東京も寒いですが、
もっと寒い東北に行って参りました。
雪国が大好きです。
春を待つ楽しみのある人、
厳しい冬があるからこそ春の有り難みをよく知る人、
強くて優しい東北人が好き。


今回もまた仙台市在住のボランティア精神の高い方、
広瀬川倶楽部代表の坂上さんにお世話になりました。
自分だけでは全く組めない仮設住宅巡り。
送迎もして頂いてます、
なんて得の高い方々がいらっしゃるのでしょう。


今回は宮城県との県境である福島県相馬郡と、
宮城県仙台市、東松島市、亘理郡、
閖上地区など海岸沿いの現状も視察させて頂きました。
これは其の弍で紹介しますね。


前回詰め込みすぎて私が疲れきってしまった反省も含め、
zen呼吸法講座は一カ所一時間半にして一日三本、
初日は呼吸アドバイザー養成講座修了生のはるみちゃんも同伴してくれました、
二人だとめっちゃ楽!!心強くてありがたい存在でした。


二人で品川でひれ酒を引っ掛けて、夜行バスデビュー。
雪降る都会を後に朝六時には快晴の仙台到着。
結構寝られたー!




椎名由紀のブログ




終了後、笑顔のお母さん方が寒い中、
お見送りに来て下さいました。
うれしーーーー!!



椎名由紀のブログ





相馬郡でのzen呼吸法は、
地元でボランティアをされている高橋さんにアテンドして頂きました。
左が坂上さん、右が高橋さん。
名古屋から美容師ボランティアをされている方に、
部屋や食事を提供されているそうです。


驚きです。


私たちもお昼をご馳走になりました。
なんともありがたい。
おむすび二個、お稲荷さん二個、ピザ2ピース、
呼吸法した後はお腹が空くもので…
あまりに食べるので驚かれました。
( ̄▽ ̄)


はるみちゃんはそれでもzen呼吸法を始めて一年たってないですが、
勝手に6kg痩せたそうですよ!
巡りが良くなるってスゴイことですね!




椎名由紀のブログ



椎名由紀のブログ






椎名由紀のブログ




被災地の方はほぼ全員、
緊張や不安などストレスのためでしょう、
胸式呼吸です。
なかなか腹式呼吸にならないのでスペースのある時は、
少しでも力が抜けるよう寝て行います。



椎名由紀のブログ




東北の仮設住宅は寒いです。
彼らの心と身体が少しでもzen呼吸法で温かくなればと、
願って止みません。


つづく…



椎名由紀拝