小正月、いかがお過ごしでしょうか。鏡餅

アテキシは驚くほど事務仕事をしております(笑)。

てんで笑えません。\( ̄▽ ̄)/YEAH!!

中小企業の性でございます。



さて、本日3/5のZEN呼吸法メルマガでは小正月について、

「今日がどんと焼の日だよー」、と書きました。

もっといろいろ書きましたけれど♪



(注:ここ3週間以内にZEN呼吸法メルマガ登録をされた方は、

本日の小正月メルマガは届いていません。

ZEN呼吸法メルマガはご登録後、約3週間たちますと、

月のリズム「新月、上弦、満月、下弦」と二十四節気にお届けしています)



冬に溜めた毒素や老廃物を高々と燃やして、

邪を払ってからスッキリして春を迎える。

もちろん一年お世話になったお札たちも。



昔、田舎でみた燃え上がるどんと焼の炎を思い浮かべ、

日本は本当に素敵だなぁと思うわけです。

(今の日本は本当にステキがゲキゲンでシンパイっ!)



どんと焼のこの自然観、半端ありません。

昨年の春から溜め続けた体内にも、

燃やしたいもの、ありませんか?

あるでしょ(笑)?



おかげさまでアテキシは毎朝スッキリ結構出せているので、

そんなに冬にたまったものはないかなぁと自負しております。

一応、健康が売りなもので、

邪気と老廃物だらけでは商売にならないわけで。\( ̄▽ ̄)/



さて、そんな健康なアテキシですが、

昨日、とっても素敵な経験をさせて頂きました。



ZEN呼吸法と同じくらいに始めたお茶、つまりは茶道。

かれこれ毎月行けないときもアリながら9年目となりました。

何度もこのブログにも出てきていますが、

茶道は禅寺発祥、。

武士のたしなみ、男磨きの鍛練です。



そのお茶を保育園でデモしてほしいと師匠に言われ、

平日(今日みたいにレッスンがなくても事務仕事は永遠にあるのですが)、

なんだかシイナは使えると最近感づかれて、

白羽の矢が...



とりあえず着物着てきてデモして!

と言われ向かった先の保育園が...



モノスゴカッタ!!



なんと、自然農(無農薬無化学肥料より上)お野菜を使った自然食給食

(もちろん白砂糖や添加物を使わない調味料で)

更に、



布おむつ!!

(紙おむつのお母さんは他に行ってもらってます、

との力強いお言葉)



真冬も室内、お外遊び共に裸足!!



外出は全員草履!!



今回こちらの保育園に初めてお伺いし、

(ご想像通り定員いっぱいですのでお名前は公表できません)

今月卒園の6歳児のみんなにデモでしたが...



とにかく



お利口。\( ̄▽ ̄)/



13人、50分間静かにじっとして、

おばちゃんのお点前に集中したり、

お菓子を食べて薄茶を残さず飲んでくれたり。



更に、主菓子のあんこも美味しいと言い、

更に、薄茶を(かなり薄めだけれど)、おいしい!!

と言った子が13人中11人!?



6歳で薄茶を美味しいと言える子どもって...

多分その辺りで聞いたら半分以下、もしくは10人に1人くらいのイメージ。



自分が小さい頃は絶対美味しいって言わなかったと思ふのです。

やはり、

日常の自然食で、苦味、渋み、自然の甘味

といった味覚の機微を知っているからでしょう。



「宜しくお願いします!」

「ありがとうございます!」



最初にお辞儀の練習をしたおかげではあるのですが、

このかっこよさ!!

昔から言われる背筋を真っ直ぐ!

は仙骨の上に背骨を真っ直ぐどーんと乗せる、です。

後頭部まで真っ直ぐ一直線、



(以下、詳しくは「若返り美人呼吸」P71をご覧ください)

坐って背中を反ってお尻を突出し、

突き出したお尻の上に背骨を真っ直ぐどーんと乗せる、

のイメージで上手にできます。

6歳のみんな、肋骨は誰も上がっていませんでした。



もしかしたら幼少期に全て決まってしまうのかもしれない。

小学校に入った時には、

既にどんな大人になるかわかってしまっているのかもしれない

そんな風に感じました。



思い出したのは、

三つ子の魂百まで、です。



大事、幼少期。



何を食べ、何をするか、

そう、その時期、子どもは選べない。

大切なのは大人の選択です。



いい勉強になりました。

ほへぇ~、こんな保育園があるとは驚き!

工君のシュタイナーだけじゃないのね。



おばちゃん、感動したぁ!!

そして若いエキスをもらうの忘れなかったぁっ!!

お茶碗を渡す時全員の手を触ってきたぁっ!!



全員手がぽっかぽかだったぁ!



あぁ、なんと有り難い体験。

お肌ぷりっぷりでかわいかったぁ~~~~~ラブラブ



合掌


椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



PS:①今更なのですが「婦人公論」さん主催のセミナー講師を努めさせていただき、

その模様が「婦人公論」さんに掲載されていたのですが、

ご紹介をしていないうちに次号が出てしまいました。

満田久子さん表紙の号を持っていらっしゃる方、ちぇきら♪

http://www.zenkokyu.com/media.html


②3/9月のc-flowさんの講義レッスン(座る姿勢と呼吸実技あり)、

少し残席があるようです。

少人数ですので、お近くの方是非お越しください!



ZEN呼吸法講座、レッスン↓


4月から横浜、広島にてカルチャーセンターの講座が始まります。

詳細は3/6(金)に告知致します!(横浜の初回のみ椎名由紀が担当)

4月は4/19(日)に京都で椎名由紀の実技と坐禅の講座

4/26(日)には福山での椎名由紀の一日集中講座があります(予定)。


お楽しみに!



--------------
2015年3月
--------------

◆2015/3/8(日)12:00-13:15
ストレッチ des ZEN呼吸法
【満席・キャンセル待ち受付中】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86211031


★c-flow 椎名由紀の特別講座 【残席3】

3/9月10:00-12:00は講義(を中心とした)レッスン
(坐る正しい姿勢と呼吸の実技を行います)

満★c-flow 椎名由紀の特別講座

3/23月10:00-12:00は実技レッスン【満席】
詳細、お申し込みは下記c-flowさんへ。
http://www.c-flow.info/


満◆2015/3/12(木)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座
【満席・キャンセル待ち受付中】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86211145


満◆2015/3/14(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座

【満席・キャンセル待ち受付中】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86211240


満◆2015/3/14(日)14:00-15:15
アロマ des ZEN呼吸法

キャンセル1席出ました!】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86211298


NEW◆2015/3/18(水)19:30-21:00
ZEN呼吸法初級講座【残4】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86903679


満◆2015/3/21(土)10:00-13:00
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座

【満席・キャンセル待ち受付中】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86174529


クラッカー◆2015/3/21(土)14:00-17:00
ZEN呼吸法招聘講座【原宿で前売り券発売中】
 映画「産土」上映と長岡参監督トーク
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86511433


◆2015/3/21(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【空きあります】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86903689


NEW◆2015/3/28(土)10:30-11:45 全8回
椎名由紀のZEN呼吸法プレミアムコース39回生

【満席・キャンセル待ち受付中】

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86802357


--------------
2015年4月
--------------

満◆2015/4/25(土)10:00-13:00
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座

【満席・キャンセル待ち受付中】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=86769547