呼吸と自然のリズム



ZEN呼吸法シニアアドバイザー Ree.です

 

最近、喘息を発症している方が増えています。

私も呼吸法を始めた一番きっかけの不調が「止まらない咳」でした。

 

今は咳が止まらないことは全くなくなりましたが

身体がZEN呼吸法で変わっていく過程で感じたのは

 

「呼吸が頑張り過ぎているなあ」ということでした。

その癖を変えたら私は1ヶ月で咳は止まったのでした(笑)

 

 

 

 

6月〜7月に向けては以前の私のように

「頑張って吐きすぎる」方が続いたので

マンツーマンレッスンでは根本的な

「呼吸のしかた」から一緒にやってみることが続きました。

 

ZEN呼吸法を始めて、身体が変わってきて...
なんとなく毎日のZEN呼吸法が癖になった頃...


ZEN呼吸法を始める前に、「
 頑張りすぎて 」 不調 
になっていたあなたは

「ZEN呼吸法」をすることを「 
頑張って 」しまうんですね

 

 

 

じゃあどんな呼吸が頑張らない呼吸なんでしょうか?

  

 

泣いている人の呼吸を思い出してみましょう

 

 

怒っている人の呼吸を思い出してみましょう

 

 

笑っている時は?楽しんだり、嬉しい時はどうでしょう?

 

 

 

...そして、あなたの呼吸を、もう一度感じて、観察してみましょう。

 

どんな呼吸でしたか?

 

泣いていたり怒っている時のように

辛そう、頑張っていそうと感じたら、楽しかったり嬉しい時をイメージして

呼吸してみるのも良いかもしれません。

 

丁寧に、心を込めて息を吐いて

ふっ、と受け取る。

 

そんな呼吸へ変えてみたらいかがでしょうか?

 

 

 

 

「ZEN呼吸法をしていても合っているかわからない」

 

そんな方も

 

朝の10分、ただ、

 

吐く.... 吸う... そんな

自分が自然界のリズムの一つとなって生きていることに意識を向けて。

 

思い出してみてください

 

 

 

海辺に打ち寄せる波は

 

一回一回、違います

 

そおっと遠くに打ち寄せる波

 

ざざ〜んと、近くまで力強く打ち寄せる波。

 

 

あなたの呼吸も自然の一部。

 

一回前より次の呼吸が少し吐きにくくても

 

ふうっ、っとながーく吐ける時も

 

時にはなんだか今日は呼吸がしにくい日もあるかもしれません。

 

そんな時は前日や最近の日々を振り返ってみると

 

最近の「あなた」が見えてきます。

 

呼吸は自らの心と書きます

 

あなたの呼吸は紛れもなく、あなたの呼吸の「あらわれ」だと気づく。

 

そこからがスタートですキラキラ

 

 

マンツーマンのレッスンではもっと詳しくお伝えいたしています

よかったらご利用下さいね

________________________________
 

【新規開講】 7/29(金)19:30〜@札幌での少人数制 

 

『四季の身体とZEN呼吸法ストレッチクラス』

http://ameblo.jp/zenkokyu-ree/entry-12178730845.html


________________________________



【 Ree.のZEN呼吸法プライベートレッスン 】

◎りーのマンツーマンZEN呼吸法レッスン(2~3名同時も可)お申し込み方法
http://ameblo.jp/zenkokyu-ree/entry-12135887756.html

◎札幌の指定場所以外のレッスンを受講希望のかたは、レッスン代金の他に
出張費用(レンタルスペース代金)がかかります


詳細⇒ http://ameblo.jp/zenkokyu-ree/entry-12146547304.html

________________________________


【 プライベートレッスン空き状況 関西 東海 北海道】


7月の空き状況

詳細⇒
http://ameblo.jp/zenkokyu-ree/entry-12176424739.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【 Ree.のZEN呼吸法 団体講座 】

◆神戸新聞文化センター 連続講座
「四季の身体とストレッチ&ZEN呼吸法クラス」(担当:りー)

初回のみ一回分の料金で体験受講できます!

~毎月第四金曜クラス~
神戸新聞文化センター:三宮教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021 

~毎月第四土曜クラス~
神戸新聞文化センター:姫路教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011 

神戸新聞文化センター:舞子教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041 

神戸新聞文化センター:三宮教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おといあわせはこちら