■メンタルヘルスケア・ジャパン2012にてZEN呼吸法特別講演NEW

5/30水14:15~15:15@浜松町 聴講無料

http://www.ams-c.co.jp/category/1446577.html


6/2(土)~3(日) ZEN呼吸法田植え合宿 アップ

まだまだ募集中!!男性もっといらしてぇぇ~~!!

少人数でミッチリ!ZEN呼吸法の哲学をお伝えします


6/23土 大徳寺芳春院にて坐禅とZEN呼吸法in京都 
↑お申し込みはこちら。

au Smart Sports インタビュー記事

絶不調からみなぎる元氣人になるまでをお話させて頂きました。
http://au-sports.auone.jp/

■通販生活コスメ「slowage」2012夏号
通販生活をご購読下さいませ。

小島慶子さんとZEN呼吸法の対談をさせて頂いております。
http://www.cataloghouse.co.jp/slowage/

■Mnet(韓流エンターテイメント)にて2012/5月から
「椎名由紀のMnetおすすめガイド」が始まりました。
http://www.mnetjapan.com/index.m

■2012/5-7月の湘南プライベートサロン空き状況

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/theme-10041406858.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたご無沙汰してしまいました。。。

有言不実行、シイナです。



\( ̄▽ ̄)/



実はアテキシ金環日食を受けてなんと38度の発熱!?

24時間で生き返りましたがまだ膨満感が残ります。

消化器達がクーデター中、

もといデトックスでお休み中。

マクロビの方など新月は断食する方も多い中、

讃岐うどんを二玉食べたのがクーデターの始まり...



異物である薬は健康になってから飲みたくないので、

自然治癒力が高いアテキシは(と断言する)、

この面白い状態を楽しんでいます。



月のパワー、数十年に一度のパワーはやはりスゴイ!!

自然に呼応している人は結構だるかったり辛かったりしたみたいね。

発熱はアテキシだけみたいですが(笑)。



でボチボチ復活して昨晩のこと...

飲み過ぎ食べ過ぎの方以下読むのはご遠慮下さい。
長文です。

港区にてナレーション録りの帰り、
荷物重いからと東京駅まで戻って坐って帰ろうと乗り込んだ東海道
線。
...
川崎辺りでお隣で眠っていたはずのおじさまが...

マーライオンになりました。

\( ̄▽ ̄)/

付近の人はしりぞき隣にいた私もさすがに立ち上がり...
結構なご飯を召し上がっていたようで...
電車内というシチュエーションはデビューだったので、
ちょっとオロオロ右往左往。

東海道線の四人がけ座席の横の二席分かります?
そこに二人並んで坐っていましたが、
私が座っていた場所までも川の流れが...

一人横に女性が立っていて二人でどうしましょう???

他のビジネスマンのおじさん達は知らん顔...
21時、まぁまぁ混んでいる車内でした。

二人で「出たぁー!The 今のニッポン!!」と妙に盛り上がり。
「見て見ぬふり~~~~!!」と彼女もノリノリ。
こんなこと言ってもみんな知らん顔。(T△T)
わたし達よりこういう状況慣れてるんじゃないのぉ!?

ティッシュじゃとても~という状況だったので、
「どなたか読み終わった新聞などありましたら頂けませんかぁ?」
私のナレーション後のよく響く声でアナウンス。

しーんとなった後に、
四人がけシートに座っていて、
何事が起きているかさっぱり把握していないオジサマが、
ちょっと考えてから新聞を下さいました。

とりあえず私それを色々敷いて...
おじさんの背中タタキ...
窒息してないの確認...
その車両次の駅でみんな降りてかなり空いて...

とりあえずマーライオンさんは戸塚までには正気を取り戻し、
自分で衣服のお掃除開始、
自分の一つと私のティッシュ二袋も使って、
最後は大船で誰かに電話も出来るようになっていました。

それを見て安心。
私は大船で追い抜かれる電車に乗り換え、
彼女は大船下車にて駅員さんに車内清掃を依頼、

というかなりの寸劇でした。

これ、他の国だったらどうなったのかな?

