みぽこさん、
長野県で自然のパワーと若いエキスを沢山いただきました、

上手に腹式呼吸ができていましたねっ!!

姿勢も更にキレイになったのでそのまま自信持って続けましょう。



きっと、

もっともっと幸せを感じる達人になりますね!

子どもたち&ご主人様にお礼を伝えてね。

遠いところからご参加ありがとうございました。



というわけで、

100年の歴史を誇る信州大学繊維学部(長野県上田市)、

avantiさんのオーガニックコットン畑で行われた、

茶綿の綿摘み初体験レポートです!





椎名由紀のブログ

(モデル:みぽこさんの次女Aちゃん)



ふわふわの茶綿、

農薬や化学肥料を使っていないので、

周りの葉っぱも青々としています。



通常の綿(世界の全生産量の98%以上)は、

葉を農薬で枯らして綿だけ残して収穫するそうです。



オーガニックコットン(世界の全生産量の2%未満)は、

水やりをやめて葉が自然に枯れるのを待つので、

時間も手間もかかります。



綿は世界の耕作地のわずか2.5%しかないのに、

世界の殺虫剤の約16%、

農薬全体の7%が使われているそうです。



その薬の汚水を海に流さないように、

広大な汚水処理池が設けられており、

その池で天日によって水分を蒸発させます。



干上がった土地には草一本生えない、

虫も来ない荒れ地になるんだそうです。


(JOCA:NPO日本オーガニック協会参考)


椎名由紀のブログ

それでいいんでしょうか???



私たちをいかしてくれている地球に対し、

そうやってカチカチの更に化学薬品、漂白剤漬けの綿をつくり,

破格の値段で服を買い、

安い安い安い賃金で働かされる人々をつくる、

それでいいんでしょうか?



そんなことを知ってか知らずか、

綿はこのように3~4つの綿あめみたいにぶら下がって、

指でつまむとポロっと簡単に取れます。



まるで

「今とってください。待っていました。」

と言わんばかりに。


椎名由紀のブログ

保育園に通うAちゃんも上手に取っています。

綿の木は大きくないので下の方になっている綿は、

小さいこの方が上手に見つけられるのかも。

大人の方がなんでも上手にできると思ったら大間違い。


椎名由紀のブログ

これが綿の花。

黄色いかわいい花です。

葉っぱは熊手みたい!

信州大学繊維学部には綿の種類も数種ありました。



この花が丸いコットンボールになり、

そこから弾けて綿が現れます。

なんとも不思議です。



椎名由紀のブログ

Aちゃんだけでなく、

大人も喜んで摘んでいます。

ふわふわの綿はまるで子犬を撫でているよう。

とても気持ちがよく癒されました。

みんな取るのをやめない(笑)。



Aちゃんは私を何度も呼んでくれました。



Aちゃん

「おねーさーん、こっち来てー。こっちにあるよー。」



アテキシ

「あらー。お姉さんだなんて、おばちゃんそんなこと言われたら、

嬉しくてホイホイ行っちゃうわよー。」



そして、また何度も呼んでくれました。



Aちゃん

「おねえさーん、こっちあるよー、きてー。

(小声でAちゃんのお姉ちゃんに)ほんとはおばちゃんなんだけど。」



\( ̄▽ ̄)/



子どもはなんとも無垢で毒舌(笑)

子どもっていいねぇ!!



椎名由紀のブログ

茨城からかけつけてくれた呼吸アドバイザーを目指すみっちーも、

沢山とりましたっ!!

楽しいもんねー。



無になっちゃう



と大人たち。

そう、それが大事なのです。

忙しい日常や都会ではなかなか無になれません、

ストレスが多すぎる。



体を動かし頭を休ませることが、

自然の中ではできるのです。

そうすると本来もっている動物としての能力が長けてくる。

五感が戻ってくる。


椎名由紀のブログ

いっぱいとれたね~!!



アテキシ(左下の赤い帽子)のが少ないのは、

Aちゃんとお姉ちゃんのCちゃんが、

摘み取った分を



「見せてー、ちょっとちょうだーい。」



と何度も私の袋からゴッソリ持って行ってしまったからです。




子どもって...



\( ̄▽ ̄)/



椎名由紀のブログ

最後はみんなのを集めたので結果一緒ですが、

これでTシャツ4~5枚とのこと、

10人で一時間の成果。



ずっしり重い綿の中には種がありますから、

その種を除くとずいぶん軽くなるそうです。

ここから綿くり、そして糸にする作業、

更に布になって、衣服になる。



何にも考えずに来ているその下着、

是非今日から意識して身に着けてみてね。



気持ちの良いものを一日中身に着けていると、

心も身体も気持ちよくなってくる。

逆もまた然り。



イライラするような衣服を身に着けないようにしたいね。



地球さん、

今日もありがとう!!


合掌



椎名 拝



ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com



■11/4日ZEN呼吸法東京自由が丘体験講座
http://kokucheese.com/event/index/55529/

(満席となりました、キャンセル待ちで受付中)

■ZEN呼吸法レギュラーレッスン23回生NEW

2012/11/11~開始決定!

http://kokucheese.com/event/index/56002/

(お席に余裕があります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■10/12発売 InRedヘアカタログNEW

3ページにわたりZEN呼吸法をご紹介頂きます。


■ZEN呼吸法レギュラーレッスン22回生募集開始

10/14(日)10:00~start!

http://kokucheese.com/event/index/52097/

(満席となりました)


■11/17土京都妙心寺「寿聖院」坐禅、体験、前編

http://kokucheese.com/event/index/52116/

(お席に余裕があります。)


■11/18日京都妙心寺「寿聖院」坐禅、体験、前編

http://kokucheese.com/event/index/52589/

(お席に余裕があります)


■呼吸ひとつで「怒り」「イライラ」がすっと消える本」祝日

8/24宝島社より発売!

http://www.amazon.co.jp/dp/4800200717