本当に姿勢だけだなぁ~と思います。

姿勢がよければ呼吸は深いのです。

横隔膜が上下に動きやすい円柱の姿勢、

ただそれだけです。



仙骨と肋骨を立てる、

これはZEN呼吸法のオリジナルです。

他のどの呼吸法の本にも載っていません。



この姿勢ができれば呼吸は自ずと細く長く吐く腹式呼吸が

できるようになります。

そうすれば臍下丹田だってドンと決まってくるのです。



下記に登場するSさん、

入門講座でお会いしたときのこと、よく覚えています。

長野県から毎回東京まで通ってくださり、

熱心に精進された結果が出てきましたね!



やったね!!\( ̄▽ ̄)/



今日はみそら先生のブログ担当、

うれしく拝見しました!

あなたも続いてぇ~!!



椎名 拝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姿勢をあなどることなかれ(^.^)/


今日も健やかな呼吸で♡
 ZEN呼吸法アドバイザーのみそらあつ子@東京です



呼吸の深さと切っても切り離せないのが姿勢...


姿勢のコツがわかるとそれまでの呼吸がずっと楽になりますハートぃっぱぃ



{6FFE4306-EB52-4868-A036-5C448BD886D1}
この姿勢の大切さを表すあるご受講生の方の体験談を
今日はご紹介させていただきますね


(ご本人から快く承諾いただきました。ありがとうございます好き




先日の初級講座に3度目のご参加いただいた男性の方、
Sさまは長野からお越しのすらっと背の高い素敵な男性音符


30年来の腰痛で10分と同じ姿勢で立っていられない...という状況汗

さらに若いときから冷え症で(体温も35度台)、夏でも手足が冷えていて、
10月にもなると「会社には腹巻をして、その中に白金カイロをしのばせていました」とのこと...

(最近は男性でも冷えている方が結構いらっしゃるんですねぇ)

日常生活がどうにも辛くなるほどで、そんなときにZEN呼吸法に出逢われたそうです。




頂いたメール(抜粋)をご紹介させていただきます



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

12月の入門講座と初級講座に参加することができました。




/////////////////




<その後の変化>
・最初の1か月は正直、何の変化も感じられませんでした。

・1月の初級講座で姿勢を正してもらい、Cカーブストレッチを
よくするように、とのアドバイスを頂きました。


そこで、リビングの背もたれつきの椅子を取り除き、スツールに
替えました。ここに坐骨で座ることだけを心がけました。


このあたりから、変化が実感できるようになりました。

① 体温が36℃を超える日がちらほらでるようになりました。

② 気がつけば腹巻も白金カイロもなしで、会社に行けるように
 なっていました。

③ Cカーブストレッチがうまくできたあとは手の甲がじわっと
 暖かくなることに気付きました。これを頼りに坐骨で座ることを心がけていると、
 仙骨がまっすぐのときに手が暖まることに気付きました。



これを1月から3カ月間続け、昨日のレッスンに至ります。
正直なところ、腹式呼吸を行うよりも坐骨で座ることだけを
心がけてきたように思います。

でも、不思議だったのです。イスに座った状態で手が暖まっていても、
立ち姿勢になるとまた、すぐに手先が冷えてくるのです。


何が原因かよくわからなかったのですが、昨日のレッスンで判明しましたね(笑)。
仙骨が後ろに倒れていたのですね。


昨日、仙骨のポジションを直していただいて、そのときに
手先が暖まる感覚があったので、やっと納得がいきました。


本当にわずかの違いですが、これほどまでに姿勢の
良し悪しが与える影響が大きいとは思いませんでした。


今後、ZEN呼吸を続けていくための大きな手がかりを
つかんだようで、うれしかったです。


感激したので、帰りの電車の中でも坐らないで、
ずっと立ち姿を整えていました。その間、ずっと手は暖かいままです!


そして、昨晩の体温は36.5℃、今朝は36.3℃!
久し振りですね。こんな体温は・・・。


立ち姿を整えるのは坐る姿勢よりも、かなり難しいと感じるので
時間はかかると思いますが、じっくり向き合ってみようと思います。
そのうち、腰痛にも効果が出ることを期待して。
(期待してはいけないかもしれませんが、期待しますよ~。)

・・・ということで、大変長くなってしまいましたが、
ご参考になれば幸いです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Sさまには3か月ぶりにお会いしたのですが
見るからに調子が良さそうで 前回とは明らかにカラダの元気度が上がっていました!

