NEW8/1発売 eclat(エクラ)9月号(黒田知永子さん表紙)に

ZEN呼吸法3ページに渡って特集して頂いています。

http://hpplus.jp/eclat/magazine/new


9/7(日)一日集中講座@京都

満席となりキャンセル待ちで受付中です

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=77824960


NEW10月-11月

ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座募集開始です

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73781032


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑かったとはいえ、

湘南は海風が通りコンクリートが少ないので、

今日は扇風機さえつけていません。

強い風で十分涼しい一日でした。

都会の皆さん、田舎へおいでませ!



スロウダウンすると宣言したのに7月のスケジュールを見返すと、

ほぼスロウダウンできていないことが判明、

反省していたところの今日のOFF。

洗濯器を二回回し二回干し、

8/6ということもありじっくり日常の平和を堪能しました。



ここのところ広島に知人が増えていて。

更にこのご時世のこともあり。

縁遠かった広島や戦争を身近に感じるようになりました。

広島に行った時に、

「うちらは被曝三世同士の結婚だから...」

と聞いた時になんだか稲妻が落ちたような...



被曝、

原発ならぬ原子爆弾の被害は続いていたんだ...

3.11より前に発したことのないワード、被曝、

衝撃でした。



8:00かamらは広島の平和祈念式典、

平和とかけ離れた政策をし続ける首相は参加しないで、

という市民の声もありましたが、

安倍首相、いましたね。



松井広島市長は今年はきっと大きな力に諭されたのでしょう、

おとなしめの当たり障りない内容。

原稿にないこと、言っちゃいなょ!!

と心の中でずーっと思ってましたが残念ー。



\( ̄▽ ̄)/



そして一生懸命考えて、練習して、覚えて、

人の顔を見ながら発表する心のこもった子どもたちの言葉と、

誰かが書いた原稿を下を向いたまま全く心こもらず棒読みする、

平和的思考とは程遠い首相、

なんだかとても滑稽でした。



この大事な式典で、

読みの練習もしてないの!?



誰も注意しないのでしょうか?




今春、

「はだしのゲン」愛蔵版を図書館にあった10巻まで全て読み返しました。

今まで起こらなかったいろんな事件があったからです。

(ゲンが大人になっててビビった。。。)

小学生の時以来だと思いますから云十年ぶりに。



小学生の頃の印象は「怖い漫画」、

でも幼心に、読まなくちゃいけない漫画だと思っていました。

皮膚がべろぉ~んと描写される原爆の絵は本当に怖かった。

あの怖さが戦争を二度としないと思わせるために必要だったのです。



図書館で破いちゃう人がいたり、

撤去を求めたり、

これが真実だったと認めたくない人が増えてきたこと、

自分なりに理解しました。



だってものすごい内容なんです。



今こそ、

元のお父さんのような人が日本には必要です。



「戦争は、

体験していない者にとっては甘美である」



どこぞの哲学者が言ったそうで。

時間が経てば経つほど甘美、

なるほど納得できます。



・秘密保護法だの、

・武器輸出三原則の勝手な撤廃だの、

・集団的自衛権だの、

はだしのゲンを読んでから、

ガザの今をみてから甘美かどうか判断してほしい。

遠いから、

知らないから甘美なのです。




申し訳ないけれど、

その事実を知ってでも武力をもっと持ちたいとする者は、

アホだと思う。



生命の営みや、

身体の素晴らしさ、

息できることの重みや慈しみ、

自分が自然界の一部であること、

自然界からの頂きもので生かしてもらっていること、

それらがわからないのです。



女は男より生命の尊さが分かるはず。

子どもを産めるのです。

そして幼いころから毎月月経がくる。

自分の思い通りにならない身体の不思議があるのだから。

女が男化してはいけません。



だって隣国が攻めてくるでしょ?
なんてアホなことを言ってはいけません。

対話です、お話です、コミュニケーションです。

武力では何も解決しません。



先日出産されたZEN呼吸法の生徒さんからのメッセージ、



「生まれる日にちもわからなければ、

生まれてくるまで男か女か、

2,000グラムか3,000グラムか、

全くわからない、

何一つ自分の思い通りに行かない、

これが出産であり自然界なんですね。」



これにすべて述べられていると思います。



自分の身体は自分のもの、

自分の命は自分のもの、

と勘違いしている一部の男たちを、

女が是する時代が来たのではないかしら?



武力によって何も解決はしません。

武力を持てば持つほど憎しみや敵対心、残虐性は高まります。



お宅の身近な男たちはどう?

アホであれば是してくださいませ。

それは女の、

母性の役目なのだと思います。

自分の夫が、息子が、

戦争に行くことを喜ぶ女はいないでしょう?今の日本で。



どんなにエバった男たちも全て女から生まれています。



男は月経がないから身体の神秘が分からない、

ある意味当然。

だから女には平和を伝える権利があると思うのです。



命がけで生み出した命を、

簡単に奪われたくないし、

他国で同じお母さんから生まれた息子を殺してほしくはない。



もう、同じ過ちを繰り返さぬために...



合掌



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



『メディア情報』

7/28発売のoz plus(オズプラス)椎名由紀ちょこっと出てます!

8/1発売のeclat(エクラ) ZEN呼吸法3P特集頂いてます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎

現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介

http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html

■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


椎名由紀の妊活スロウダウン生活スタートにより夏以降の講座は、

開催未定となっており誠に申し訳ございません。
突然ぽこっと開催することもあるかもしれません、
ZEN呼吸法ウェブやブログチェックを随時お願いいたします。


丸の内朝大学2014夏学期ZEN呼吸法は満席です。、
いつもご期待にそえず心が痛みます。
書籍があれば即実践できますので、

どうか書籍をご活用ください。


◆ 2014春!新刊!!ビックリマーク

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php


◆「呼吸美メソッド」双葉社

おかげさまで2014年7月重版5刷!!(初版2010年11月)

多くの方にこれからますます呼吸と健康の関係が広まりますように。