ご無沙汰しちゃってごめんなさい~、

終わりましたぁ~、

第6期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座後編、



しゃべり倒しました~、

一日9時間トーク×3日間、

第5期の時は早くに喉をつぶしていたのですが、

今回は平気でした。



ZEN呼吸法は年々上手にできるようになるので、

年齢を重ねるほど進化する、



というのは本当だなぁ~、

と自分自身、

この更に元気になる変化を噛みしめています。

元気になるっていうか強くなる、強靭になる、

という感覚かなぁ~、



今日は達成感もあってか、

語尾をゆるく伸ばしたいなぁ~、

って気分です。



土曜日は入門講座もありました、

スペインから、そして女医さん、看護士さん、

美しい女優さんのお姿も。

先月はクロアチアからいらして頂きましたし。

ZEN呼吸法も地味にグローバル化、

ネット社会の恩恵です、ありがたいことです。



硬い表情が三時間後にゆるまっていく、

これを見ることは毎回珠玉の喜びであります。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

「やっとこられましたぁ~」という方も沢山いらして。



最近入門講座は予約がとりづらいという噂もありますが、

いえいえ9/18(金)鎌倉はまだ空いていますょぉ(笑)!

(9/12(土),10/12(祝)は満席です、ごめんなさい)



先週は前半は鬼の執筆、後半は養成講座で、

全くゆとりの余暇時間がとれずじまいでしたが、

今日は少しのんびりさせていただき、

残りの執筆を進めます(笑)。



その前に読書。

(相変わらずの現実逃避癖...)



ビビ が帰ってきました。

友人のたがわいちろうさん の絵本、

黒柳徹子さんとユニセフでアフリカを旅してまわって、

日本人に伝えたいことが沢山あるたがわさん、



猫のビビを通してその想いをわかりやすく伝えてくれました。

どうしているか心配していたビビがアフリカに行っただなんて、

なんだかこちらまで嬉しくなります。



たがわさんの無農薬ブルーベリー農園で取れた、

みたこともない大きさのブルーベリーを,

凍らせて、

今年の夏も沢山頂きました。

毎年送っていただいています。



まだ8月いっぱいは予約を受け付けているとのことですから、

こちらも絵本と一緒に是非。



テレビマンから無農薬ブルーベリー農園のおじさんへ。

印税はアフリカの子どもたちへ寄付、

というたがわさんのかっこよさ。

優しく、甘酸っぱく、大地のパワーがつまったブルーベリー。



どちらも本当にステキです。



かむかむのブルーベリーを食べたら、

他のブルーベリーは食べられません。

それくらい美味しいのです、立派なのです!

つくり手が表れるブルーベリー。



今年もありつけました、

目がパチっとするので今日はモリモリ食べて執筆します、

ありがとうございます~。



大自然のエネルギーを呼吸で頂き、

大自然のエネルギーを食べることで頂く、



これで健康でないと嘘だと思います。

今日も元気で健康だ、ワッハッハ。



生かしていただきありがとうございます。




合掌



椎名 拝



--------------
2015年8月
--------------
◆2015/8/27(木)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=90932403  

--------------
2015年9月
--------------

◆2015/9/5 15:30-16:45@朝日カルチャー横浜
はじめてのZEN呼吸法(担当:森本)【満席】
https://www.asahiculture.jp/…/e7386605-716f-5e3e-391b-55372…  

◆2015/9/12(土)10:00-13:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91756228  

◆2015/9/12(土)11:00-12:00(担当:森本)
アロマ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874806  

◆2015/9/13(日)12:00-13:15(担当:SHOHO)
ストレッチ des ZEN呼吸法
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874824  

◆2015/9/13(日)14:00-15:30(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874497  

◆2015/9/16(水)19:30-21:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874543  

◆2015/9/17(木)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874707  

◆2015/9/18(金)12:00-15:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座(鎌倉)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=92269653  

◆2015/9/26(土)10:30-12:00(担当:みそら)
ZEN呼吸法初級講座
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=91874777  

◆9/21(祝)映画「産土-壊-」で見る日本の風景
映像作家 長岡 参
呼吸アドバイザー 椎名 由紀
https://www.asahiculture.jp/…/17cc77e2-14ce-17db-71ef-5538a…  

--------------
2015年10月
--------------

◆2015/10/12(月)10:00-13:00(担当:椎名)
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=92454178  


--------------
その他
--------------

◆2015/8/29(火)
神戸新聞文化センターTio舞子教室(担当:りー)
http://k-cc.jp/PageMoreevent/05/16697/Default.aspx  

◆2015/8/29(火)
神戸新聞文化センター新長田教室(担当:りー)
http://k-cc.jp/PageMoreevent/03/13462/Default.aspx