こんばんみー。

怒涛のような一週間を過ごし久々に家にいますー、

とはいえデスク仕事が山積みで、

まるでテスト前の学生みたいに、



「もうちょっとしたらやるもーん、追込み型だもーん。」

と今日の仕事ノルマが全然終わっていません(笑)。



はは。

そんな日があっていい!\( ̄▽ ̄)/

と自分に言い聞かせています。ナハっ。



無事に三日連続の(違うお仕事での)4時起きも成功し、

出張×2も成功し、

今月は週休一日を遂に達成!!

なんとかようやくのんびりできそうです。



そして、行ってきました!今年も稲刈りに!!

つべこべ言わず、

写真でその楽しさを味わっていただきましょう。



呪いのように、



「開催危機だから参加してくれぇ。」



と叫び続けたアテキシの声にこたえてくださったご参加の皆様、

行ってよかったでしょー。でしょー。でしょー。

本当に楽しかったし、

何よりアマテラスにバッチリ後援を頂きました!晴れ



おぅ、おぅ、アマテラスぅぅぅ~ドキドキ


こんなにたわわに実っていましたぁ!!!



ちなみに下記ブログで、

4か月半前の6/1の田植え時の苗をチェック!ダウン


http://ameblo.jp/tainai-taiwa/image-11872468098-12965107486.html




ズッシリと思い稲穂、

太くて長い茎、

なかなか鎌できれないほど立派です!!

おばちゃん、泣けてくるよーーー。(;ω;)(;ω;)(;ω;)



鎌を貸してくださった、

発酵の里千葉県のこうざき「神崎自然塾」 さま、あ

りがとうございました!!



こんなに長くて太くて立派な会津継承米「氏郷」 の稲、

無農薬無化学肥料のパワーに、

草取りも一緒にしてくれたお二人も笑いが止まりません。



継承米「氏郷」無農薬無化学肥料栽培の新田義則さん、

そして会津から現地参加で毎年草取りを沢山してくれるすみえちゃん!

「会津で育ったのに田んぼがこんなに楽しいなんて知らなかった」

という名言をのこし、

夏は草取りを買って出てくれています...(T_T)



そして江戸在住の会津出身のたかこ(会津姉さん)!

ZEN呼吸法のレギュラーレッスンにワンクール出て-7kg!!
まだまだおちそうだわ!とお肌もぷりぷり。

年とって痩せると...

というのはZEN呼吸法の生徒さんには当てはまりません。



すみえちゃんとたかこは実家が近かったというご縁、

なんだかなー、うれしいなあー、人の繋がりが一番幸せだなぁー、



今年は沢山のかえるちゃんがいてくれて、

もうこの稲穂とカエルちゃんのうっとりショットにノックアウト。

生徒さんが一生懸命稲刈りするさ中、

アテキシ、

カエルちゃんばかり追いかけていました。\( ̄▽ ̄)/



肩にのってくれたりもしました♪

石の上にいくと、

こうやって石の色に身体が変わるんですよ!

知ってましたか!?



まじすげーまじすげー。

ちょーきゃわいいーーーー!

むぎゃー、カエルになりたーい!!

変色してみたいー!!



こちらはサクサクとダントツの速さで稲刈りを終えていくあみちゃん、。

まいちゃんとのコラボで、

他に大差をつけ引き離しあっという間にゴール。



しかもどうやら稲刈り経験は初めてらしい、、、



\( ̄▽ ̄)/

まだまだ自分の知らない才能が沢山眠っているのね!!

あなたも、イロイロやってみるといいわよん!

先祖の血が起きだしてくるかも(笑)。



稲刈りは5畝を1時間足らずで手刈り終了!

はやっ!

その後の脱穀作業の説明を真剣にきく皆さん。

おばちゃんはあまりの天気の良さにファッソンを捨て、

ほっかむりにへんしーん。



朝のZEN呼吸法の時は日新館は気温4℃、

弓道場をみんなで仙骨を立てて雑巾がけしました!

しかもチーム対抗、楽しかった!!



