こんばんみー。
新月なのに昼も夜もしっかりどっかり外食した椎名です。

デトックスデイとも言われ断食にベストな新月のはずなのに。。。



\( ̄▽ ̄)/バブー。



わたくしごとですが

毎日が今日が最期の日かもしれないと思って息る、

というのが目標ゆえ、夜は決まってゴージャスに食べます。

昼は一汁一菜ですが、夜はガッツリ。



だって寝たまま朝起きないかもしれないんですょ。

毎日が最後の晩餐、が目標です。

(最新刊に書いたとおり一日1,5-2食ですけれどね)



ですから夜に食べると太る、は嘘です。



突然ですが先日NHKの朝イチに俳優の草刈正雄さんがご出演され、

昔、真田幸村を演じた際に共演した遥くららさんという元女優さん

(今は引退されているそうです)が特別出演されていました。



こちらのブログにお写真がありましたので、

勝手ながらご紹介させていただきます。

http://www.livenan.com/archives/829144.html



実は今回はじめて遥さんを知ったのですが、

そのお姿を見て思ったのは、



あ~、そう、

姿勢なんだよなぁ~、です。



ZEN呼吸法の理想とする肋骨がまっすぐ立っている、

もちろん仙骨も立っているあの姿勢。

宝塚ご出身ということなのでバレエをされていたのでしょうか。

御年60歳と聞いて普通の人は驚くと思いますが、



あの姿勢であれば由美かおるさん同様、

60歳であの細さと美しさと肌艶の良さは当然、

だと言えます。



多分お二人とも、「食べても太らないんです」

っておっしゃると思いますょ。

嫌味でなく本当にそうなのです。



逆にあの姿勢をしていればおのずと呼吸も深くなり、

太れない、ということになります。



アテキシ、本日二食とも外食でしたので、

周りの方の坐り姿勢をじろじろとよく観察できるチャンスでした。



今日は姿勢がいいなぁという人は残念ながら見当たりませんでした。

太った家族がななめ向かいにいましたが全員姿勢が超悪かったです。

これも当然の結果です。



悪い姿勢は浅い呼吸になるからです。



結果として血流が悪く、代謝も悪くなるので、



食べてないのに太る、



というかわいそうな結果になります。

それに姿勢が良い方が見た目も美しいし、

体の中も元気に働ける。



太っているのを体質だと思ってあきらめていてはもったいない!



ZEN呼吸法に出会う前のアテキシもそうでしたから、、、

姿勢、なんとかしてほしーなー、

といつもいろいろな人を見て思いまくっております。



大体日本人で姿勢が良いなと思う人は、

100人いたら一人か二人。



ZEN呼吸法では白隠さんの著書に姿勢の作り方は書いてありませんでしたが、

私が9年かけて数々の禅僧を見て、

生徒さんを見せていただいて、

さらに呼吸を実践して、

これだ!と気付いた姿勢が



肋骨を立てる、仙骨を立てる、



これです。

ほかのどのメソッドでもこの姿勢のポイントはやってません。

(みんな知らない、気付いていないということです)

ZEN呼吸法独自のものですから是非取り入れてみてください。



詳細は拙著

「若返り美人呼吸」 にありますが、

本を読むのはめんどうくさいという方はオンライン動画で今すぐ見てできます。

(インターネット環境が必要です、スマホやipadでも視聴できます)

http://www.zenkokyu.link/lp/3set/internal/



姿勢が良い人が増えるともうちょっと日本は元気で方向性を間違えない、

イキイキとした活発な国になると思います。

国会議員、姿勢が悪いからこんな政治になっちゃってるんだな、

と納得がいきますよ♪



私は背もたれには寄りかかりません。

それは、背もたれに寄りかからない方が楽だからです。



にゃは!


さぁ、あなたも仲間に入りませんか?

お正月太りで体重を落としたい方、

「食べても太らないんです。」

言ってみたかったあの言葉は意外と簡単に言えるようになりますよ。



合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/



--------------
2016年1月
--------------
2006/1/10 (日)12:00-13:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法【残席僅か】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168615

2006/1/14 (木)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【残席僅か】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168538

2016/1/15(金)12:00-15:00(担当:椎名 )
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座@鎌倉【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96025440

2016/1/16 (土)15:30~17:00 (担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【残席僅か】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168569

2016/1/16 (土)13:30~14:30(担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168862

2006/1/20 (水)19:30~21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96265073

2016/1/23(土)13:30-17:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96010120

2006/1/24 (日)10:30~12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96265081

2016/1/24(日)13:30-15:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法上級(中級)講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96552814

2016/1/30(土)09:30-15:30(担当 椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=95961820

--------------
2016年2月
--------------
2016/2/6(土) 14:00-17:30 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96842012
 
2016/2/12(金)12:00-15:00 (担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座@鎌倉【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=97100838

2016/2/27(土) 10:00-13:00(担当 藤井)
ZEN呼吸法入門講座@大阪(vol.01)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96544440

2016/2/27(土) 14:30-16:30(担当 藤井)
ZEN呼吸法アドバンスレッスン@大阪(vol.01)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96545182

2016/2/27(土) 13:30-16:30(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座【NEW】

--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
◆神戸新聞文化センター 体験講座【NEW】
1/22(金)13:30-15:30 三宮教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021

二月から新設の毎月第四金曜クラスまたは、毎月第四土曜開講中の姫路、舞子教室(三宮は満席)に入会希望のかたのための
体験レッスンです

◆神戸新聞文化センター 連続講座
1/23(土)スタート!第4土曜日(2/27(土)・3/26(土)・4/23(土))(担当:りー)
 
~毎月第四土曜クラス~
(1/22三宮体験講座または30分の講義クラスを受講の上
お申し込みください)
 
神戸新聞文化センター:姫路教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011
 
神戸新聞文化センター:舞子教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041

神戸新聞文化センター:三宮教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011 (満席)


----------------------------
椎名由紀の新刊
----------------------------
「呼吸法」でガンは流せる。
(寝る呼吸のDVD付き)KKロングセラーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4845423685/
----------------------------
全国の書店にて発売中です!
----------------------------