大文字の送り火かぁ~半月

といつかは見たい京都のお山の映像を見ながら、
(福知山の花火大会の負傷者の方々心配ですが...)

なんだか昨日今日と一人で無心に掃除したり、

般若心経読んだり考えたりしました。



エジプトでは今、

何百人という命が奪われており、

68年前の日本も310万人という想像すらできない無実の人たちが、

戦争で殺された。



なんか若いころってね。

「戦争?ていつの話してんだか。大昔の話でしょ?時代違いますよ。」

とか無知から本気で思ってたんですよ、

オバカなアテキシは。

ま、不健康な肉体だったから精神も不健康だったんです。



\( ̄▽ ̄)/



でもよく考えてみたら私が小学生の時って、

(30年前ね)

太平洋戦争終わってまだ30数年だったって思うと、

身の毛がよだっちゃったわけですょ。



ほんと人間は忘れっぽい阿呆なしょうもない動物だね~、

としみじみ反省したわけです。



昨夜のNHKスペシャルで一般人が、

「敵国に襲われた時に応戦できないと困るから軍事力を強化すべき」

なんて言っててのけぞっちゃったよ。



武力に武力を重ねてはなんの解決にもならないんです。

終わりがありません。

だから原爆だったんじゃないですか?

武器商人が喜び罪のない人々がより死ぬだけです。



しかも、

この島国守るのに海岸線全部に国防軍置いたら、

この国の若き男たち全員軍隊行きってわかるだろーに...

頭使ってから発言してくれよ~と思ったら、



「この国は守れないんですよ、周り全部海なんだから。

だから軍事力なんてあったって無駄なんです。」

と作家先生のおじいちゃまが言ってくれてホッとしました。



戦没者追悼式でアベチャンマンは「アジア諸国の人たちへの反省」

を述べずにずーっと誰かが書いた文章を下っ手くそに下向きながら、

ただただ「読む練習してません」的な感じで棒読み。

魂も精神も優しさも強さも命も何も感じなかった。



っていうより、

戦争してみたい人が挨拶する矛盾が気持ち悪かったな。

アタシあそこにいたら野次飛ばしたと思う。



松江の教育委員会は「はだしのゲン」

貸出禁止にしてるらしいし...



歴史に学ばない大人が過ちを繰り返す、

ってまさか自分の時代にそんな思想が蘇ってくるとは、

思いもよりませんでした。



昨日の東京新聞朝刊は8-9面の辰巳芳子さんと若松英輔さんの

対談は衝撃的でした。



310万人の死者数の内、

なんと半数にも及ぶ140万~162万人が



餓死



だったと言うんだから...



火野葦平の文章にすごいのがあった。



「100kgのダイナマイトをおくったのに、

50kgしか届いていないという。

兵士が食べたのだ。」



戦火で死んだのではなく、

餓死させたなんて...



あんまり知らなかった。。。

聞くだけでツライ。



今の平和ボケはこの戦争があったからこそなんですよね。

何も言わない今の日本は、

第二次世界大戦に突入していった頃の日本とダブるところが多い気がする。



だから私はちゃんと言う。

戦争反対!原発ももちろんいらん。

こう言っても投獄されない時代に生まれた者の使命として。



ダメなものはダメ。
アホな男が戦争したかったら「アンタが一人でしなさい」と。

最前線で独り爆弾背負って特攻隊やりなさいと。

一般人を巻き込みなさんな。



アテキシは堂々と言いましょう。



一昨日、

一日で米を2,5合食べてしまった自分が恥ずかしいです。



一年に一度は戦争について、

先祖について、

是非家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。



生かしてもらえる今日に感謝。



合掌



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



◆「心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法」祝日クラッカー

宝島社 椎名由紀 著 

http://www.amazon.co.jp/dp/4800214033/ref=tsm_1_fb_lk


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月以降の講座、レッスン情報


2013/08/21水  満
東京原宿 体験講座13:30~16:45

http://kokucheese.com/event/index/101617/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


8/23(金)京都大本山妙心寺夏季講座ひらめき電球

(締切ました)

日本最大の禅寺で禅の世界を堪能できる貴重な講座!!

http://www.myoshinji.or.jp/honjo/hanazono/archive.html#3737


■2013/8/24土@名古屋 金山アロマフォレスト満

ZEN呼吸法一日集中体験講座14:00~

http://kokucheese.com/event/index/101603/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


■2013/08/31土 満

東京原宿 体験講座13:30~16:45

http://kokucheese.com/event/index/103807/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


■9/8(日)九州初上陸!満

ZEN呼吸法集中体験講座 13:15-16:30

http://kokucheese.com/event/index/104076/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


9/18水 東京原宿 体験講座満

http://kokucheese.com/event/index/107637/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です


■9/22日 東京原宿 体験講座満

http://kokucheese.com/event/index/106105/

満席となりました、キャンセル待ちで受付中です



9/23祝 大阪@朝型美人塾


お申し込みは直接朝型美人塾さんへ(女性限定)



◆「ZEN呼吸法卒業生、レギュラーレッスン生

(田植え合宿ご参加の方、丸の内朝大学生も)限定、

椎名由紀新刊出版記念の集い」

8/18(日)夕方~

アドバイザーの皆さんが企画してくれています。