さて、皆さんはこのような状況にデビューされた時、
一体どうされますか?
いつくるか分からないので覚悟だけは是非(笑)。

日本人てすてたもんじゃない、
と思える態度がとれるよう日々精進しておきましょう。
あ、ZEN呼吸法をしていれば全く汚れたりはしないのでその点ご
心配なく。

とりあえず彼女と、
今日の夜は食べられないね-って(笑)。
見知らぬ彼女とコミュニケーションが深まったとても良い経験でし
た。
一期一会ですね。( ̄・・ ̄)=3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで?facebookから引用。

高校時代の友人は自分の鞄を差し出したことがある、

とのこと。

女の子だったそうですが、

もうそこまでいったら神の域ですね。



\( ̄▽ ̄)/



さて、

ようやっと先月頂いていたご質問におこたえします。


C様よりご質問


【初めまして!

私は自律神経失調症で体中にあらゆる不調があります。

そのため呼吸法を実践していく固い意志はあり、

今後好転していくだろうと予測していますが、


今回は特に子供のことで伺いたいのです。
中2の息子は、最近、軽い起立性調節障害と診断され、自律神経の働きが悪く、
いつも青白い顔をしています。

たまに頭痛がするといいます。


それから、夜尿症(今でも)でもあり、

これも自律神経の異常からきているのでは?と思うようになりました。


それで是非、

息子にもZEN呼吸法を勧めたいのですが、

朝具合の悪い時にやってもいいのか、

それから、子供にも分かり易く伝えるにはどこにポイントを
絞って教えればいいのかアドバイスいただきたいと存じます。


反抗期でもあり、

あまり細かく指導するといやがりそうなので、子供でも続け
られる方法やアドバイスがあれば教えてください。


我が家では最近やっと、遠くに光が見えてきた気持ちでいっぱいです。

私も14年に渡った不調を改善できる呼吸法に出会って感謝でいっぱいです。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おこたえ!

はじめまして!

さてまず、お母様のその後の経過はいかがでしょうか?

14年間の不調ということでしたが、

長い間お辛かったですね。お察しします。

自律神経失調症は自分で調えていなかった、

というだけの不調なので、

ZEN呼吸法で調えれば自ずと辛い症状は消えていきます。

私がそうであったように。

沢山の生徒さんがそうであるように。

お医者さんに行っても改善しないような慢性の症状は、

基本「自分でなんとかできること」

と捉えるように私はしています。

っていうかそれが現実です。

息子さんに対しては私は夜尿症の専門医でもなんでもないので

何とも言えませんが、

多分想像力が豊でアーティスティックな才能をお持ちなのでしょう!

私の知人でも中学まであった...

という人は大抵メイクさんだったりアーティストだったり芸術家肌、

優れたイマジネーションを持つ方が多いんですよ。

私も最後はいつだったか忘れましたが、

しっかり夢の中でお手洗いまで行って用を足したイメージが出来ての、

ガーーーーン!!生温かい~~~!!

をまだ覚えているので、

結構大きくなってからもやっちまっていたかもしれません。

気にすると余計に固執しそうなので気にしないのが一番かな。

さてお子様に~という場合、

最も気にかけて頂きたいのは仙骨です。

拙著の中でもなんども骨盤や仙骨が出てきますが、

とにかく仙骨を正しい位置に立てて腹が坐れば良いのです。

そうすれば内臓は正しい位置に置かれ、

呼吸が深く出来る体制が整います。

まずは「仙骨」と思って下さるといいでしょう。

呼吸は単純なゆえ奥深く、

あんまりコマコマ言うと難しく受け取る方もいらっしゃるので、

まずは仙骨からはじめてみては?

あなたの中の仙人が起きれば、

勉強は出来るようになるし、

運動能力は向上するし、

女の子にはもてるし、

やらないと損よ♪

と付け足して。

ZEN呼吸法を実践して頂き、

誠にありがとうございます。

今日も随分長いブログだわねぇ~。



合掌。

椎名 拝キスマーク

ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com