あれから2年、

2011/03/11、私は幕張メッセにいました。

まもなくイベントが始まろうとして控室で台本を反芻していました。

するとグラグラグラ。



これはただごとではない!と数千人くらいいた中で、

多分もっとも早く外に飛び出していたと思います。

木のある小さな場所で幹につかまっていました。

だいぶ経ってから関係者の方々が出ていらして、



「椎名さーん、探しましたよぉ~。」



わが身を守るため真っ先に出てきてしまいすいません。

っていうかみんな遅すぎ!!



幕張メッセの大きな大きな横10Mくらいあるシャッターが外れビラビラと宙を舞うのを見て、

これがちぎれて誰かが怪我してしまう!!


小さな出口に人が殺到するのを外から見て、

なぜもっと早く出てこないのだろう!!


あぁ~、圧縮死はこういう状態で起こるのだろうか!!

と達観して?感じていました。



逃げ場がほぼない埋め立て地は震度6は余裕であったでしょう。

上のガラスが割れて刺さって死ぬのだろうかと死を覚悟しました。

多くの女性が泣いていました。

せっかく健康になったのに、まだやることがあるのに私の最期はこれかぁ~、

とちょっと悔しく思ったと同時に自然界に謝罪しました。



沢山悪いことしてごめんね。

汚したから怒っちゃったんだね。



液状化して道路は水浸し。

いわゆるあの有名なマンホールが液状化して飛び出ちゃったエリア。

三日間予定されていたイベントはもちろん中止、

控室のパイプ椅子でNHKの津波映像を見ながら、

途中なんども余震のたびに外へ出て木にしがみつき、

一夜を明かしました。



翌日昼なんとか家に帰り(その頃はまだ江戸在住)、

息ていることに感謝したと共に、

東北の現状に驚愕しました。

特に私が不健康時代から通い続ける福島県は津波だけでなく、

大変な人災が今まさに始まろうとしている時でした。



上求菩提 下化衆生



どこまでも高い精神を求め、

困っている人、苦しんでいる人を助けなさい、



昨日卒業したZEN呼吸法レギュラーレッスン23回生

に向けた卒業証書にそう書きました。



何度も救っていただいたこの命、

困っている人に捧げることが私の息る意味です。

東北には今、16万人もの人がまだ自分のおうちに住めません。

家があるのに帰れない人もいます。

困っている人だらけです。



日本赤十字社に募金した人、

ご存知の通りそのお金は全然被災者に届いていません。

届いていないどころか巨大な利息でウホウホしている、

天下りのオッチャン達がいそうです。



復興支援費も全然関係ないところで数百億円、

日本で一番頭の良い人たちがそういうことをするのです。

一体全体この国の教育はなんなんでしょう?

みんな、勉強しないほうがいいぜ。

知識は増え人として最悪になる。



改めて何か支援したい人、

ZEN呼吸法原宿studioに募金箱を置きます。

いつも被災地でアテンドをしてくださる坂上満さんにお渡しします。

お振込みできる方は是非、

下記ご覧いただきご検討ください。



困っている人、苦しい人を助けたい。

人に喜んでもらえることが人間の最上の喜びです。



原発関連死789人、



今朝の東京新聞一面は衝撃でした。

与えられた情報だけでなく自分で調べられる時代、

もう、ウソやごまかしは沢山です。



以下、坂上さんから遅れてきたメール、

ご一読ください。

あなたにもできることがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


支援活動の報告 & 「支援活動費用」支援のお願い


早いもので、東日本大震災から2年の年月が過ぎようとしています。
私自身、大地震でそれなりの被災はしたものの、

運よく怪我もせず生活の基盤を失うこともなかった事に感謝し、

震災直後から無我夢中で津波被災者への各種支援要請を全国の皆様へ発信しながら、

津波被災地・仮設住宅を頻繁に訪ね、


被災者の方々と身近に接しながら支援活動に当たらせて頂いており、

震災以来、今日に至るまで「1,500名以上」の方々から、

物心両面にわたる様々な心温まる支援を私に託

して頂いたことに衷心より感謝申し上げます。

行政経験者でもなく、

各種団体とも無縁の私が「一個人」として始めた支援活動~

「携帯電話・自宅電話&ファックス・メール・・・」

~当初から私一人で対応させて頂いています。

下記、

これまでの支援活動内容を報告させて頂くとともに、

今後の支援活動継続に当り、初めて「活動費用支援」のお願いをさせて頂きたく、

皆様方のご理解・ご賛同を賜れば幸いです。


※私の支援活動の一端は「坂上満のみちのく発」に掲載していますのでご参照ください。


★2011年3月11日~2013年2月末日までの「720日間」・・・報告


1.【主な支援活動】

①全国の皆様へ各種支援(物資)の呼びかけ
※これまでに「20,000箱以上(普通サイズ段ボール換算)」もの支援物資が被災者の元へ届いています。

内、我が家に届けられ、私が被災地へ届けさせて頂いた支援物資~「2,500箱以上」
※支援地域(仮設住宅・町内会・他)~「40か所以上」
気仙沼市・南三陸町・石巻市・東松島市・塩釜市・多賀城市・仙台市・岩沼市・名取市・亘理町・山元町・新地町(福島県相馬市)・他

