たらいまー。

長野より戻ってまいりました。

あまりにも田畑の作業をしたために、

週末京都にいたことをほぼ忘れていました。。。

メールチェックもすべて忘れてしまいました(笑)。



長野県上田市で過ごし始めたこの一か月半で、

自然は私のちっぽけな想像をはるかに超える変化を、

次々に起こしています。

たった数日間で毎回信じられない変貌です。



先月植えた数々のお野菜のタネがたくさん芽吹き、

驚きとともに感動しまくっています。



私の選択はかなり正しかったです。



大変だけど楽しい



大変さより楽しさとワクワクが圧倒的に上回っています。

もしかしたら大変だから楽しい、のかも。



「田舎で土と生きる」生活を取り入れる選択は、

ZEN呼吸法をしていなかったら絶対に訪れなかったものです。

体力と気力とエネルギーが満ちているからこそできることだ、

と自分自身が一番驚いています。



そして、

ZEN呼吸法を続けてそんな驚きの人生を歩むことになろう人が増えることを、

心から願っています。

丸の内朝大学の生徒さんに中にも、

生きるとは、呼吸とは、自然とは?に気付ける人が出てくるといいな。



今日はそんな朝大のフィールドワークで一緒に京都にもご一緒いただいた

ZEN呼吸法エグゼクティブ呼吸アドバイザーのみそらあつ子先生の登場、

今週から呼吸アドバイザーブログは水曜になります、

お見知りおきを!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


丸の内朝大学のZEN呼吸法クラス in 京都♡


今のあなたの呼吸は穏やかですか?
ZEN呼吸法アドバイザー@東京のみそらあつ子です嬉しい


この週末は丸の内朝大学のZEN呼吸法クラスのフィールドワーク
京都に行ってまいりましたぁ音符



風薫る新緑の京都 新緑


素晴らしいお天気にも恵まれ

いつも東京でお忙しい日々をお送りの受講生の皆様にとって

最高のリフレッシュになったことと思いますキラキラ




{2962D2ED-2B29-404A-931A-56EBB29C7B5B}



場所は妙心寺派総本山京都妙心寺の塔頭寺壽聖院さん

いつもお世話になっていますがこれから本堂の修繕工事に入られるということで

しばらくは見納め





丸の内朝大学ってご存知ですか?

お忙しい社会人の皆さんが早朝に集まる学びの場


丸の内朝大学HP


多様なプログラムが用意されていますが
そこでZEN呼吸法もクラスを開講させていただいております


人気のクラスとして毎回たくさんの方にご受講いただいておりますが

丸の内朝大学でZEN呼吸法を学ぶ素敵な点

まるで本当の学校のようにクラスメートがたくさん出て 楽しい仲間と一緒に学べるということ!



なかなか仕事で忙しいと職場以外で友人ができる機会って少ないでしょう!?

いろいろなバックグラウンドの友人ができるというのがいいですよねハート




そしてこのフィールドワークハート


全8回のクラスですが 毎回1回はフィールドワーク(FW)で普段の日比谷から場所を移して

週末1泊2日でみっちりまるで合宿のようにZEN呼吸法を学びますよ~ん


{0EC53A49-CD1A-4AE0-86DF-8E05FB7CAB29}



今回のように一般公開されていない普段は入れない京都の禅寺の中で

坐禅読経も体験できるのが何といっても魅力きらきら



{3824A0DC-DFA1-4EDD-97B8-269FCA4FB417}




今回もお天気に恵まれ 本当に本当に気持ちいい気候の中

素敵なお庭を前に坐禅を組む時間キラキラ


2日目は早朝坐禅!
5時からということで、日の出が早くなったといってもまだ薄暗い時間から始まるこの坐禅の時間はひや~格別です

澄んだ空気 鳥たちの朝の忙しそうなさえずり…


深~く 深~く 自分の中へ



私は気功でも瞑想をもうけっこう長くやっているので15分2回の坐禅では短すぎるのですが

始めて坐禅を体験された方にには足がしびれたり結構大変だったようです汗




なかなか日常では味わえない非日常をたっくさん味わっていただけたのではないでしょうかうんうん


毎日忙しくあわただしく流されるように過ぎ去る日々におぼれているあなた苦笑

たまには立ち止まってじっくり自分と向き合い

ゆっくりとした時間を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか



自然と体が緩み 心が緩み 呼吸が深くなることと思いま~すハート



{E414DF97-8F0F-4687-8CCB-E5418124B276}

集まったZEN呼吸法アドバイザーの面々♡
右から長崎の佳子先生、ご存知椎名先生、花琉実先生、私、札幌のRee先生、養成生のまいちゃんと






♡みそらあつ子のレッスン・講座情報♡
ZEN呼吸法@代々木スタジオ
チェック初級講座』 ⇒ お申込み・詳細へ

  5月25日(水)19:30~21:00
  6月11日(水)10:30~12:00
  6月21日(火)10:30~12:00
  6月29日(水)19:30~21:00
  ※初めての方は『お試しレッスン 』or『入門講座』 からどうぞ!

チェックお試しレッスン』(個人レッスン) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法が初めての方 随時お申込み受付中!
チェックメンテナンスレッスン』(単発個人) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法の各種連続講座を修了の方のメンテナンスに!