おぱようございます!合格

さみーねー。



朝ZEN呼吸法をしていると掌がじんじんしてきます。

指先の毛細血管まで開いてくる感触、

なんて体は素晴らしいんだと朝から感謝。



途中お手洗いに直行して大きなお便りにも感謝。

あー、朝から空っぽスッキリ。

これが冷え性でもなくなり、

太らなくもなった理由。



朝から大腸がキレイな話でごめんなさいべーっだ!テヘペロ。

週末のお茶事(チャジ)を少しご紹介。



禅には日本の文化がちりばめられています。

その一つ、茶道(チャドウ)。



ご存知の方も多いと思いますが禅寺が発祥、

武士のたしなみです。



床の間に飾る軸は禅僧が書いたものに限ります。

書家ではないのです、

禅の教えが飾られます。



今回は無一物中無尽蔵(ムイチモツチュウムジンゾウ)、

英語の説明は”Where there is nothing, there is everything.

If you get rid of everything, you can see everything,”


執着や妄想を捨て去り無になれば(なれませんがあせる)、

目の前に何もかもが現れる、



衆生本来仏也

(シュジョウホンライホトケナリ)



と同じだなぁと。



生きとし生けるものは全て仏である。

外に仏を探してもいないのです、

既に己の内に存在しているのですから。



深い。ですよね...

身体の神秘や呼吸の仕組みを知れば、

息ているだけでありがたく、

この無意識のうちに働いてくれる体に感謝せずにはいられません。



そういうことかなと感じてます。



不健康時代は、

なんだこの不良品め!

なんでこんな体に生まれたんだ!

って呪ってたんですよー。



\( ̄▽ ̄)/バカダネー



滑稽でコケコッコですよ。。。おはずかしい。

こんな素晴らしい体だったのに、知らないは怖いね。

詳しくは拙著を。



茶道が女の人の花嫁修業、

なんてことになったのは、

落ちてきた茶道人気をなんとか取り戻すべく練りだした、

苦肉の策、だったのだと本を読んで知りました。



というわけで、

お茶を頭空っぽにして他のことを考えず(考える余裕などない)

順序立てて点てていくと、

本当にすっとします。

武士っぽーいドキドキって毎度思います。



動きはあまりにもシンプルですべての動きや角度に意味があり、

無駄な動きは皆無。

これを考えた利休から続く面々は本当に優れていると、

日本の歴史に頭が下がりすぎて大地まで掘っちゃいそうです。



ZEN呼吸法と同時に禅の修行の一環である茶道を始め(英語と日本語で)、

私はNYだとかLAより日本の方がかっくいー。

と本気で思うようになりました。
あれだけハマっていたNYなのに...



アメリカの歴史はまだ300年足らず、

日本は、、、、ですよ。



上は亥の子餅、炉開きのお菓子。

牛皮に包まれた中はたっぷりの栗のあんこです。

特注品、こんなにおいしいお菓子はアメリカには絶対ない(笑)。




これ、電気の無いお茶室の障子に映った西日と葉、

美しすぎて涙出そうでしょ。



日本の素敵さ、

いま息ているこの素晴らしい神秘に、

これからもっと、

日本の大人が気づいていく時代に入った気がしています。



そんなモノスゴイ体だからこそ、

自分で健やかに息られる秘密が秘められているのです。

そう、衆生本来仏也by 白隠

生きとし生けるものはすべて仏なんですょ、ですよ。



\( ̄▽ ̄)/



久しぶりに集まった三人娘(初代塾生)、

着物がかぶりすぎていて大うけ。

一年以上ぶりかな?三人そろったの。

8年越しの茶道、ここまできたね!!



後輩たちが今回は手際よくお茶を点てて下さり、

ホント楽させてもらいました。

もうハッキリ言って英語の台詞を覚えただけです。



\( ̄▽ ̄)/



お炭出前、躙り口での亭主、

初めての経験を沢山させていただき、

本当に日本て素敵すぎるとチョチョギレた週末。



さ、今日からまたZEN呼吸法の先生に戻ります。

今日は京都から生徒さんが。

紅葉真っ盛りの京都からお江戸へありがとうございます。



京都、行きたいー。

時間ないー。



ぐふー。。。




椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW■ストレッチdesZEN呼吸法
内臓にアプローチしていく季節のストレッチと、

お悩みストレッチの2つのテーマでお届けしていきます!!

2014/12/7(日)12:00-13:15

初級講座にご参加された方もご参加ok!

残席僅か

お申込みはコチラ
→ 
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1816730&csid=0


NEW12/4日 (木)14:00 ~ 15:30
初級講座vol.6(担当:みそらあつ子)

//zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=82726925


満12/6土10:00-13:00

椎名由紀のZEN呼吸法「入門講座」@O'LAULAU(麹町)

(満席です、キャンセル待ちで受付中)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=82727123


NEWアロマdesZEN呼吸法

12/13(土)14:00~15:15

テーマは、「ウインター雪の結晶リッチ」宝石赤

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81686655

残席1席


講座、クラスの詳細はこちらをご覧ください。

http://zenkokyu.shop-pro.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎


現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介
http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html


■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0


※岐阜のsaraで行われているふわとろ美呼吸法とZEN呼吸法は、

一切の関係がございません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ 2014新刊!!

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/

◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK
なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php