②「杜の都の笑楽隊」公演
※2012年2月発足以来、「30か所」の仮設住宅で公演
※参加スタッフ・・・27名(2月末現在)
③各種健康応援
※「ダーツ大会」・・・2012年5月以降「19か所」の仮設住宅で開催
④被災地での各種イベント協力
⑤全国から「視察・ボランティア」でお越し頂く方のご案内


◆【支援活動に携わった日数】~「500日以上」
※内、「車」での活動日数~「333日間」(走行距離 39,800K)


◆【支援活動に要した費用】~「1,180千円以上」
①「交通費」~450千円
②「電話代」~400千円
③「雑  費」~330千円
④「その他費用」~記録なく不明


◆【頂戴した活動費用】~「580千円」
①「広瀬川倶楽部」より~260千円(交通費補助)
②「全国の11名の方々」より~220千円(支援活動費)
③「宮城県共同募金会(赤い羽根)」より~100千円(2013年1月)


☆【2年間の私個人の支援活動費用】~「600千円以上」


★【今後の支援活動】
津波被災者はごく一部の資金力の有る方を除き、何一つ変わらず将来が不安なままで厳しい日々をお過ごしです。
私は《仮設住宅が無くなるまで~今後2~3年間》全国の皆様に各種支援を呼びかけながら、従来通りの支援活動を継続いたします。


1.「アクション311」発足!
◆仙台で支援活動に賛同・参加してくれている仲間に呼びかけ「アクション311~大震災被災者支援」を発足しました!(添付書類をご参照ください)
            
2.【支援活動費用~支援のお願い】
「広瀬川倶楽部」からの支援は限界となり、私個人の出費も大変厳しくなっています。
甚だ勝手なお願いで恐縮ですが、《初めて皆様方に活動費用の支援のお願い》をさせて頂きます。ご無理のない範囲でご支援頂ければ幸いです。
※振込頂いた支援金は「アクション311」の支援活動費用全般」に使用させて頂きます。


★「一口1、000円以上」とさせて頂き、ご協力頂ける方は下記口座へ振込をお願いいたします。

【ゆうちょ銀行】

☆名前~「アクション311(サンイチイチ)
  
①「ゆうちょ銀行ATM」から振込の場合
*記号~18160
*番号~26613291


②「ゆうちょ銀行」以外の金融機関から振込の場合
*店名~八一八(ハチイチハチ)
*店番~818
*普通預金
*口座番号~2661329


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城の被災地でのZEN呼吸法ボランティアは、

坂上さんのポケットマネーでガソリン代、高速代をお支払頂いております。

私はただ趣ZEN呼吸法をお伝えし、

睡眠薬づけになっている仮設住宅の皆さんに眠れる呼吸を伝えるだけ。


次回は4/5金、4/6土に、

宮城県に伺う予定です。


仮設住宅との交渉もすべて坂上さんが行ってくださっています。

また訪れる場所が決まりましたらお知らせします。

宮城県の方は是非お越しください。

仮設住宅にお住いの方でなくてもwelcomeです。


募金はすべて寄付させていただきます。

私の被災地までの交通費などは今までもこれからも自腹です。

もう数十万円になりました。

ZEN呼吸法の生徒さんから頂いた受講料から被災地に行けています。

この場を借りてお礼申し上げます。

日本赤十字社に募金はせず自分の足で応援します。


復興はまだまだまったく進んでいないように思います。



復興支援費、

堺市長さん86億円、

即刻お返しくださいな。

私たちの税金がおかしなところで使われるわけにはいかないのです。

実際に困っている人のための税金なのです。


地獄におちますよ。

自然界は見ています。


そして、

被災地の皆さん、

あの人が息たかった今日という一日、

せいいっぱい深い呼吸で息よう!!



犠牲になられた皆様のご冥福を改めてお祈りします。



福島の子どもたちがどうか外で元氣に遊べる日がきますように。

線量計など首から下げずにすみますように。

お父さんと離れて住まなくてすみますように。


いいえ、

祈っていても、待っていても、

政府はなにもしないどころか原発再稼働だそうです。

わたしたち国民が高い意識をもって国を動かしましょう。



人は尊い尊い自然界の一員です。




合掌



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com