■au Smart Sports インタビュー記事NEW

絶不調からみなぎる元氣人になるまでをお話させて頂きました。
http://au-sports.auone.jp/

■通販生活コスメ「slowage」2012夏号NEW
書店でも購入可能です。
小島慶子さんとZEN呼吸法の対談をさせて頂いております。
http://www.cataloghouse.co.jp/slowage/

■Mnet(韓流エンターテイメント)にて2012/5/1からNEW
「椎名由紀のMnetおすすめガイド」が始まります。
韓流好きの方、ご覧頂けますとナマステです。
http://www.mnetjapan.com/index.m

■2012/5月の湘南プライベートサロン空き状況

http://ameblo.jp/tainai-taiwa/theme-10041406858.html


6/2(土)~3(日) ZEN呼吸法田植え合宿 アップ

絶賛募集中!!

少人数でミッチリ!ZEN呼吸法の哲学をお伝えします

まだまだ絶賛募集中です!!

■6/23土 大徳寺芳春院にて坐禅とZEN呼吸法in京都NEW 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コニチハー晴れ

昨日お肉を食べたらおならぷーがクサイー(T△T) 、

しーなです、ども!!



\( ̄▽ ̄)/



お食事中の方ごめんなさい。

っていうかお食事中にネットしちゃいけません。

食べる時は食べるとこに集中!



次の精神医学マニュアルDMS-5には

ネットしすぎも精神病に分類されてしまいます。

いきとしいける人全員病人!

に仕向けられちゃうから要注意です。



さて再びおならぷーですが、

健康になってからお肉をあまり食べなくなったので、

(翌日口の中から食道にかけてタールがこびりついてる感じになるのがヘビー...

一日中肉の脂肪が口腔内にある感じ...ひーーーー!!)



ってそれ今の状態です(T△T)



たまに食べると体内の臭いに驚きます。

別にベジタリアンになったわけではないので、

外食ではお肉もたまに食べてます。

しっかし次の日の体ベタベタ感には閉口、

体内からのクレームにごめんなさいです。



ステーキやギトギトラーメンが好きな方は、

不健康な人だなぁと思います。

昔叙々苑をこよなく愛していた私とは到底思えない、

上から目線の発言です。



\( ̄▽ ̄)/



草を食べて走り回っている、

遺伝子組み換えや農薬化学肥料まきまきの穀物を食べていない牛さん、

鹿さんや羊さんだと次の日べとべとしないのが不思議ですが、

そんなお肉には日本ではまずあまりお目にかかれません。



身体はなんて正直なのかしらん。



ということで、

たまに食べるお肉から学びます。

そしてたまに食べるとますますお肉を食べなくなります(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

頂いていたご質問にお答えしていきます。

頂いたご質問はこのようにシェアさせて頂きたいと思います。



お一人お一人マンツーでお答えしている時間的余裕がないのと、

同じような疑問を持たれている方のために、です。

何卒ご了承下さい。

Yさんより頂きました。


【メッセージ】

こんにちは。
私の彼氏は原因不明のめまいや頭痛に悩まされています。
いろいろな病院にいきましたが、原因がわからない状態です。
そこでいろいろと調べていたらZEN呼吸法が主症状に効果がある事を知りまし
た。

早速こちらのHPやyoutubeでやり方を見て実践していますが、息を吐くときに
頭がズンズン、ガンガンとなって(背筋を良くすると余計に)のぼせたり、途中
で中断したりします。
頭に集中すると激しくなります。


通常はこのような状態にはならないのですよね?
コレは何故このような状態になるのでしょうか?
また、このような状態になったときはどうすればよいのでしょうか?

なんとかして主症状を解消したいので、何かアドバイスを頂きたくメールしま
した。

お忙しいとは思いますがお返事いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

【お答え】

Yさんこんにちは。

お返事遅くなってかたじけないです。

まず彼氏さんのためにあなったてばステキだわ-。



原因が分からないのは自律神経のバランスの乱れだからでしょう。

これは何の検査をしても出てきません。

自ら律する神経だからです。

医者にではなく彼氏さんだけに出している身体の内側からのSOSだからです。



さて、

色々とZEN呼吸法をお試し頂きありがとうございます。

素晴らしい彼女さんです。

彼氏さんのように、

ZEN呼吸法をすると頭がガンガンズンズン痛くなったり、

座り込んでしまう人がたまにいらっしゃいます。


辛くなったとき、

顔面蒼白になっていませんでしょうか。



検査もしていないし医者でもないので科学的な実証はありませんが、

これまでのところみな「滞っていた血流が急に流れるために起こる症状」

かなぁと解釈しています。

あとは意識しすぎて頑張りすぎて、

力が余計に入ってしまうのもあるかと。

というのも私も昔、

ZEN呼吸法を始めたころ同じようになったからです。



\( ̄▽ ̄)/



ズンズンガンガンぐわんぐわんになってしまったときは、

まずZEN呼吸法をストップ。

坐るなり寝るなりして休めて下さい。

翌日までZEN呼吸法はおあずけー。



続けていく内に滞りが減っていくので、

血流の変化も急ではなくなっていくと思われます。


気がついたらガンガンしなくなっていくでしょう。


体験講座でも15人中お一人くらい、

同じような症状になる方がよくいらっしゃいます。

しかし最初だけのようです。

続けられると皆さん元氣になっていきますよ!



立ってやるのがツライ方は座ってどうぞ。



血の巡りってすげーなー。

と顔面蒼白になる生徒さんをみて思います。

急に血流がよくなっても人間辛くなるなんて、

人間てなんて複雑で神秘的なんでしょうね。



お医者様でどなたか上記理由をご存知の方がいらしたら、

教えて下さいね。

私は単なる、

呼吸法でどん底から元氣人になった生き証人なだけですから。



今日も体に感動感謝して、

大自然に生かしてもらいましょう。



竜巻が来たってヒョウが降ったって、

地震が来たって津波が来たって、

自然界においては自然なこと。

日本に生きるということはそれらと共生すること、

それを受け入れること。



自然の猛威をふせぐことは人間にはできないのです。




今日も息していられてナマステマクリです。



合掌。



いやーいい天気で幸せだなぁー。



椎名 拝 ひらめき電球




ZEN呼吸法

http://www.zenkokyu.com