本日、湘南はお昼から雨となりました、久々の湘南です。
一昨日、札幌でのZEN呼吸法講座にご参加下さった皆様、
ありがとうございました。
既にRee先生のレッスンを何度も受講されている方が半数以上いらして、
とっても上手に呼吸をされていてうれしく思いました。
 
 
やっぱり続けるってすごいこと、
数息観でも大変大きな肚からの声で数を数えてくださって、
感動でした。
これまでZEN呼吸法を続けている自信が垣間見えました。
肚が坐ってました、うれしかった!ありがとうございます。
 
 
そして、先週末は長野県上田市にて、
今期でラストとなる丸の内朝大学ZEN呼吸法クラスのフィールドワークに。
今秋は京都の妙心寺のホテルが春にすでに取れなかったので、
急きょ、弊社のZEN呼吸法自然塾(ジネンジュク)田んぼの稲刈りと、
近くにある妙心寺派の禅寺を探して法話と坐禅をお願いしようという内容に。
 
 
決めたのは春でしたが実行は半年後、
その間、お米が実るかもわからず、
初めてお伺いする禅寺、ということもあってちょっとドキドキでした。
 
 
で、ようやっと開催した結果、自分でいうのもなんですが、
大変充実した豊かな時間となました。
全部で過去に10回、丸の内朝大学でのフィールドワークがありましたが、
どれもすべてよかったのですが、
今回は感動で泣く人が続出するという本当に感動の二日間となったのです。
 
 
まずはやりきった稲刈り(ありがとうございます!)、
そのあとの16:30からのお昼のおむすび、、、
そして上山田温泉で裸のお付き合い、(とっても温まるお湯でした)
更に翌日の長昌寺の田口和尚の坐禅と法話、
そして縁側でのZEN呼吸法、
 
 
どれもこれも思い出深いのですが、
長野県上田市の長昌寺の田口和尚様の法話が、
あまりにも感動だったので(これが大きい!)この場で御礼かたがた、
少しご紹介させて頂きます。
 
人は仏性をもっている、
息とし生けるものはみな仏なのだ、(衆生本来仏也)
それに気づく鍛錬こそが禅、
 
あなたは既に素晴らしいのだよ、
仏は外にいるのではなく、あなた自身が既に仏なのだよ、
一人でも多くの方に自分が仏であることに気づき、
その素晴らしい神秘の体の機能を使いこなし、
幸せに息てほしい、
 
 
釈迦も白隠も思いは同じ、庶民に幸せに生きてほしい、
原動力はそれのみ。
その原動力は愛、
禅僧は恥ずかしくて自分で愛などとは言わなかったが、
まさに愛、慈愛なのだ、と。
 
 
愛に満ちた法話に涙が止まりませんでした。
私は途中から号泣してしまい、
(円覚寺の横田南嶺管長に続く法話で号泣体験♪)
見るとみそら先生もかなり泣き出していて、
帰りのバスで生徒さんたちに感想をを聞けば、
私たちだけでなく涙している生徒さんたちがいてくれました。
 
 
こんな二日間、本当にありがとうございます!と、
めっちゃバスで号泣してくれた生徒さんもいました。
 
 
思い起こせば、頭痛が15年間一日も止まず、
肩こりや首コリや冷え性や便秘、
関節痛や吐き気や嘔吐、
それに加えて食べてないのに太る、
口から出る言葉はネガティブだけ。
 
そんな生きているだけでツライ毎日を過ごしていたときは、
自分が仏である、自分に仏性(ブッショウ)があるだなんて、
思いもしませんでしたし、
言われたところで思うこともできませんでした。
 
 
10代から不良品の体だと思っていましたから。。。
 
 
しかしそこから15年、
ようやくであった白隠禅師の呼吸法を毎朝行うことで、
本来の健やかな心身を取り戻し、
なんと人間が生きているということは素晴らしいことか、
なんとありがたく恵まれて満ち足りていることか、
と気づくに至りました。
 
 
あの数々の不調、
姿勢と呼吸を調えたら一つ残らず消えていきました。
 
 
そして、この白隠禅師の遺してくれた方法を一人でも多くの方に実践していただき、
生かしてもらっているというあまりにもありがたい真実に気づき、
幸せに生きてもらいたい、
そう思って10年ZEN呼吸法を一生懸命、伝えてきました。
 
 
愛、という言葉は使い慣れていないのですが、
むしろ使うことに抵抗があったのですが(愛を知らない女だったのヨネー。)、
和尚様のおっしゃるとおり、
まさに呼吸法は先人から受け継いだ。慈愛、愛、なのだと思います。
 
