2014/9/7(日) NEW

一日集中講座@京都妙心寺の寿聖院、退蔵院

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=77824960


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い夏が始まりました!

メルマガにも書きましたが、

7/23大暑となったその日から前日とは確実に違った夏の気配。

二十四節気の威厳を感じました。



ここから二ヶ月は息しているだけで暑い(汗)あせる

背中からは汗が止まりません。

しかしこれだから背肉がとれるんだわね、

と妙に納得。

暑い夏は絶好の天然デトックスシーズン。



蝉の声がだんだん大きくなってきた湘南は昼は暑いのですが、

18時以降は風が涼しく、

今しがた日の入後に海岸にダッシュして呼吸をしてきましたが、

既に海辺はちょっと寒いくらいでした。



コンクリがなく風通しがよいとこんなにも夜は涼しくなるのかぁ、

と都会育ちのアテキシにとっては驚きです。



都会に住むことをやめるという選択、

通勤は大変ではありますが、

間違っていなかったなと思う今日この頃です。

海で呼吸をしたら小さなイライラなど吹っ飛ぶしね♪



さて、

そんな夏の始まりに、

早くも夏の終わりのお知らせを。



久しぶりに京都での坐禅とZEN呼吸法の開催です。

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=77824960



京都は個人的に行きたいので(笑)、

四季に一度と思っておりましたが、

ちょっと間が空いてしまいました、

半年ぶりでしょうか。



今回は贅沢にも大本山京都妙心寺の寿聖院と退蔵院という、

由緒ある二つの塔頭(タッチュウ)さんにお世話になります。



坐禅と白隠禅師坐禅和讃、読経、ZEN呼吸法講義、昼食は、

冷房の効いた寿聖院で行わせていただきます。

午後の実技は扇風機のみの退蔵院で。

(たっぷりデトックスしましょう!)



日頃の喧騒を忘れ己の体の奥底に確実に眠る、

日本人としてのDNAを呼び覚まし、

心も身体も大掃除してまいりましょう。



複数名割引がございます、

どうぞご活用くださいませ。



さて明日7/26はいよいよ下半期ラスト、

水無月最終日です(7/27が新月で文月スタート)。

以下、

愛用する旧暦の手帳「和暦日々是好日」 より抜粋


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏越しの祓(なごしのはらい)


六月三十日は一年の折り返し点にあたり、

今年前半の穢れを祓い、

新たな気持ちで再出発する節目の日。


中略


七夕の短冊のルーツは夏越しの祓いで使われる

茅の輪(チノワ)の左右に発てた笹竹。

この笹竹を七日の夜明けの晩に川に流す風習が生まれ、

流したものは成就するという信仰から

芸事の上達を願う七夕行事に転嫁して今日にある。


夏越しの祓いの七日後は七夕(新暦8/2)、

その七日後は盂蘭盆会と祖霊に感謝する行事が続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人にとって七という数字は特別なんですね。



作者の高月美樹さんはZEN呼吸法招聘講座に何度もお呼びしています。

私が話を聞きたくて仕方がないからですが(笑)、
和暦を知るたびに日本人として生まれたことを誇りに思うのです。



次回は10/5にまた来て頂く予定。

日本てすてきだわぁ~と思えるお話を沢山お聞きしましょう。



というわけで、

暑くなりましたから先走って秋の話で涼んでみました。



\( ̄▽ ̄)/



とはいえ暑さはこれからが本番!

冷たいものの摂りすぎと冷房のつけすぎに注意して、

暑い夏を楽しみましょう!



合掌



椎名 拝


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



『メディア情報』

7/28発売のoz plus(オズプラス)椎名由紀ちょこっと出てます!

8/1発売のeclat(エクラ) ZEN呼吸法3P特集頂いてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国にいる呼吸アドバイザーのスタンダードレッスン

(マンツーマンレッスン)も是非ご利用くださいませ。


札幌、東京、神奈川、千葉、岐阜、福山(広島)、長崎

現在ZEN呼吸法呼吸アドバイザーがおります。

お申し込み、詳細はこちらから。


■呼吸アドバイザー紹介

http://www.zenkokyu.com/adviser/index.html

■呼吸アドバイザーによるスタンダードレッスン詳細

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1620933&csid=0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


椎名由紀の妊活スロウダウン生活スタートにより夏以降の講座は、

開催未定となっており誠に申し訳ございません。
突然ぽこっと開催することもあるかもしれません、
ZEN呼吸法ウェブやブログチェックを随時お願いいたします。


丸の内朝大学2014夏学期ZEN呼吸法は満席です。、
いつもご期待にそえず心が痛みます。
書籍があれば即実践できますので、

どうか書籍をご活用ください。


◆ 2014春!新刊発売!!ビックリマーク

「若返り美人呼吸~ZEN呼吸法で別人のように若返る!」

KKベストセラーズより発売中!

全国の書店で!

http://www.kkbooks.jp/book-all/fjfgkf83673kesw/


◆ZEN呼吸法アプリ(iPhone専用)OK

なんと500円で自律神経の副交感神経レベルが測れちゃう

http://www.appbank.net/2013/11/25/iphone-application/704367.php


◆「呼吸美メソッド」双葉社

おかげさまで2014年7月重版5刷!!(初版2010年11月)

多くの方にこれからますます呼吸と健康の関係が広まりますように。