ZEN呼吸法事務局並びに体内対話株式会社は

ZEN呼吸法webにありますとおり、

12/29火~1/3日までお休みをいただいております。


この間にいただきましたお申込み、お問い合わせなどへの

返信は1/4以降となりますことをご承知くださいませ。


2015年もZEN呼吸法を実践していただきありがとうございました!

2016年はますます呼吸を深めさらに息ている尊さに目覚めていきましょう!

どうぞ良いお年をお迎えください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんばんはぁ。

旦那はんが一週間咳込んでいても、

忘年会で隣の人が「昨日まで3日間高熱で...」

ゴホゴホとしていてもまったく風邪を引く気もしない椎名です。



\( ̄▽ ̄)/ヒャッホゥ



ZEN呼吸法ってやっぱりすごいです。

そんなことを実感しながら、間もなく、

2015年が終わりますねぇ~。

紅白とか今やってますよね、たぶん(汗)。



気持ち的には昔の日本人に戻りたいため、

月を目安に和暦(旧暦)中心の生活を目指しています。

よって節分までが今年!と言いたいところですが

(月がまったく節目におらず本日は超中途半端です)、



そんなこと言ってると新暦社会において行かれるので、

しっかり年末モードを楽しんでおります。ヽ(;▽;)ノ



そんな年末に、

今年もありがたいことにお餅つきをしっかりやらせていただきました。

90㎏のもち米と聞いていたのですが、

本当にすごい量でした。

そしてそれをすべてふるまっていることに驚きを隠せませんでした。



お正月にお餅をつくことは、

きっと日本の年末の恒例行事だったのでしょう。

都会育ちのアテキシは35歳になるまで、



杵と臼でお餅をついた経験がありませんでした。

臼と杵でついたお餅を食べたこともありませんでした。



初めてつかせてもらったのはたぶん5年ほど前、

その楽しさとシンプルさと、

何よりお餅の美味しさにびびりました。



今まで食べてた硬い切り餅はなんだったのか。。。



もち、マジうめぇ~。\( ̄▽ ̄)/



お餅つきの楽しさとおいしさに心底感動しました。

31歳の時、

初めて田んぼに入って田植えをした時の感動と同じでした。



無農薬無化学肥料の会津の新田さんの田んぼは、

様々な生物が共存しとろとろの土をつくり、

その大地の栄養が足の裏から入り自分のエネルギーとなって小躍りしていたのです。



今でも一番楽しいのは田んぼ。

そう答えます。

お餅も、田んぼでつくったもち米がお餅になるんですよね。



田んぼも餅つきもしかり、

こんな楽しいことがあったのに、

何も知らずに六本木でお金を払って飲んでいた不健康時代を反省し、

今に至っております。



来年はもっと昔の日本人に近づけるよう、

大地に根差す生き方に少しずつシフトチェンジしようと思っています。

そして、

田んぼや餅つきを一緒にできる場をつくっていけるよう、

精進してまいる所存です。



来年の年越しはいったいどこでしているのやら?

自分で自分が楽しみです!

と言える一年にしていきたいものです。



それでは、今年の餅つき、

経験者も未経験者も、

ぜひ臨場感を味わってくださいませ。



12/28の5:30am

星々が瞬く中、薪に火をつけ、

うるかしていたもち米を蒸し始める。



冬は日が最強にありがたい。

神は火(か)と水(み)だと思える。



ちなみに↑頭にぼわわんて乗ってるのがアテキシです。

この後茶色い割烹着を着てます。



空が白けてきました。

窯の火の勢いをつけるため、

出た!呼吸!!

この日は朝のZEN呼吸法はこれ(笑)。



っても寒かったですがZEN呼吸法で温まりました。


さぁ、米が蒸しあがったら、

もち米をまずは杵でつぶしていきます。

手前は旦那はん。

奥はお餅マイスター(笑)。



その奥は前回も登場の桜花園の社長。

男たちの腰の入り方が半端なくかっこいい。



餅つきには強い力が必要。

お餅をつくのは断然男の人の方がうまくて、

本当にほれぼれしてみてましたけれど、

みんな大量の餅つきに疲れてたのでたまに参加。




社長が返してくれました!

私もずーっと返してました。

返しは女の仕事だなぁとつくづく。

「ヨイショ!」の掛け声で男を乗せる役目(笑)。



返しの経験が4年ほどあるためか、

社長に「あなた大正時代の人でしょ?うちのお母さんみたい」

と言われて喜んでしまいました。(*゚д゚*)



10時くらいになるとぼちぼちいろいろな人が来て、

早朝からいた私たちは眠くなってきました(笑)。

辛み大根、あんこ、クルミペースト、ヨモギ、黒豆、大豆、

鏡餅や伸し餅までいただきました。

あぁ、なんという贅沢。



本当に感謝感激!!



