・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【特別講座

なんと本日まだ6名しかいないそうなので少人数クラスのチャンス!!
ダウン

NEW11/14金、21金 7:15-8:15(講師:椎名由紀)


丸の内朝大学出張講座「ZEN呼吸法」が横浜に登場!

BUKATSUDO@みなとみらい


単発の講座です、どちらかでも二週連続でもどうぞ!

実技メインで行います。


http://zenkokyu-1.peatix.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


充実した三日間でした。
大阪でのお打ち合わせ、

その後京都での丸の内朝大学フィールドワークと、

坐禅とZEN呼吸法講座。

今回も満席を頂きありがとうございます。



自分が江戸時代中期の禅僧「白隠」の呼吸法と出会わなかったら...

あのままド不健康で病院に行っても治らないから、

不幸体質に生まれたんだと疑わなかったら...

一生会えない人たちとの出会い。



よく考えると人生とは本当に不思議なものですね。

でも今となっては不健康も人との出会いも、

全て自分が引き寄せているのだと思います。



だからいいことをすればいいことがおこるし、

いい人とも出会える。



悪いことをすれば悪いことがおこるし、

悪い人?(多分本来はいない)

とも鉢合わせしてしまう。



アテキシは身体にとって悪いことをめちゃくちゃ沢山していました。

しかーし、

自分は全然悪いことと思ってなかったんです。

むしろ、



頑張っているしいいことをしていると思ってました。叫び



その、いいことって一体全体何でしょうね?



自分が、自分の体が気持ちよくいられるようにすること、

かなと。



頭でよしと思ってる事とは少し違うんじゃないかと思ってます。



頭や知識(大脳新皮質)ではなく、

脳幹が、腸が、内臓が、体内が、

視覚以外の五感が気持ちよくいられることじゃないかな。

(個人的に視覚は大脳を使いやすいと思ってます)



なのでZEN呼吸法の講座は最近、

とことん視覚を休ませて寝転がって腹式呼吸しながら、

視覚以外の五感を使って研ぎ澄ませてもらっています。

(これがまた身体が上手に緩む形なのです)



右耳、左耳から聞こえる鳥の声の違い、

鳥の羽ばたく羽音、

どの方角から来てどちらに去っていくか、



紅葉したソメイヨシノの葉が大地に落ちるカサっという音、

風邪にゆれこすれる葉の音、

風そのものの音、

頬を撫でる風の温度、方角、など触覚をフルに使う。



だんだん、

結構すぐそこで落ち葉が落ちたような気がしちゃうほど、

研ぎ澄まされてきます。



いつも多分入ってきているけれど、

あんまり重要ではないと大脳に排除されちゃう情報、

これが実は気持ちよくいられる、

身体が心地よい音であり感覚であるのでは?

と感じるのです。



壽聖院さんにいると車の音、救急車のサイレンや掃除機の音、

携帯のバイブなどは猛烈に大きな音に聞こえ、

多大なるストレスだということが分かります。



大脳はなんともない、平気だと思っていても、

身体はしんどい、

それが蓄積されたものが不調であり腫瘍であるのではと。



だからそれらをつくった状況を変えていく。

自分の中身を、

大脳に頼っていた感覚を、

体内を明確に変えていく。



それがたった呼吸法でできちゃったから、

私はおののいて今ZEN呼吸法をお伝えしているのです。



たった呼吸というよりは、

生きていることは息していることですから、

もっとも息る上でパワーのある生命維持活動なんですよね。



健康の秘訣を教えてくれたのは、

現代科学や近代医療ではなく、

医療も薬もなかった時代の禅僧でした。




健康の秘訣は、

治癒する能力は、

自分の外にあるのではなく、

既に内にある。



衆生本来仏也、



と同じかと。



本当に自然物は驚くほどパワフル。

人間も自然物ですからね。



それにしても禅寺はなんて清々しく清らかなんだ!!




朝坐禅、
6:00amでもまだ外はほの暗く。



左が電気、

障子が外の明るさ。



警策をもった若きご住職の裸足が眩しく。

朝の静謐な空気は何よりの御馳走。



本気で打っていただくとこんな跡がつくほどだそうです。

代表して打たれてくれた



バッチの背中は若干ぽにょってます。

(PS:私たちは軽く優しく打っていただいています。)



自然界と共に目覚める私たち自然界のひとかけら、人間。

きっとバッチのこの跡ももう今は消えていることでしょう。

内出血を治癒する治癒力がある。



息としいけるものすべてが、

今日も健やかにあれ。




合掌



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特別講座!!

NEW11/14金、21金 7:15-8:15


丸の内朝大学出張講座「ZEN呼吸法」が横浜に登場!


BUKATSUDO@みなとみらい


単発の講座です、どちらかでも二週連続でもどうぞ!


実技メインで行います。


http://zenkokyu-1.peatix.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪11月以降のZEN呼吸法講座案内≫


満11/15土~初級講座vol4(担当:みそらあつ子)
(満席です)

満11/15土10:00-13:00

椎名由紀のZEN呼吸法「入門講座」@O'LAULAU(麹町)

(満席となりました、次回は12/6です。お申し込み受付中)


http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81650601




満◆11/22土~初級講座vol5(担当:みそらあつ子)


(満席です)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=82463615

NEW12/6土10:00-13:00


椎名由紀のZEN呼吸法「入門講座」@O'LAULAU(麹町)

(残りわずか!)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=82727123


講座、クラスの詳細はこちらをご覧ください。


http://zenkokyu.shop-pro.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン


(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。





札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎


現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。


お申し込み、詳細はこちらから。





■呼吸アドバイザー紹介


http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html


■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細


http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0





※岐阜のsaraで行われているふわとろ美呼吸法とZEN呼吸法は、


一切の関係がございません、ご注意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ 2014新刊!!


「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」


KKベストセラーズより発売中!


全国の書店で!


http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/





◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK


なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう


http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php