こちらに書きましたが、↓

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=85814501

身内が昨年晩秋にガン宣告されまして。



肺がんステージ3B



「来月すぐ手術をしましょう!」


と担当医が言ったそうです。


今まで添加物や農薬など気にしたことなどなく、

好きなものを好きなだけ食べしっかりお腹が出て、、

休みの日には背中を丸め一日中テレビを見て...


たま~にする運動は激しいテニスとゴルフ、
テニスで五十肩になったと数か月は無運動。。。

声楽をやっていたので肺活量には自信があり、

呼吸法がよいといくら言っても、

自分は大丈夫とまったく興味を示さない。。。


しかしここ一年くらい、

確かに会った時にコロコロ咳をしていたのです。



そして「ダイエットした」、

と言いながら若干やつれたっぽく痩せていました。

(ま、姿勢が悪いからもあると思いますが...)



今年のお正月は11月から始めたZEN呼吸法のおかげでしょう、

(ガンはギフトとはこのことです!!)

咳はピタリと止まり健康な肌艶を取り戻していましたが、

思い返せば、

一昨年のお正月は咳が続いて止まりませんでしたっけ。

予兆ありありでした。。。


こんな状況ですから、

急に医師からガン宣告をされたら、



「来月すぐに手術する!」ロケット


言いましたよ、想像どおり。



がんを自分のせいじゃないと思ってるんです。

(がんは生活習慣病)


そして、肺をガッツリ切れば治る、

と本気で思ってたんです!!


そう言えば2年ほど前も脊柱管狭窄症の手術をし、

「医者はスゴイ!!

傷みが全くなくなった!」

とのたまっていましたっけ、、、



ZEN呼吸法をして深い呼吸で筋肉をゆるめ、

みずから硬くした筋肉をゆるめ姿勢を調えた人の中には、

ヘルニア、腰痛を克服した方も何人もいらっしゃいます。

その話はしましたが...きく耳も持たず。



日本の病院信仰は相当根深いですな。。。



自分で姿勢を悪くして脊椎を潰したのに、

手術ってなんだよ。。。

正直私はそう思っておりました。

(不健康時代でしたら手術しなよーと言ってたと思いますけど)



\( ̄▽ ̄)/ナハ!



そんなこんながあって、

とにかくこれらの本を読んでから手術どうこうを決めてくれ、

と言いました。



「肺は他の臓器と違って生きる根源「呼吸」をつかさどる臓器です。

半分も切ったら呼吸ができず酸素が足りなくなってすぐに死にます。

急に死なれたらこちらも困ります、」

ともハッキリ強く言いました。



本は、2/21土曜の招聘講座にお招きする春名伸司さんの本、

①「がんの手術をする前に」

白隠の呼吸法にお詳しい帯津先生との共著

②近藤誠先生の本もろもろ

http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/e/B004L4JM50

③ムラキテルミさんの著書もろもろなどを読み、



短い間でしたが少しずつ考えが変わったようです。


え~?末期ガンから手術をしないで治った人もいるんだ。

え~?ガンもどきってのもあるんだぁ、きっとそっちだな。

ふむふむ、ホントかね?



ま、最初はその程度だったと思います。



最後は私の知っている肺がん宣告から一年足らずで、

本当に病院に殺されたと言ってもよい方の話をしました。

(以下の過去があったので、

近藤誠先生の「医者に殺されない47の心得」は、

本当に救世主が現れたと感激でした。)



ZEN呼吸法のロゴを作ってくださったウェブデザイナーHさんです。

不健康時代に私がバイトをして酒をあおっていた(笑)、

ワインバーの常連の方で、

本当に素敵な方でした。



「肺がんになったから、手術して、

またすぐにお酒を美味しく飲めるようになって戻ってくるからねー。」



そう言ってニコニコ去って行ったHさん。



数週間後、目の前に現れたHさんは、

大きな右肺を切除したからでしょうか(半分以上だったと記憶しています)、



おもいっきり右に傾いて、、、

真っ直ぐにさえ立てなくなっていました。。。



歩くのもバランスを崩し大変難しそうで、

呼吸もありえないほど苦しそうで、

60代なのに一気に80代になってしまったように、

やせ細って老けてしまいました。



つい数週間前まで元気だったのに、、、



なんでこんなことになってしまったのか、、、、



医者は手術をするとこうなることを、

Hさんに伝えていたのか???