2015年はたくさんの末期がんと診断された生徒さんと出会いました。



健康になってからずっと言っていたけれど、

彼らのおかげで、

「今、息ていることは本当に不思議でありがたいのだ」ということが、

実感としてさらに深く湧いています。



今、この瞬間も息たくても息られない人がいるのです。



お餅がつけるということは、

次のお正月を迎えられるということです。

お正月の準備ができること、

本当にこれってありがたいお話。



来年はもっと苦しむ人のお役に立てるように、

これまでより少しスロウにしながらも、

新たな一歩を踏み出す予定です。



そんな2015年新暦の大みそか、

風邪がうつれないくらい免疫力が高くて健康だってことに感謝しつつ、

そろそろ2015年を終える準備に入ります、

つまり、紅白、聖子ちゃんを見ようと思います。



\( ̄▽ ̄)/



すきやきを食べましたが今からアナゴのてんぷらを揚げて、

お蕎麦もゆでようと思います。



\( ̄▽ ̄)/



ではでは、来年も深い呼吸で良い年にしましょう!!

文章がところどころおかしいですが石鎚のつるし(愛媛のいいお酒)が

すでに回っているのでお許しください。

それでは、ありきたりですが良いお年を!



合掌



ごぉ~~~~~ん。




椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZEN呼吸法講座情報です!
   
2/27(土)ZEN呼吸法入門講座@大阪は満席となりました。...

2/27(土)ZEN呼吸法アドバンスレッスン@大阪の講座も
公開しています。
  
神戸新聞文化センター1月の講座公開中です。

三宮クラスは満席となっています。
  
1月の初級、アロマ、ストレッチ講座も人気の講座ですので
ご予約はお早めに♪

寒い冬こそ深い呼吸で硬くなった心身を緩めて息ましょう。
  
----------------------------
椎名由紀の新刊
----------------------------
「呼吸法」でガンは流せる。
(寝る呼吸のDVD付き)KKロングセラーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4845423685/
----------------------------
全国の書店にて発売中です!
----------------------------
 
--------------
2016年1月
--------------
2006/1/10 (日)12:00-13:15(担当:SHIHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168615
 
2006/1/14 (木)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168538
 
2016/1/15(金)12:00-15:00(担当:椎名 )
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座@鎌倉【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96025440
 
2016/1/16 (土)15:30~17:00 (担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168569
 
2016/1/16 (土)13:30~14:30(担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96168862
 
2006/1/20 (水)19:30~21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【残席僅か】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96265073
 
2016/1/23(土)13:30-17:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96010120
 
2006/1/24 (日)10:30~12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96265081
 
2016/1/24(日)13:30-15:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法上級(中級)講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96552814
 
2016/1/30(土)09:30-15:30(担当 椎名)
一日集中講座「坐禅とZEN呼吸法」@京都 【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=95961820
 
--------------
2016年2月
--------------
2016/2/6(土) 14:00-17:30 (担当 椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96842012

2016/2/27(土) 10:00-13:00(担当 藤井)
ZEN呼吸法入門講座@大阪(vol.01)【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96544440
 
2016/2/27(土) 14:30-16:30(担当 藤井)
ZEN呼吸法アドバンスレッスン@大阪(vol.01)【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=96545182
 
2016/2/27(土) 13:30-16:30(担当:森本)
ZEN呼吸法入門講座【NEW】
 
--------------
外部講座・連続もの講座
--------------
◆神戸新聞文化センター 体験講座【NEW】
1/22(金)13:30-15:30 三宮教室
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553021
 
二月から新設の毎月第四金曜クラスまたは、毎月第四土曜開講中の姫路、舞子教室(三宮は満席)に入会希望のかたのための
体験レッスンです
 
◆神戸新聞文化センター 連続講座【NEW】
1/23(土)スタート!第4土曜日(1/23(土)・2/27(土)・3/26(土)(担当:りー)
 
~毎月第四土曜クラス~
(1/22三宮体験講座または30分の講義クラスを受講の上
お申し込みください)
 
神戸新聞文化センター:姫路教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011
 
神戸新聞文化センター:舞子教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041
 
神戸新聞文化センター:三宮教室 呼吸美レッスン
http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011 (満席)


でも、このお餅の出来栄えを見たら眠気も吹っ飛ぶ!



お米を提供してくれた会長さんのプロフェッショナルな手の動きで、

あれよあれよと売り物のようなお餅がずらり。

豆餅も二種類!

途中、ヨモギ取りに出かけて草餅も作りました。