10月から毎週火曜はZEN呼吸法「呼吸アドバイザー」や、

呼吸アドバイザーを目指して日々勉強中のインターン生のブログに。

色々な角度からお話がきけてお得でしょ♪



第2回目は「ストレッチdesZEN呼吸法」担当、

舞台女優でもある、安本志保先生。



舞台と言えばずーっと前に東京セレソンDXのご指導を一週間ほど

させて頂いたことがあります。

舞台と言えばストレッチ!というほどストレッチをするのかと思いきや、

結構硬い人が多かった気が...宅間さんも(笑)。



というわけでこれを読んで伸ばしたいなぁ~と思ったら、

SHIHO先生のストレッチdesZEN呼吸法クラスに!

極上に伸びます。

しかも一所懸命ではなく無理なくゆるめて少しずつ伸ばします!

では以下、

SHIHO先生のブログをお楽しみくださいましっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんこんにちは!

この10月から新しく始まりました

ストレッチdesZEN呼吸法クラスを担当しております、

ZEN呼吸法インターン生の安本志保です。


実はわたし...女優なんです!




しかも日本舞踊殺陣もするんです!!





元々踊ることが大好きで、

幼稚園時代のピンクレディを始め(笑)、

クラシックバレエ、部活は創作ダンス、劇団時代のジャズダンスと、

ずっと踊ってました音譜


皆さんは日本舞踊っておしとやかだと思っていませんか?

なんのなんの。

以外とハードで8時間の稽古の時は脱水症状になりかけ食事ができず、

3日で5kgやせることもありました(面影はありませんが...)


なのにわたしストレッチ...


苦手だったんです汗


ストレッチであっちこっち痛めていましたあせる

ストレッチもせずにハードな稽古をして当然のケガ

腰から下のケガは年中。持っていないサポーターがないくらい(汗)



そんなわたしが変わったのはまさしくZEN呼吸法ビックリマーク



冬に向かう季節で椎名先生から教わった足のストレッチを試すこと1週間。

すると...


なんだか胡坐が楽に感じたんです。


調子にのって結跏趺坐(けっかふざ/両足を腿にのせる胡坐)をやってみたらできた

股関節まわりがやわらかくなった証拠。


わたしの体、40歳にして変わったんです!!

今でも進化しています(嬉)


でもどうしてなんだろうはてなマーク

と思ってみると



やはり呼吸でした。



呼吸に合わせてやるってことが重要だったんですね。

息を吐く時に筋肉がゆるむからです。



今ではお仕事前にはたっぷりとストレッチをしていますが、

日常でもストレッチを取り入れていますラブラブ



呼吸をしやすくしたいとき


□全身の血流をよくしたいとき


□日常生活でのリフレッシュ




朝一の呼吸、

今日はやりづらいな?と思う時はありませんか?



特にこれから冬にむけ、寒くなってきます。

そんな時はまずストレッチで温めて緩ませるのがおすすめ!


また、

呼吸にあわせてストレッチするとさらにさらに気分爽快黄色い花

ゆるむので伸び具合が違います。






そんなストレッチdesZEN呼吸法

まさに呼吸に合わせたストレッチとZEN呼吸法をいっぺんに楽しむクラスです虹



しかもZEN呼吸法らしく内臓にアプローチしていく季節のストレッチと、

当日いらしてくださった方のお悩みストレッチの2つのテーマでお届けしていきます。



10・11月の季節はもみじ 「呼吸器系」





秋になると乾燥が気になりますよね。

乾燥を嫌う内臓は

秋になると咳の風邪が流行るのもそのせいなんですよ。


(季節は同じテーマで月ごとに違うストレッチをご紹介)




お悩みは毎回ちがうものを。 

前回は「憂鬱」




肺が弱まると息する力

すなわち生きる力が弱まります。

秋に物思いにふけったり悲観的になるのももっともです。


(次回テーマはまだ決まっていません。

お申し込みの際にはリクエスト!お待ちしてます)



いついらしても新しいストレッチとの出会いがある素敵な授業をお届けいたします虹




日増しに寒くなってまいります。

呼吸とストレッチでさらに緩んで

体の内側から温まりませんか?



この冬は暖房要らずになるかも晴れ






次回のストレッチdesZEN呼吸法は

10月29日(水) 19:30-20:45

11月9日(日)  12:00-13:15

右矢印お申込みはZEN呼吸法HPから

  http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1816730&csid=0



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

稲刈り&オーガニックコットン摘みZEN呼吸法エコツアー、

お申し込みは10/14まで!!

こちらでもZEN呼吸法を2時間ミッチリ会津藩校日新館で行います。

更にすべての答えがある田んぼと東北の皆さんと綿摘み、

サイコー、サイコーです!!



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com




事務局からのメール受信ができない方がいらっしゃいます。

大変恐縮ですがお電話での対応をしておりませんので、

ドメイン「@zenkokyu.com」からのメールを受信できますよう、

設定のほど、重ねてお願い申し上げます。

3日以内に返信がない場合は受信できていらっしゃいません、

facebookZEN呼吸法ページでメッセージもご利用いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみじ◆10/18土~19日 ZEN呼吸法で心と身体を調えよう!

オーガニックコットン収穫と稲刈り合宿


締切迫る!!(10/13まで!!)


ZEN呼吸法もミッチリやります。

いわきのオーガニックコットン摘み取りと無農薬無化学肥料のお米「氏郷」

稲刈りと一緒に楽しめます。2日間の移動はバイオ燃料を100%

使用した大型バス利用。食事もこだわっています。

地球にも体にも優しい週末にしませんか?

日程: 2014年10月18日(土)-19日(日) 

費用: 28000円(新宿集合・解散)
詳しくは⇒ 

http://reborn-japan.com/domestic/10139

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


満◆10/18土みそらあつ子の初級講座vol.1
(満席です)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1816725&csid=0


NEW◆10/22水19:30~みそらあつ子の初級講座vol2

@原宿で開催決定!お申し込み開始!

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=80153292


◆池袋コミュニティカレッジ(みそらあつ子)

『入門レッスン』募集中!

ビックリマーク『呼吸美レッスン』全6回10/14火曜~
(椎名由紀が11/11に講師を務めます

満10/26日~椎名由紀のプレミアムコーススタート!

(満席となりました、キャンセル待ちで受付中です)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73780947


満◆10/28火椎名由紀の入門講@原宿
少人数制でのミッチリ講座
(満席となりました、キャンセル待ちで受付中です)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81219563


NEW◆10/29水19:30~ストレッチdes ZEN呼吸法@原宿

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=80160229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満2014/11/1(土)ZEN呼吸法特別講座

午前「講義と坐って行う呼吸」、午後「実技」の二部制

湘南の鵠沼海岸駅すぐにあるヨガスタジオc-flowさんにて、

初のZEN呼吸法@神奈川県が開催決定!

(満席になりました、受付終了致しました)

詳細、お申し込みは下記c-flowさんへ!

http://www.c-flow.info/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NEW◆11/9日 坐禅とZEN呼吸法@京都妙心寺寿聖院
今年最後の京都講座(西でも最後です)となります、
お昼は身体に優しいスペシャルランチをご用意して頂く予定です。

NEW11/15土10:00-13:00

椎名由紀のZEN呼吸法「入門講座」@O'LAULAU(麹町)

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=81650601


講座、クラスの詳細はこちらをご覧ください。

http://zenkokyu.shop-pro.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎

現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介

http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html

■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 2014新刊!!

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php