手術なんてしなければ、

こんなひどい姿にならなかったろう。。。



この時私はZEN呼吸法を始めて2年目、

がんになった身近なお知り合いの方もおらず、

まだまだ何も知らないひよっこでした。。。



Hさんは、、

私がはじめて身近に出会ったガン患者さんで、

術後もZEN呼吸法をしてほしいと何度もお目にかかりました。



自由が丘でレッスンをしていた時、

歩くのもツラそうな状況でZEN呼吸法のクラスに2度、

参加してくださいました。

もう少し早く知っていればな、とHさん。



私も本当にそう思いました。

ZEN呼吸法でガンが治るとは決して言えませんし、

言う気もありません。



ただ、

冷やして硬くして酸欠でガン細胞にとって居心地の良い体内から、

温めてゆるめて内臓を動かして血流をよくし、

ガン細胞が嫌いな温かさと酸素を沢山送り込めば、

何もしないよりずっと良い変化があるはず!

とは若干2年目で確信していました。




肺がん宣告から1年後Hさんはあっけなく亡くなりました。

Hさんはみんなに好かれており、

亡くなる前日も常連のお客さん達とお見舞いに行きましたが、

(ご親族がいらっしゃいませんでした)

あの無理矢理の酸素ボンベに繋がれたHさんの姿が、

脳裏にこびりつくほど焼き付いています。



他の肺がんの方のことはわかりません。

私の知っている唯一の肺がんの方がHさんだったのです。



ZEN呼吸法のロゴは彼の最期の作品です。

「最期によいのをつくらせてもらって嬉しかった。。。」

と激やせした手でプレゼントしてくださいました。



ロゴを見るたびにHさんを思い出しています。

人として、大人として尊敬できる、

理知的で、オシャレで、タバコも吸わない、

私がバイト先のお客様で一番好きだった方、

本当に素敵なダンディな方だったんです。



「明日はまたよく効く新薬を点滴してもらうんだ。

ただ、たっかいんだよ、その薬が。

いくらかわかる?一回〇十万円、

ま、命には代えられないからね。。。」



と毎週のように病院に行くその姿に、

もう行かないでほしい、

行っても無駄だ、

病院に貢ぎすぎだと、何度口に出かかったでしょう。




しかし、

彼は最後まで生きる情熱を燃やし続けました。。。
最後の1年で数千万円を使われたと思います。

今から7年ほど前の話です。



そのHさんの話を身内にしましたら、

どんどん考えが変わってきました。


「手術したら身体が傾く?

医者はそんなことは言ってなかった。」



「言うわけないでしょ、

誰も手術しなくなっちゃうじゃない!!」






自分でつくったガン細胞を、

医師に切ってもらえば健康に戻るとマジで信じ込んでいる、

(しかも切除は半分以上or全摘という。)

これが日本の中高年のノーマルではないでしょうか。



だからこそ、

近藤誠先生の本は、

慶応大学主席の医師の発言として、

洗脳されまくっている日本の中高年達の、

希望の光となる本当にありがたいものなのです。



呼吸法なんてやってる、

若い女の話なんて聞かないんですよ。。。



あ、若くないし。。。\( ̄▽ ̄)/



長くなっちゃったからつづく...



あ~、疲れた。

書きながら胸式呼吸だったかも(笑)。




椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com






--------------
ZEN呼吸法講座2015年1月
--------------

満◆2015/1/15(木)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84262109

満
◆2015/1/17(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【満席、キャンセル待ち受付】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84262128

満
◆2015/1/17(土)10:00-13:00
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84261990

満◆2015/1/18(日)14:00-15:15
ストレッチ des ZEN呼吸法【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84487298

◆2015/1/21(水)19:30-21:00
ZEN呼吸法初級講座【残席2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84481220

満
◆2015/01/24(土)10:00-16:00
ZEN呼吸法一日集中特別講座@大阪朝型美人塾
【満席/お問い合わせは朝型美人塾まで!】
http://ameblo.jp/dolly525/entry-11454910635.html

満◆2015/1/31(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84262109

--------------
2015年2月
--------------
NEW◆2015/2/8(日)@大阪

椎名由紀のZEN呼吸法経験者用実技レッスン

(残席わずか)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84964034


◆2015/2/8(日)12:00-13:15
ストレッチ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84963252

◆2015/2/12(木)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84967105



◆2015/2/21(土)12:00-13:15
ストレッチ des ZEN呼吸法【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84963267

満◆2015/2/21(土)10:00-13:00
椎名由紀のZEN呼吸法入門講座

(キャンセル待ちで受付中です、入金期限に入金が

ないと自動キャンセルになりますので結構出ます)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84963054


NEW◆第回ZEN呼吸法招聘講座~春名伸司さん

「ガンも一病息災~お話とかくりん気功をご一緒に実践」

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=85814501


◆2015/2/28(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84982524


◆2015/2/14(土)10:30-12:00
ZEN呼吸法初級講座【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84967111

満◆2015/2/14(日)14:00-15:15
アロマ des ZEN呼吸法【満席】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84544743

◆2015/2/18(水)19:30-21:00
ZEN呼吸法初級講座【NEW】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=84982439