■11/27(水)体験講座@東京満

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=65350526

1名キャンセルが出ました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんワン。わんわん

きかれてませんが今月の月のものコントロールは95点!

おばさんになってどんどん上達してきました、

楽しいくらいトイレで出せます、

睡眠時は一滴も出ません。

みんなも早く始めないと...終わっちゃうわよ。





\( ̄▽ ̄)/ソレを言うなって...





さて札幌から昨夜帰ってきました。

11/23は16名の方々が札幌の体験講座にお越しくださいました。


椎名由紀のブログ

「本当に救われたんです~」

って涙ながらにお礼を伝えてくださる方も。

道内の遠~くから来てくださった方も。

「呼吸アドバイザーになりたいんです!」という方も。

本を三冊とも持ってきてくださった方も...(T_T)



体験講座では毎回こちらがエネルギーと感謝を頂いています。ドキドキ

ありがとうございます。

ありがとうございます。



姿勢も呼吸も急には変わりません。

少しずつ吐く息が長くなって、

自分で硬くした筋肉をゆるめられるようになってくる、

そうすると姿勢が変わってくる、

更にそこから呼吸が深く入りやすくなってくるのです。



ZEN呼吸法講座の1日が、

生きる上で気づきのきっかけになることを心から願っています。

息は生きていることの証。



札幌講座の夜は函館の活きスルメイカの透明感や(足が動いてる)


椎名由紀のブログ

とれたてバフンウニの甘さにノックアウトされ(ツノが動いてる)、


椎名由紀のブログ

でっかいどーの海の幸に舌鼓。

完全に息てた...命をありがとう。(T_T)



鮮度って。。。



\( ̄▽ ̄)/どんだけぇ~!?



自然物は時間が経つと硬くなる(笑)。

透明感も薄れるのね(笑)。





ヘ(゚∀゚*)ノ



ちなみにね~、

札幌の街をうろうろと歩いていたら、

前回書いたような不機嫌なおじさんがいっぱいいて、

すれ違う人みな怖い顔!!

喫煙率も高いしぶつぶつ怒っている人も何人も...





電車に乗ったらまた同じようなおじさんがいて...

もしおやあれがサッポロノーマル!?

って相当ビビってしまいました。


よ~よぉ~、生まれ故郷よぉ~~~、、、叫び



札幌で呼吸アドバイザーをしているRee先生の談によると、

札幌は昨今うつ病がものすごく蔓延しているんだそうです。

Ree先生も日本全国を行き来している人ですが、

札幌に帰ってくると怖い顔の人が多くてちょいと気分が堕ちると、、、



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。えーーーーーー!!!???



私の住んでいたころ(もう27年も前のことなのかっ!?)

の札幌はとにかく人がのんびりして温かかったイメージ。

薬の副作用もあるかもしれませんし、

北海道らしからぬ東京コピーの街並みのせいかも、、、



土地はあるのに高層マンションが立ちまくり、

しかも緑がない

プラタナスしかないし、、、





更に街はデカイのに人が少ない。→仕事なさそう。

あれじゃぁ具合が悪くなっちゃうよー。

どーした、北海道!どこに向かっているのだ!?



小学校の時に点灯式で歌った大通公園のイルミネーションは、

ほぼほぼLEDに変わってしまい、

眩しすぎて目がつぶれそうに。。。

結果近寄れず。。。




蛾じゃないんだから...パタパタ


もちろんすべてがそうだとは言いません、

特に北海道の田舎は温かさ健在だと思いますが、

3日間いた札幌の印象は昔と随分と変わってしまいました。

デッカイドー、たのむよーーー。。。



翌日は

90歳を超えるおじいちゃんといとこの息子君にご挨拶、

赤ちゃんは本当にエネルギッシュ!

お世話になったおじさん、おばさん、いとこ夫婦に感謝。

私の膝に乗ってたいとこがパパになってるんだから、ひゃー。


椎名由紀のブログ

ひいおじいちゃんとひ孫のショット、

人間の不思議や神秘がいっぱいです。

90年経つとこうなるんだよ、人間て!



この子の中には間違いなくこのひいおじいちゃん(正五郎さん)のDNAが入ってる。。。



そしてもうすぐ寝たきり生活3年目になる入院中?

の祖母にも会ってきました。

老人ホームのベッドから頭を強打して意識を失ってからもうすぐ3年、

鼻から「ご飯」?という名のドロっとした液体を入れられた時だけいやがって、



「んが。」



と拒否反応を示したおばあちゃん。

あとはいつもどおり。

何を言っても返ってきません。



看護士さんは

「ご飯の時間ですよぉ~。」

とバルブを開きに来てましたが、



「それご飯じゃないからいれるのをやめてあげたいんすけど。。。」

と孫(アテキシ)は普通にそう思いました。



鼻は呼吸をするための器官だから、

食べ物鼻から入れられたら痛いよ。。。



その鼻に繋がれている管を意識のない祖母がいやがってとってしまうらしく、

とらせないためにと右手がミトンで覆われていました。



それでもなんとしても生かしておくことが病院の仕事、

勤務しているスタッフさんもツライでしょうね。



祖母の見舞い?に家族が来るのは月に2~3回程度、

私なんて今年アホみたいに忙しくなってしまい、

病院に来るのは1年以上ぶり...

なんとも情けない。。。



そして知った事実。


祖母はこの状態で





月々45万ほど





医療費がかかっているそうです。

もう3年ですからね、、、

おいくら万円??????

