2012/8/22水、祝日NEW

宝島社より椎名由紀の新刊発売決定!

DVDなどはついておらず文字メイン!

ジャンル的には呼吸本であり自己啓発本かな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、表紙が届いてドキドキしているところです。

力の抜けた感じがなかなか。

もうすぐ書店に並ぶという実感がまったくわきません(笑)。



\( ̄▽ ̄)/



さて、

暑い日が続きますが二十四節季の「大暑」、

一年で最も暑い時期ですから当たり前!

夏を楽しんでいますかぁ~!?

アテキシは日中扇風機さえつけてません。

毎度宅配してくれるクロネコヤマトのおじさんにビビられます。



「暑くないんですかっ!?」



別に暑くないし(笑)、

なにより暑くても元気です(笑)。



「無理せずエアコンつけましょう!」



ってNHKでさえ連呼してますが、

「国民みんなで原発を支え、日本人の気力体力を弱めましょう、

人間が本来もっている能力をもっともっと衰退させましょう」

って聞こえます。



\( ̄▽ ̄)/ワラエネーヨーNG



毎日何百人も熱中症で運ばれているらしいですが、

まずそういう方は自己管理ができなさすぎ!

もしくは全くしていないからそうなる!

自分の体のことを知らずととのえてない方、



そもそもそんなに日本人て弱かったっけ??

いつからそんなひ弱に!?

エアコンが家庭に入ってきたのってここ20~30年くらいでしょ?

ずいぶんあっという間に弱く退化しちゃうんだね、人間て。



便利で楽なものは決して身体や心によいとは限らない。

脳はちょっぴり喜ぶかもしれない、

けどむしろマイナス面が多いことを認識しておきたい。



そんなに熱中症が怖いなら夏の全国高校野球選手権、

つまり甲子園は即刻禁止にするべきですね。

高校生生殺しにする気か!?って感じ。

矛盾島倉千代子だぜ。



\( ̄▽ ̄)/ジンセーイロイロ



暑さに弱い人はZEN呼吸法で夏の暑さにも全然平気な、

心と身体と何より高い生命力を養おう!!

エアコンつけると風邪ひくぞー。

インド人どーすんじゃい、

40度越えとかだぜ、一年中。

だから日本は今いろいろいろいろダメなんだヨぉーだっ、

ってオマエ小学生かっ。



\( ̄▽ ̄)/



シカシ、

やはりそういう生命力は、

高齢&病気になった人は低くなるのでしょう、

昨日はお通夜に行ってきました。

亡くなられた叔父さんは85歳になられていたそうです。

昨年春に鎌倉での挙式に来てくださったときはお元気だった叔父さん、

入院されていたのもしらずびっくりしました。



昨夏から体調を崩されガンが見つかり、

抗ガン剤で苦しまれたとのこと、

早くも他界されてしまいまいした。



久しぶりにお目にかかったおじさんは、

もはや魂は抜けて物体になっていました。

人は呼吸をしなくなると、先祖から借りた器だけになる。

本当に物体、もう生命ではない。

失礼を承知でとても不思議で面白い。



私は健康になってから死をとても温かく受け入れるようになった。

不調時代は怖くて恐ろしいものだと思っていたから。

できるだけ長生きするのが美徳だと勘違いしていたから。

病気や死を恐れていた。



しかし、死は怖いものでも忌み嫌うものでもなく、

生きとし生けるものが必ず立ち会う儀式、

決まっていること、

ならば息ができている今の「生」をもっとありがたく楽しんで全力で生き抜き、

死を迎えるその日まで満喫しなければもったいないと考えるように。



まさに一日一生



だから私はいつ死んでももう本当に後悔がない。

できれば自然に老衰したいけどね(笑)。

ガンになっても抗がん剤は入れないと思う。

だってガン細胞つくったの自分だから。

今日もガシガシつくってるし(笑)。

髪の毛抜ける抗がん剤って生命力低くなる気がするから。



何はともあれ叔父さんはお葬式をあげられて、

そうでもしないと集まらない親族の絆を深めつないでくれた。

だから私たちは久しぶりに親族で再会し大いに飲み語り、

みんなで昔の話をして盛り上がった。

たくさん笑った。



故人はそれを見ながら魂を浮遊させて喜んでいると思う。


椎名由紀のブログ

おととい、

被災地で恒例のZEN呼吸法ボランティアをしていました。

今東北ではお葬式をあげられない人、

先祖からお借りした器である肉体が見つからない人、

親族の死を受け入れられないでいる人が沢山います。



あまりにも急に、

ガンでもなく、若い人、お年寄など関係なく、

みんな急に亡くなりました。

受け入れるのが難しい死でもありました。



お葬式をじっくり執り行えるということはなんと尊くありがたいことでしょう。



被災地帰りだったのでまたその想いも強かったです。

曹洞宗のお坊さんの、腹式呼吸と良いお声で、

叔父さんも天国にのぼれたことでしょう。

お空で叔母さんによろしくお伝えください。



叔父さんが鎌倉で言ってくれた言葉を思い出しています。



「こんな結婚式は初めてで楽しかった。式によんでくれてありがとう。」



ほぼ親族と、

幼いころからの友人のみで行った鎌倉でのお笑い結婚式、

いとこのお姉さん(叔父さんの娘さん)いわく、



「鎌倉の結婚式のこと、よく話してたのよー。」



冠婚葬祭は日本の親族を結びつける大事な儀式、

日本の大切な伝統文化だと改めて。



今頃は告別式が終わり、

納棺でしょうか、

般若心経で遠くからですがお見送りします。

かっこよくて背が高くてダンディーな叔父さん、

親族を集めてくれてありがとうございます。

生きる尊さを教えてくれてありがとうございます。



どうぞ安らかに。



合掌



椎名 拝 満月



PS:

今原子力規制委員会の人事に、

福島の自主避難された方々への補償を拒み続けた

田中俊一という人が選ばれてるんだって?



五人中、原子力ムラ出身が三人だって?

https://fs222.formasp.jp/k282/form2/



はい、署名はここから。↑

今日までに集めたいみたい。



この国はいったい全体どーしちゃったんでしょうかねー。

呆れちゃうねー。



確実に、

みんな呼吸が浅いだろうと思われます。

タノムヨー。






ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com