長崎のZEN呼吸法呼吸アドバイザー小畑佳子さんのことは、

新刊「呼吸法でガンは流せる。」にも書きました。

全国にいるZEN呼吸法呼吸アドバイザーは、

私が太鼓判を押して送り出している精鋭たちです。



お写真のSさん、

ゲンダイの日本人だったら左の方が姿勢が良いと思うのではないでしょうか。

しかしこれでは一生健康にはなれません、

とお伝えしておきましょう。



左の写真は体幹が斜めになっていますよね。

つまり反り腰。

ほっそりしていらっしゃるのに胸の下のお腹が出てしまいます。

内臓が圧迫され血流が悪くなります。



それに比べ右側は体幹が真っ直ぐに天地を結んでいます。

これによって上半身の余計な緊張や張りが緩みました。

だから巡りや代謝がよくなり流せたのです。



この柱のような真っ直ぐな体幹が重要な姿勢のポイントです。

お腹も腹横筋がしまり引っ込んでいます。

こうなれば何を食べても太りません。



見た目にかっこいい姿勢と身体が楽な姿勢は全然違います。

これを知るだけで人生は大きく変わるでしょう。

全国の呼吸アドバイザーがお待ちしています!
http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html



椎名 拝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嬉しいご感想を頂きました。呼吸ってすごい!



ごきげんよう
長崎のZEN呼吸法アドバイザー 小畑佳子です。




長崎はこのところとても気持のよいお天気で
過ごしやすく 昨日のハルピザさんの

ランチコラボレッスンも
大変心地よく呼吸ができました。



やっぱり寝てしまわれる方 
いらっしゃいましたねーーぐぅぐぅぐぅぐぅ



さてさて 由紀先生の新刊 

まだ うちには届いてないんですーーあせるあせる
今日かしらはてなマーク



小畑のことも書いて下さっているそうなので
あなたも読んでねーー音譜



で、今日は先日こちらでもご紹介した

そり腰がひどかったSさんのレッスンが終了し
とても嬉しいご感想を頂きましたのでアップさせて頂きます。



Sさんは 初めてお会いしたとき 
何か少しおびえているような頼りなさと
あまりの呼吸の不安定さに驚いて
ZEN呼吸法のレッスンにお誘いしたのです。


とてもおきれいでスタイルもいい方なのに 
お顔の印象が硬く ぎらっとしたように感じさえしました。
甲状腺の機能低下で手術をされたとのこと
そのお薬をずっと飲んでいらっしゃるとのこと。


ご病気からの体調不良が
不安となりそういう印象になっていたのでしょうか。

椎名先生が来てくれた2015年7月の福岡の体験講座では 
たぶん一番そり腰がひどかったと思います。



小畑が姿勢を直す→30秒後に由紀先生が直す

→またまた30秒後にみっちーさんが直す
の繰り返しのような・・・・汗


そんな Sさんがスタンダードレッスンを終えて
こんなに変化されました。

{E0202029-3262-4473-8CC9-3135D8231FD4:01}
これでも、レッスン開始時は福岡の講座の時より反り腰はかなりよくなっていました。

以下 ご本人のご感想です。

・・・・・・・・・・・・・

鼻水がおさまって、
鼻で呼吸できるすばらしさをかみしめています(^_^)

レッスン後の変化、感想ですね。
長くなりましたが、よろしくお願いします。


身体的な変化


◯寝つきがよくなり熟睡できるようになった。
 
◯便通がよくなった。

◯反り腰が今までは楽だったが、読書するときなど、
うつぶせだと違和感を感じるようになった。
腰に負担がかかっているのをわかるようになった。

◯原因不明のずっと続いていた37度以上の微熱が
さがり、ふらふら、だるさが減った。

◯めまい、吐き気が減った。

精神的な変化

◯生理前の情緒不安定さがましになった。

◯落ち込み、イライラからの気分の切り替えが
はやくなった

◯気分の落ち込みが減り、落ち着いた気持ちで
生活できるようになった。

全体の感想。

思いきってZEN呼吸法のレッスンを申し込んでよかったです。

体内のイメージを明確にすることが大切だと、
レッスンで臓器の話をきけたことが、
とてもよかったです。


私は、一年以上体調が悪く、
気分も落ちこんだ日々が続いていました。
布団から動けないような日もあり、
自分に嫌気がさしていました。


しかし、内臓や体のしくみの話を聞いて、
この瞬間にも自分の体は生きようと、

ものすごい活動をしているのだと知り、


呼吸をしているうちに、
体にありがとうという気持ちで
胸がいっぱいになりました。


ZEN呼吸法をはじめてから、身体的にも精神的にも
少しこわばりがとれ、楽になれた気がします。
これからも続けていこうと思います。
ありがとうございました。

甲状腺のことも、
一緒にお知らせしてもらって大丈夫です。


甲状腺の乳頭癌は、癌じゃない癌と言われるくらい
予後がよく、摘出術後でもすぐ普段通りの生活を送れる方が多いそうです。
水泳の女性選手もバセドウ病に悩まれた後、
甲状腺を摘出。その後も活躍されています。


私の場合、ストレスなど他の要因もあって、
なかなか回復しなかったのかもしれませんが、
どうして同じような治療をしている筈なのに、
こんなに違うんだろうと悲しくなったり、
怠けてると他人に思われるんじゃないかと不安になりました。


一人一人違うんだから当たり前だと思えなかったんです(苦笑)
同じような気持ちを抱えている方も
他にいるかもしれないので、
私の体験でよければご活用ください。
以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前もご紹介しましたが
スタンダードレッスンの初回では
まだ 頑張って呼吸をされていたSさんでしたが


回を重ねるごとに呼吸がゆったり深くなり
反り腰もよくなって元気が出てこられたのがわかりました。
お顔の印象は柔らかく穏やかになっていかれました。


お医者さんが言われるままに手術をしたけれど
もしかしたら、自分の場合 
甲状腺の手術もしなくてもよかったのかもしれない。
とも言われていました。


まわりの方からもお顔が変わったと言われるそうです。


呼吸を意識するだけで身体はこんなにも
反応してくれるのです。


もともと あまり大した病気もしたことがない
小畑に改めて呼吸の素晴らしさを教えて下さったSさん
ありがとうございます


ご感想を読ませて頂いて涙がでました。



ZEN呼吸法