必要なの?その医療?

払っているの誰?



東京にいる母は自分はああはなりたくないと言っています。

私も母にそんな風になってもらうのはもっぱら御免です。

自分でおまんま食べられなくなったら自然に死のう、

と話しています。



こんな状態で無理矢理生かされているおばあちゃんを見るのは、

本当に苦痛。

自然に逝かせてあげたいといつも思っています。

でも祖父が嫌がるのです。



祖母のいるフロアーはほぼ全員こんな感じの意識のないお年寄り。



一体ここにいくらあるんだ???

誰が設けてるんだ?と考えてしまいます。



祖母は賢い女性でした、

器量はよくなかったけれど働き者で聡明で、

私は祖母に自分は似ていると思って生きてきました。



ちょっとボケてきた時に、

ボケて周りに迷惑をかけたことを知ると泣きながらそんな自分を嫌がっていた祖母、

今この自分の状態を知ったらさぞや悲しむでしょう。



自分で歩くのがやっとになった祖父が、

「おばあちゃん、来たよ。」

と言いながら祖母の顔をゴリゴリこすると、

視点があっていないながらも目が開きました。





ほとんど寝ている祖母が目を開けると正直言うとちょっと怖いです。

もういいよ、ツライよ、やめてよ、

毎回そう言われているように感じてしまいます。



祖母のいる病院は同じようなお年寄りで溢れていますが、

私たちが行った昨日もお見舞いに来ている人は皆無でした。

日曜でしたけれど。。。



日本の医療、これでいいのでしょうか?

若い人はこの事実を知っているのでしょうか?

知ろうとしているのでしょうか?



みんな自分には関係ないと思っていませんか?

この膨大な医療費、払ってるの、自分たちですよ、、、



知らないは怖いこと、



毎回言ってますが今日も言います。

勉強しなくちゃ。

余計なお金使わされないようにしなくちゃ。



ついこの間まで35兆円と言っていた医療費、

あっというまに昨年は約38兆5800億円ですってね。

年間1兆円ほど上がり続けて一体どこまでいくのでしょうね。





青天井ですょ。

ナイスマーケット!!

この額にはあの末恐ろしい子宮頸がんワクチンも含まれているのです。



私は自分でご飯が食べられなくなったら、

自然界の法則にのっとって自然に死にたい。

だから毎日が今日が最期の日でもかまわないというほど、

充実して息ているつもりです。



息るって、

そういうことだと15年間の長く苦しい時代を乗り越えて気付きました。

私の長年抱えてきた不調は、

身体の使い方、

息方を間違っていたことにより体に怒られ続けていただけ。





自然界に生かしてもらってるってことも、

人間は自然物であるってことも、

身体はご先祖さまからの預かり物の器だといういことも、

不自然なことすると不調になること、





何も知らず、考えずにただ生きてきました。



健康になってそれらを知りました。

心と身体を呼吸を調えて正しく使えば、

健康で息しているだけで幸せだ!という日々を送れるということも。



私は若い人にはもちろん、

中高年にもZEN呼吸法を実践して頂きたいと思ってています。

祖母のようなお年寄りを増やさないためにも、

今のうちから呼吸法に取り組んでもらいたいのです。





健康寿命ってなんだそれ?



最近体験講座は60代、70代のお母さまを連れてこられる娘さんが

増えています。

何よりのギフトだと自負しています。

娘も楽だよ、お母さんがこれから元気だと。


いやー、

あの半分死んでたアテキシがこんなこと言うようになるとはねー。



今日もまっこと感慨深いねー。



\( ̄▽ ̄)/





「先生本当に不調だったんですか?」

今回も聞かれました。

私より不調度の高い生徒さんは、

これまで数千人お会いした不調自慢の皆さんの中で2人くらいでしょう。





だから自信を持ってZEN呼吸法をお伝えしてるんです。

あの私がこんなにアホみたいに元氣になったんですから。

呼吸のパワーはスゴイって。



使わないと損だって。



本日も長文、

お読みいただきありがとうございました。



合掌



椎名 拝キスマークチュバっ


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「11月ZEN呼吸法講座など」


◆11/6発売のanan にてZEN呼吸法をご紹介頂きました。

(菅野美穂さん表紙)




◆11/09発売 雑誌「クロワッサン」NEW

「着物の時間」椎名由紀登場


■11/16土 名古屋 

満員御礼、終了しました。


■11/23土 体験講座@札幌 

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=64625977

終了しました!

■11/27(水)体験講座@東京満

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=65350526

1名キャンセルが出ました!!

◆2013/11/30土 東京 300名ビックリマーク

@国際フォーラムC 15:20~

日経ヘルス主催「美女式セミナー」講師

http://special.nikkeibp.co.jp/as/201307/nhbijyo2013autumn/


★2013/11/30土 17:00~

「その冬、風が吹く」@国際フォーラムA

~チョ・インソンさん、キムボムさん、出演のイベントMC


◆12/7(土)ZEN呼吸法体験講座@東京満

満席です、キャンセル待ちで受付中



◆12/19木 ZEN呼吸法体験講座@東京NEW

今年ラストの体験講座、来年から一日集中講座と名前が変わります

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=66303085


■12/1~レギュラーレッスン32回生募集開始満

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=65352447

満席です、キャンセル待ちで受付中

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=66303085