 
一昨日の札幌の講座の前に、
ダッシュで曹洞宗の檀家信徒総代だった、
2歳のころに亡くなった小樽の祖父のお墓参りに行ってきました。
 
 
こんなところで禅のつながりがあったなんて、
(数年前の親族のお葬式で父方が曹洞宗であったと知りました、
お坊さんが絶対に禅僧だ!ってわかったの!)
なんだかとってもおじいちゃんの愛を感じます(笑)。
 
 
若い時にはわからなかったこのエニシ、
だから歳を重ねるって本当に素敵なことって思います。
今日も、息をしていることに手を合わせ、
ありがたく生かしていただいています。
 
 
あ、明後日は京都妙心寺大雄院にて坐禅とZEN呼吸法講座です!
こちらも満席、ありがとうございます。
お申し込みができなかった方、ごめんなさ~~~い。
 
 
禅寺、お近くにもあるかもしれません。
臨済宗だけでなく曹洞宗でも黄檗宗でもかまいません、
坐禅を公にしているお寺ならどこでもよいと思います。
是非、足を運んで先人の愛に触れてみてくださいね。
 
 
坐禅で呼吸を調える、
そんな日本人が増えたら、
かっこいいじゃぁないですかぁ。(〃∇〃)
 
長昌寺にあった鉄舟の書(山岡鉄舟)
 
合掌
 
 
椎名 拝
 
ZEN呼吸法
 

◆11/5(土)~プレミアムコース46回生(土朝)
募集中です。【残席わずか】
3ヶ月間集中して学べるこのコースも今回でしばらくお休みの予定です。
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107214881
 
◆11/11(金)アドバンスクラス@鎌倉【空いてます】
入門講座、呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンなど
受講された方でしたら参加することができます。
沢山のお申し込みお待ちしております!
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107697157

 
◆2016/11/28(月)ZEN呼吸法入門講座@神戸とアドバンスクラス@神戸
入門講座講師は、今回はReeと椎名が担当します。
みなさまのご参加お待ちしております。
 
ZEN呼吸法入門講座@神戸(担当:Ree、椎名)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=108000412
  
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(椎名)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=108000647
  
  
◆10月、11月の講座もご参加お待ちしております!
寒い冬に向けてぽかぽかな体を手に入れませんか?
また、入門講座を受講後、時間が空いてしまって。。。
という方もアドバンスクラス、アロマ講座、ストレッチ講座
でお待ちしております!
 
 ZEN呼吸法で疑問に思うこと、聞いてみたいこと
 呼吸アドバイザーが実際にみなさまの姿勢を見させて
 いただきお答えいたします!
 
11/6(日)ストレッチdesZEN呼吸法
11/12(土)アドバンスクラス@代々木
11/13(日)アロマdesZEN呼吸法

----------------------------
オンライン入門講座
----------------------------
好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座
 
江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、
白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化
し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも
ご覧いただけます。
http://www.zenkokyu.link/lp/start/
----------------------------
ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!
----------------------------
 
-------------
2016年10月
-------------- 
 
2016/10/30(日) 9:30-15:30 (担当:椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=106357184
 
 
-------------
2016年11月
-------------- 
2016/11/06(日)12:00-13:15 (担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107753365
 
 
2016/11/11(金)13:00-15:00 (担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@鎌倉(vol.04)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107697157 
 
 
2016/11/12(土)10:30~12:00 (担当:みそら)
ZEN呼吸法アドバンスクラス
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107753396
 
 
2016/11/13(日)10:30~12:00 (担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107754227
 
 
2016/11/19(土)14:00-17:30
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(vol.44)【残5】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107753341
 
 
2016/11/27(日)13:00-16:00
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本) vol.45【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=108584586
 
 
2016/11/28(月)10:00-13:00(担当:Ree、椎名)
ZEN呼吸法入門講座@神戸 ( vol.1)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=108000412


2016/11/28(月)14:30-16:30(担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.01)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=108000647
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
◆神戸新聞文化センター 連続講座
「四季の身体とストレッチ&ZEN呼吸法クラス」(担当:りー)
ZEN呼吸法の寝る・座るの姿勢づくりと呼吸法
「身体のお話」を交えた男女ともに参加可能な
実技中心の団体クラスです
~金曜クラス~ 11/25・12/9
三宮教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021
 
~土曜クラス~ 11/26・12/10
姫路教室*10:00〜11:30 
http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011
舞子教室*13:30〜15:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041
三宮教室*16:30〜18:00
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011
 
◆10/13(木)~全8回 11:00-12:20 (担当:椎名)
プレミアムコース45回生【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=105215418
11/5(土)~全8回 10:30-11:50 (担当:椎名、そも)
プレミアムコース46回生【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107214881

--