■メンタルヘルスケア・ジャパン2012にてZEN呼吸法特別講演NEW


5/30水14:15~15:15@浜松町 聴講無料


http://www.ams-c.co.jp/category/1446577.html





6/2(土)~3(日) ZEN呼吸法田植え合宿
アップ


まだまだ募集中!!男性もっといらしてぇぇ~~!!


少人数でミッチリ!ZEN呼吸法の哲学をお伝えします





6/23土 大徳寺芳春院にて坐禅とZEN呼吸法in京都


↑お申し込みはこちら。




au smart sports
 インタビュー記事

絶不調からみなぎる元氣人になるまでをお話させて頂きました。




■通販生活コスメ「slowage」2012夏号

書店では入手不可のところが多いようです。


小島慶子さんとZEN呼吸法の対談をさせて頂いております。

http://www.cataloghouse.co.jp/slowage/




Mnet
(韓流エンターテイメント)にて2012/5月から

「椎名由紀のMnet
おすすめガイド」が始まりました。

http://www.mnetjapan.com/index.m





■2012/5-7月の湘南プライベートサロン空き状況


http://ameblo.jp/tainai-taiwa/theme-10041406858.html






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おはようございます!晴れ


ナイスアマテラス!!ありがとう!!


うっほっほーい!!


今朝ようやっと週末の田植えの土を落とすお洗濯が出来ました!!





さて、


今日はいつになく真面目だよん。








昨日一昨日と被災地宮城、福島へ。


宮城の仮設は四ヶ所、


呼吸アドバイザーを目指すきゃん先生に半分お手伝い頂き、


私は随分と楽をさせてもらってしまった...あじがとー。








二ヶ所の仮設では全員眠れないという結果...








呼吸を観察すると、


全員眠れない呼吸をしていました。


安定剤や睡眠薬を飲んでいるけれど起きてしまう...








是非、


副作用のない一銭もかからない呼吸を変えるだけで眠れること、


多くの被災地の方に伝えていきたいです。








その帰り道、


仙台から南に少し下った亘理町の鳥の海へ...


東北の湘南と言われていた所だそうです。





椎名由紀のブログ




何もなくなってしまった海岸近くに山を見つけました。




もしや噂の?


と思って近づいてみると...




椎名由紀のブログ



そう、ガレキでした。






おそるおそる近づいてみました。


正直背中に悪寒が走りました。






ただただ深く頭を下げ、


早口に般若心経を唱えました。






椎名由紀のブログ




これはガレキではなく生活そのもの。






亡くなったであろう方々も使っていたはずの、






船、タンス、ガス代、布団、帽子...




人生そのものです。


茶色い多くのものは家、つまりは木材です。






ついこの間まで大切にしていた物質を、


ガレキと呼ぶのは本当に納得が出来ません。


いつを境に大切にしていたものがガレキになるのでしょうか???






今、やっきになって放射性物質が混じったガレキを


全国にばらまこうとお上が税金いっぱい使ってやっきになってますが、


私はもとあった場所に納めるのが筋だと思います。






宮城県のものは宮城の人の思い出の詰まったもの、


それを他府県にもっていくのは手間もお金も時間も、


広告費も無意味だと感じます。処理費用3500億!?






宮脇昭先生
が提唱されているように、


http://www.greenglobe.jp/miyawaki/proposal2011.pdf#search='
いのちの森 堤防'


津波からいのちを護る 「森の長城」 プロジェクト、


ガレキを森にして海岸沿いを大きな堤防にすればよいのに。






と。


震災以来ずーーーーーーーーっと思っていました。






それがこの生活物質を使っていた皆さんへの弔いとなり、


子孫がまたここを訪れるきっかけとなると思うのです。






同行してくれたきゃんちゃんも神妙、


腕組みするしかありません...




椎名由紀のブログ



まず、


その土地のものを他の場所にもっていく、


という考えの根本を見直してほしいです。


なんでそういう考えが大体出てくるのか?


公平に、とか訳わかんないこと言わないで下さい。


これらは宮城県民の大切な大切な宝です。






私的には、


もうモノに頼らない生活にシフトしていますので、


渋谷で使い捨てのような洋服を買っている(買わされている)若者たちに、


この、今の現実をしっかり見てほしいなと思いました。






全ての修学旅行、


東北被災地にしたらどう?


この上ない学びになると思う。






いのちの学び。






生き方の学び。






なんならZEN呼吸法も仮設で一緒にやりましょうよ!!






今、ここで普通に生活できていることが、


如何にモノスゴク幸せかということを


再発見させて頂いた学び多き被災地ボランティアでした。






まだまだ続けていきます。


この時代に生きた、


健康になった私の使命。


人の役に立てるなんて本当にありがたいです。




合掌。






PS:


今回ようやっとZEN呼吸法で力を緩められて、


溜めていた感情を出せて号泣できたお母さんがいました。


ご主人、おじいさま、を津波でなくし、


子ども二人と自分だけが残されたそうです。




頼る身もなく話す人もおらず...とにかく頑張らなくちゃいけなかったお母さん。


それだけでも行った甲斐がありました。






健康元氣で生きられるようになったことに改めて感謝。






椎名 拝 あひる


 




ZEN呼吸法


http://www.zenkokyu.com




「呼吸美メソッド」 双葉社