7/15(日)ZEN呼吸法東京自由が丘体験講座

キャンセル待ちで受付中です

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/entry-11266186708.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はふぅ~~~~、

終わりましたぁ~、

四年半越しの夢にまで見た大徳寺芳春院でのZEN呼吸法講座、

あららホントにさせて頂いちゃった。。。


椎名由紀のブログ


京都の北、

紫野にある総門をくぐればすぐに山門、金毛閣がお出迎え。

このお寺は繁華街にはないのでいつも静かです。

修学旅行生はほぼ見たことがありません。



ご存じ利休がこの二階に自分の木像を置き、

山門から仏殿へと秀吉が歩いたおり、

「お前は私の頭を踏みつけたか」

とイチャモンつけられ切腹~となった門。



きっと腹を据えて腹式呼吸をしていたに違いない、

利休さんにご挨拶をしていざ芳春院へ。



大徳寺芳春院は従来非公開の寺院、

茶道をかじっている人であれば泣く子も黙る大徳寺。



アテキシZEN呼吸法とほぼ同時期にお茶を始めてまもなく六年、

アテキシの茶道の先生が芳春院でZEN呼吸法!?

スゲースゲー!!と一番驚いていらっしゃいます(笑)。



今回の講座にはその英語で裏千家茶道をご指導くださる

ユーモアあふれる松井先生もご友人と横浜からご参加くださいました。

なんとありがたいことでしょう。。。



大徳寺の中でも芳春院は大河ドラマでおなじみ「利家とまつ」のおまつ様が建立した塔頭、

女性のお寺なんですねぇ。

加賀の前田家、近衛家などのゆかりで、

元来、


アテキシのような東の小娘が講座をさせていただけるような塔頭さんではありません。



それがまさかの!?

ご住職秋吉則州和尚による坐禅、読経と一緒に、



椎名由紀によるZEN呼吸法講座



って...

はっきり言ってハナヂが出そうです。プシュー。




ふたを開ければ満員御礼の33名での芳春院での一日。

坐禅用の座布団がちょうど33枚しかないというピッタリのぞろ目。

できすぎです!!


椎名由紀のブログ


20分間を二本、

間に休憩を5分挟んでの坐禅。

本来は一回が45分ほどですからそれに比べると随分短いのですが、

初めての方にはほどよい長さかと思います。



アテキシも記念に?志願して、

ビシっと警策(ケイサク)をして頂きましたが、

今まで訪れた禅寺のそれの3~4倍の強さ!!!

初めての人だったら泣いちゃったでしょう(笑)。

観光めいておらず少し本気の坐禅でうれしかった。



本来は一週間に何本も折れる、

ということなので、

更に3倍くらい強く打たれるのだと思われます。



みなさん姿勢がよろしいなぁ~、

と和尚にもほめて頂きました。

さすがZEN呼吸法の生徒さんたち!!



ZEN呼吸法午前の部を終え、

ランチタイムは、

なんと自慢の枯山水のお庭を眺めながら。


椎名由紀のブログ


椎名由紀のブログ

お庭の彼岸の方向には11人の子どもを産み育て、

更には側室たちのお子さんも育てられたという賢母おまつさまが、

「お子を抱えているよう」といわれる石があります。



11月の芳春院、

秋の特別拝観の時に是非ご覧になってくださいね。



偶然にも女性ばかりのご参加となり、

講座を終えた後のご参加の皆さんの柔らかい、

いいお顔が焼き付いています。

たった数時間で人の顔はこんなにも変わるのか、

というくらい変わります。



毎回の講座でこれが私の楽しみでもあります。

身体、心、顔つき、

すべて繋がってひとつ。

一個の己です。




西は徳島や香川、鳥取、和歌山、名古屋、

東は東京、千葉、横浜、茨城、、、

アドバイザーのりーちゃんは札幌から...

遠くから沢山の方にお越しいただきました。



皆さま方が来て下さったおかげで、

この講座が開催できたことは間違いありません。



始まる前は厳しい表情だった和尚にも、

終わった後にこう言われました。



「椎名さん、あんなに人を呼べてすごいなぁー。」



いえいえ和尚、芳春院だからですョ(笑)。

とはいえ、

呼吸の大切さ、

禅の深さに気付きだした女性が増えてきているのも事実、



小娘なりに(オイコラおめーけっこーなおばちゃんだろうが...)

これからも精進し、



お釈迦様の言うように、

「どの角度から見てもどの尺度から見ても正しいと思えることをする」

を貫いていこうと思います。



だって、

せっかくこの世に生まれ、

自分の足で歩け、

自分で息ができているのですから。



こんなにすごいことはこの世にほかにありません。



今日も生かして頂きありがとうございます。

今日も自然に感謝し、

その自然の一部が自分であることを感じ、

命を頂き、

今日を大切に息る、



それが私たちにできる幸せ、

なんのことはない、

至極日常の大いなる幸せなのです。



椎名由紀のブログ

京都の吉川さん、

秋吉和尚、

ご参加下さったそこのあなた、

アドバイザーのみんな、

えりりん、りーちゃん、きゃんちゃん、雅子ちゃん、



ホントにホントにありがとうございました。



\( ̄▽ ̄)/



この日を一生忘れません。



椎名由紀のブログ

合掌。



椎名 拝 


ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com