しかしお昼の田んぼでは間違いなく25℃以上でした。

みんな真っ赤に日焼けし、

藁の上に寝転んで雲一つない空を眺め、

おむすびを頂きました。



日頃の力みは消えていたでしょう。




生徒さん達を自然に誘うのはそのため。

私たち人間は自然物なのです。

稲穂と一緒、山と一緒、土と一緒。



だからそこに還れば余計な力は抜けます。

青空見て力んでる人、いないでしょ。

PCの前だと力は入る一方で一向に抜けないから。


はー、みんなで稲の収穫。

こんな幸せなことはありません、

みんな本当にいい顔でした。



今日新田さんの新米が届きました。

さてさて、

何膳食べちゃうかな。。。



約半年かけて育ったその命をすべて、

私たち人間の命を繋ぐために捧げてくれる、

そんな徳の高い稲には一生かなわない。



けれど、お米を食べるたび、

その徳の高さに頭を下げ、

命を頂いて生かしてもらっていることを想い出し

この母なる大地を、地球を健やかに保ち、

これ以上汚さないように息ることを誓えるのです。



だから田んぼにすべての答えがあると思っています。

命の起こりが体で感じられるのです。

呼吸もおのずと深くなります。



今回も、

催行人数に達していないのに催行してくれたエコツアーのリボーン さん、



そして何より、ご参加いただいた、

まいちゃん、みっちゃん、あみちゃん、まどぅーか、

さえちゃん、たかたか、りーちゃん、くるみちゃん、しょうちゃん、まりりん、

じゅんちゃん、ふーちゃん、ゆりちゃん、こばたか、うのちゃん、やまぴー、
かなたくん、ゆきえちゃん、たかこ、めぐめぐ、すみえちゃん、

そしていきまゆちゃん、



楽しかったね~~~~!!!

この素晴らしい時間をご一緒できたこと、

改めまして感謝するとともに、本当にご参加うれしかった!!

一緒に行けて幸せでした!!

ありがとうございました!!!



もいっちょ、

ホンっとぉぉぉにありがとうございました!!!!!!



合掌


もっとたくさんのお写真はZEN呼吸法facebookページに載せてあります。

是非、ご覧になってくださいませー。



椎名 拝

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


満◆10/22水19:30~初級講座vol2(担当:みそらあつ子)

(満席です)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=80153292


満10/24金 13:30-15:00

長野県上田市上室賀

「Hatake cafe 山笑」にてZEN呼吸法workshop

講師:椎名由紀 (満席です)

http://www.yamawarau.jp/yamawarau/Work_Shop/Work_Shop.html


NEW10/29水19:30~ストレッチdesZEN呼吸法(追加講座)

(担当:SHIHO)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=80160229


NEW11/2日「上級」は「中級」の方もトライアルでご参加頂けます!

 (講師:椎名由紀/定員6名)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81685612

11/6木~初級講座vol3(担当:みそらあつ子)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81685012

満11/15土~初級講座vol4(担当:みそらあつ子)
(満席です)

「初級」追加講座決定ダウン

NEW◆11/22土~初級講座vol5(担当:みそらあつ子)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=82463615


◆池袋コミュニティカレッジ(担当:みそらあつ子)

『呼吸美レッスン』全6回10月~
途中からもご参加頂けます!
(椎名由紀が3回目の11/11に講師を務めます

満10/26日~椎名由紀のプレミアムコーススタート!

(満席となりました、受付終了とさせていただきます)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73780947


満◆10/28火椎名由紀の入門講@原宿
少人数制でのミッチリ講座
(満席となりました、受付終了とさせていただきます)


NEW◆10/29水19:30~ストレッチdes ZEN呼吸法@原宿

(担当:SHIHO)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=80160229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満2014/11/1(土)ZEN呼吸法特別講座

午前「講義と坐って行う呼吸」、午後「実技」の二部制

湘南の鵠沼海岸駅すぐにあるヨガスタジオc-flowさんにて、

初のZEN呼吸法@神奈川県が開催決定!

(満席になりました、受付終了致しました)

詳細、お申し込みは下記c-flowさんへ!

http://www.c-flow.info/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆11/9日 坐禅とZEN呼吸法@京都妙心寺寿聖院
(残席3名)
今年最後の京都講座(西でも最後です)となります、
お昼は身体に優しいスペシャルランチをご用意して頂く予定です。

NEW11/15土10:00-13:00

椎名由紀のZEN呼吸法「入門講座」@O'LAULAU(麹町)
(残席3名)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81650601


講座、クラスの詳細はこちらをご覧ください。

http://zenkokyu.shop-pro.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎

現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介

http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html

■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0


※岐阜のsaraで行われているふわとろ呼吸法とZEN呼吸法は、

一切の関係がございません、ご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 2014新刊!!

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php



(残席1)