寒くなりました!おはようございます!

朝から曇っていたのでアマテラスが差し込んできた今、

この上ない幸せを感じています。



呼吸アドバイザー養成講座の前編四日間が終わりました。

怒涛の四日間、

最後は体験講座で駆け抜けました。



振り返れば10月から昨日までお休みが2日しかなくて。

まぁのんびりと走ったなぁ~、

と灌漑深い今日この頃。



いつ死んでも後悔の無いよう、

吉田松陰は30歳、高杉晋作は29歳、

と若くして日本を良くしようと命をかけた歴史上の人物たちをいつも思い出し、

彼らに恥ずかしく無いよう息ているつもりです。



冬の呼吸は、

太陽の光をおでこにあてて体中を通し足の裏まで温めるイメージで、

深く吐く~。

陽の熱と呼吸のコンビネーション、

内臓のマッサージでダブルでぽかぽかと温まります。



これからの季節は呼吸が非常に大事なトキ。

深い呼吸ができる人は温め上手、

姿勢が悪く呼吸が浅い人は冷え上手、

さぁ、あなたはどっちを選択する?



本屋さんに行くと「冷え取り」ブックの羅列、

思わず苦笑い。

冷えは外からはとれませんよ(笑)。

だって冬は寒いもの(笑)。



冷えはご自身の体内の血流の滞り。

力が入り筋肉が収縮し血行が悪くなっている。

更にそんな状態ですから自律神経のバランスも乱れ、

体内は健康でないから冷えます。



体温調節も行う自律神経を活性化させ、

体内のバランスを調えられる唯一の方法が呼吸です。

知られていることなのに実行していない人が大多数。

なぜってその呼吸の方法を知らないから。

医師も知りません。



私は知ってますよ(笑)。

知ったから健康になったのです。

みんなが無くならないと思っている肩こりや冷えや便秘も、

もうなんにも不調はありません。



江戸時代の白隠に心から感謝し、

昨日体験講座に来てくださった皆様の質問にお答えします。

ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。



キャンセル待ちの皆様は誠に申し訳ございません。

次の体験講座は京都で行います。

11/17土、11/18日、(詳細は下に)

二日間ありますのでぜひお運びください。

素晴らしい空気感の中行いましょう。



Q1肩の力がうまくぬけないのですが、

そのうち自然に抜けるようになるのでしょうか。


A1ぬけるようになります。

肩の力を抜けない人類はいません(笑)。

吐く息で筋肉は緩みます。

呼吸上手は緩め上手、少しずつ、ですよ。



Q2レギュラーレッスンに8回通うのはスケジュール的にきついのですが、

プライベートサロンは同じ内容ですか?


A2湘南プライベートサロンは体験講座に出られた方であれば、

それに合わせてレッスン内容を決めますので、

もっとパーソナルに行います。

呼吸アドバイザーのレッスンも同じです。(Q4でご紹介)

是非ご利用ください。



Q3寝ながらの腹式呼吸は意識できたので、

毎日やるときに寝たままやってもよいか。

立ってやらないといけないのか。


A3立ってやると余計な力が入る方は座って。

座ってもまだ腹式が難しい人は寝てok.

ご自分のできるところから始めて、

最終的には立って下半身(腹)に力を集め、

上半身をゆるゆるにして行うことが目標です。

できるところから少しずつ精進しましょう。



Q4三回くらいのお手頃なコースがあると、

気軽にやれて嬉しいと思いました。


A4是非、呼吸アドバイザーのプライベートレッスンをご利用ください。

全5回で3万円ちょっと。

お値段もお手頃のマンツーマンレッスンです。

その人に合わせてZEN呼吸法をお伝えします。

ご自宅まで出張も承ります。

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/theme-10041407438.html



そして多かったのはやはり、

自分でやってたのがちょっと違っていた。

コツがわかって肩がすでに楽になった。

ビックリ温まった、

是非続けていきたい、

ZEN呼吸法に出会えて生きていてよかった、

というようなありがたい感想。



呼吸は今もしています。

一生続けるものです。

それを正しく行うか、

体に負担をかけてエネルギーを消耗させながら行うか、

こちらも二択。



先祖からの借り物である器である肉体を、

まずはその能力を知って素晴らしく使いこなし、

毎日を「不調は一つもありません、過去はありました!」

と笑って感謝して過ごせるようになりますように。



あまりに多忙でしたので、

二週間前の下記の写真たちが二か月前に思えますが、

富士山の素晴らしいお姿をご紹介。

左に右に正面に、

ふーじーはにーっぽーん、イイーチーノーヤマー!ですね、ホント。



白隠も眺めていたことでしょう。



椎名由紀のブログ

軽井沢のプリンスホテルに始まり、


椎名由紀のブログ

八ヶ岳を拝みながらのドライブ、

アマテラスを浴びて四万十川も。。。



仕事の移動ですよ。。。



\( ̄▽ ̄)/


椎名由紀のブログ


見えてきたのは...


椎名由紀のブログ


椎名由紀のブログ

圧倒的な存在感、

他の山々を寄せ付けません。


椎名由紀のブログ

しかも今夏、

あの山頂に登ったので感慨もひとしお。

(T_T)



椎名由紀のブログ

箱根の芦ノ湖で泊めて頂いたホテルの朝、

ここにも富士が顔出し。



あ~癒された(笑)。

やはりコンクリは疲れる。

自然に帰ろう。



自然物だもの。

人間だもの。



ゆきお(笑)


合掌


椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■11/17土京都妙心寺「寿聖院」坐禅、体験、前編

http://kokucheese.com/event/index/52116/



■11/18日京都妙心寺「寿聖院」坐禅、体験、前編

http://kokucheese.com/event/index/52589/

(年内最後のZEN呼吸法体験講座です。)


■ZEN呼吸法レギュラーレッスン23回生NEW

2012/12/09~お申し込み受付中

http://kokucheese.com/event/index/56002/


■10/12発売 InRedヘアカタログ2012秋冬号NEW

3ページにわたりZEN呼吸法をご紹介頂いています。