps:ステージでは着物は着ませ~ん(笑)。

なぜか演歌になっちゃうから。

 

1/30月に神戸のアドバンスクラスを追加しました。

1/29日がキャンセル待ち多数になってしまいましたので、

そちらもご検討ください!

 

合掌

 

椎名 拝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ZEN呼吸法講座情報です♪

...

◆第6回ZEN呼吸法呼吸セラピスト認定講座の
開催が決定しました!
今年とてもご好評いただいた講座を2017年は、2月と9月に
開催予定です。

2017年第一弾は、
2017年2月15日(水)- 2017年2月16日(木) です。
 
ご自身のケア、ご家族、ご親戚、ご友人、ご近所の方などに姿勢や呼吸のコツを伝えたい、また、本格的にZEN呼吸法アドバイザーとして活躍されたい方などご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちらからお願いいたします。
第6回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
http://www.zenkokyu.com/qualification/therapist_course.html
 
 
◆入門講座@長崎
 
2017/2/5(日)13:30-16:30(担当:椎名)
ZEN呼吸法入門講座@長崎(vol.01)もお待ちしております。
是非、この機会をお見逃しなく!
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110609047

 


◆2017年1月14日からZEN呼吸法講座続々とスタートいたします。
みなさまのご参加お待ちしております!

2017/1/14(土)10:30-12:00 (担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法

 
2017/1/15(日)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法アドバンスクラス

 
2017/1/15(日)14:00-15:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法

 
2017/1/20(金)13:00-15:00 (担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@鎌倉(vol.06)
  
----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
 
-------------
2016年12月
-------------- 
 
 
2016/12/17(土)13:00-16:00(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.47【残3】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=109839361
 
 
-------------
2017年1月
-------------- 


2017/1/14(土)10:30-12:00 (担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110506253
 

2017/1/15(日)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110600543
 
 
2017/1/15(日)14:00-15:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110600543


2017/1/20(金)13:00-15:00 (担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@鎌倉(vol.06)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110506073
  
 
2017/1/21(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.48)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110600722
 

2017/1/29(日)10:00-13:00(担当:りー、椎名)
ZEN呼吸法入門講座@神戸(vol.02)【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110609168
 

2017/1/29(日)14:00-16:00(担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.02)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110609592

-------------
2017年2月
-------------- 
2017/2/5(日)13:30-16:30(担当:椎名)
ZEN呼吸法入門講座@長崎(vol.01)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=110609047

--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
◆神戸新聞文化センター 連続講座
「四季の身体とストレッチ&ZEN呼吸法クラス」(担当:りー)
ZEN呼吸法の寝る・座るの姿勢づくりと呼吸法
「身体のお話」を交えた男女ともに参加可能な
実技中心の団体クラスです

~金曜クラス~
三宮教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021
 
~土曜クラス~

舞子教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041
三宮教室*16:30〜18:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011

 

◆第6回 ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座
2017年2月15日(水)- 2017年2月16日(木) (担当:椎名)
10:00-13:00 14:00-18:00 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=105995949