お顔表情もイキイキ音符されていて 聞くまでもないほど変化を感じましたハート



姿勢がどれだけカラダの状態に深く関係しているか

自ら実感されたSさんの呼吸はやはりとても良くなっていました嬉しい




♡みそらあつ子のレッスン・講座情報♡
ZEN呼吸法@代々木スタジオ
チェック初級講座』 ⇒ お申込み・詳細へ

     4月20日(水)19:30~21:00
   5月08日(日)10:30~12:00
    
5月19日(木)10:30~12:00
     5月25日(水)19:30~21:00
  ※初めての方は『お試しレッスン 』or『入門講座』 からどうぞ!

チェックお試しレッスン』(個人レッスン) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法が初めての方 随時お申込み受付中!
チェックメンテナンスレッスン』(単発個人) ⇒ お申込み・詳細へ
   ZEN呼吸法の各種連続講座を修了の方のメンテナンスに!



ZEN呼吸法講座情報!!


◆ZEN呼吸法自然塾(5/28田植え)

http://www.zenkokyu.com/juku.html
さぁ、間もなく一年で一番楽しい行事「田植え」ですよ!


◆5/13(金)椎名由紀のZEN呼吸法アドバンス講座@鎌倉を
公開しています。


◆5月のストレッチ、アロマ、初級講座も募集開始です


◆6/11(土)椎名由紀の入門講座@東京公開しました


◆7月に第四回ZEN呼吸法呼吸セラピスト認定講座公開しました



 
----------------------------
椎名由紀の新刊
----------------------------
「呼吸法」でガンは流せる。
(寝る呼吸のDVD付き)KKロングセラーズ

丸の内朝大学2016春学期「ZEN呼吸法クラス」

満席となりました!ありがとうございます。4/14START
http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=411


http://www.amazon.co.jp/dp/4845423685/
----------------------------
全国の書店にて発売中です!
----------------------------
--------------
2016年4月
--------------

2016/4/17(日)10:30-12:00 (担当:森本)ビックリマーク
アロマdes ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=99482042
 
 
2016/4/20(水)19:30~21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=99493068
 



2016/4/23(土)14:30-17:30(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=99609657
 

--------------
2016年5月
--------------
 
2016/5/1(日)12:00-13:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100812584
 
 
2016/5/7(土)14:00-15:30 (担当:森本)
アロマdes ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100911723  
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021
~毎月第四土曜クラス~
神戸新聞文化センター:姫路教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011
神戸新聞文化センター:舞子教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041
神戸新聞文化センター:三宮教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011 (空きがでました!)
 
 
◆プレミアムコース@東京
満席です。

 
2016/5/8(日)10:30~12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法 初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100813028
 
 
2016/5/13(金)13:00-15:00(担当:椎名)
ZEN呼吸法アドバンスレッスン@鎌倉(vol.02)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100459394
 
 
2016/5/19(木)10:30~12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法 初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100813077
 
 
2016/5/21(土)14:00-17:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100107271
 
 
2016/5/25(水)19:30~21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法 初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100813103
 
 
2016/5/28(土)14:30-17:30(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座(担当:森本)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100621523

-------------
2016年6月
--------------

2016/6/10(金)12:00-15:00(担当:椎名)
ZEN呼吸法入門講座@鎌倉【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100916282
 
 
2016/6/11(土)13:00-16:30(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100916516
  
 
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
◆神戸新聞文化センター 連続講座
「四季の身体とストレッチ&ZEN呼吸法クラス」(担当:りー)
~毎月第四金曜クラス~(2月開講)
神戸新聞文化センター:三宮教室

 
◆呼吸セラピスト認定講座
 
4/25(月)、4/26(火)9:30-12:30 13:30-17:30
第3回ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座 @大阪【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=98428157


7/9(土)、7/10(日)9:30-12:30 13:30-17:30
第4回ZEN呼吸法 呼吸セラピスト認定講座 @東京NEW

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=100719006