NEW8/1発売 eclat(エクラ)9月号(黒田知永子さん表紙)に

ZEN呼吸法3ページに渡って特集して頂いています。

http://hpplus.jp/eclat/magazine/new


NEW8/23土

ZEN呼吸法体験(ご紹介)講座キャンセルが一名でました。

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=77591125


9/7(日)一日集中講座@京都

満席となりキャンセル待ちで受付中です

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=77824960


NEW10月-11月

ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座募集開始です

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=73781032


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々に暑かったですね!!

外は雷がゴロゴロなっております。

九州、沖縄の台風は大丈夫でしょうか。



今週は江戸、湘南もぐっと涼しくなっていたのに加え、

アテキシ事ですが昨日一昨日と、

軽井沢の北、長野県小諸(コモロ)に行っていたので、

その爽やかさと今日のベトベト感の差におののいています。


叫び



愛用している洋服、

オーガニックコットンアバンティさんの小諸エコビレッジ

山に住みたいのに海に住んでいるという(汗)アテキシの、

山のオアシス。うふふー。



これは7/31木曜の朝5:00AM頃、

気温は19度くらい。



笑いが止まらない涼しさと爽やかさ。

鶯やキツツキ、誰だかわからない鳥たちの声を聞き、

緑から生まれたての酸素を頂く朝の山でのZEN呼吸法...

もう本当に気持ちが良いとしか形容できません。



どうもありがとう~~~~~~。



と思いつつ、

全日の夜ここでしたBBQのおかみお手製コチュジャン継ぎ足しタレのにんにくが相当パンチー。

口の中は外の爽やかさとは程遠いニンニク臭でした。



\( ̄▽ ̄)/



小諸エコビレッジでとれたばかりの無農薬無化学肥料固定種のお野菜、

原田牧場に行っていただいてきたもぎたてのトウモロコシ。

ジビエのししにく。

それにおビールとこの空気感でじゅーじゅー。

あぁ~、息ててよかったという瞬間でした。



翌朝は遊んでもらった分恩返し、

働きました。



6:00AM前。

標高800Mほどのところにあるアバンティ自然農棚田。

草がアンビリーバボーに生い茂っています。

二週間早く来るべきだったね。。。



今年から始められたという田んぼ、

農薬も肥料も一切加えない自然農法、

大きく立派に育っておりアッパレ!



虫も全然ついていません。

水の中は生まれたての小さなカエルちゃんだらけ。

おっきなオタマジャクシに感動。

周りの草(ほたるいと水草)も立派に育っておりアッパレ!!


草取りをすると、

農家さんの御苦労が一瞬でわかります。

農家さんのお仕事で最も大変なのがこの暑い夏の草取り。

私は一瞬ですが、

農家さんは二か月ほどこの大変な作業が続きます。



この日は6時間ほど草取りしましたが、

翌日は脚の裏側が笑えるほどぱっつんぱっつん。

今日も階段を下りるのが楽しいくらいキツイです(笑)。

日に焼けるし腰は痛いし、

本当に大変な作業。



だから、

除草剤や農薬を使って楽になろうとしたんですよね。
その結果、

土は痩せ、

更に虫がきやすくなる。

土が痩せるので稲は弱くなり、

更にまた土が弱くなるという悪循環。



人間と同じだなぁと思います。

何かで補っても強くなれない。

自分の本来持っている強さをトレーニングし育てるのです。

(もちろん自律神経を唯一調えられる呼吸でね♪)



会津の田んぼは今年で7年目。

先月草取りに行きましたが、

年々驚くほど草が減ってきました。

今年はこれしかないの???というくらい少なくて、

張り合いがないくらい(笑)。



土が強くなり、

その結果、

稲が強くなったのです。



無農薬無化学肥料で必死になって草と格闘する全国の農家さんを、

もっと応援する世の中になってほしいなと思います。

探せば沢山いらっしゃるのです。

全国に。



ご近所でそうやって汗水たらして草取りをしている農家さんから、

是非、お野菜を買ってあげてくださいね。

味が濃くてパワフルで感動するはずです!!



スーパーの野菜とは同じ野菜と思えない濃い味です。



見て!

左半分、稲が呼吸しやすそうでしょ♪

稲救出!って感じで頑張りました。



小諸エコビレッジの皆さん、

二日間遊んでいただきありがとうございました。

8月のビオマルシェ、

行きたいなぁ!!



ここのオーガニックマルシェは最高!

軽井沢に行く予定のある方、

ちょっと足を延ばしてね。

アウトレットよりずーっと健康で楽しいです(笑)。



ご興味ある方は子ども達と草取りなんていかが?

家でゲームする夏休みから外で自然に学ぶ夏休みに。

小諸は遊び放題です。



合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



『メディア情報』

7/28発売のoz plus(オズプラス)椎名由紀ちょこっと出てます!

8/1発売のeclat(エクラ) ZEN呼吸法3P特集頂いてます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎

現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介

http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html

■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


椎名由紀の妊活スロウダウン生活スタートにより夏以降の講座は、

開催未定となっており誠に申し訳ございません。
突然ぽこっと開催することもあるかもしれません、
ZEN呼吸法ウェブやブログチェックを随時お願いいたします。


丸の内朝大学2014夏学期ZEN呼吸法は満席です。、
いつもご期待にそえず心が痛みます。
書籍があれば即実践できますので、

どうか書籍をご活用ください。


◆ 2014春!新刊発売!!ビックリマーク

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php


◆「呼吸美メソッド」双葉社

おかげさまで2014年7月重版5刷!!(初版2010年11月)

多くの方にこれからますます呼吸と健康の関係が広まりますように。